現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

ここから本文です

2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

掲載
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

 2024年F1第23戦カタールGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)だ。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=5位(57周/57周)
11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

 今日は5位で終えることができて、信じられないようなレースだった。それに、チーム全員のためにとてもうれしく思う。最初からレースをうまくコントロールできていると感じた。難しいスタートだったが、ケビン(・マグヌッセン)についていけるペースがあり、彼がピットインすると、僕たちはラップごとに全開で走行した。

 結局セーフティカーが出動したので、ピットストップをしてハードタイヤに交換した。その後は、チェッカーフラッグが振られるまでずっとカルロス(・サインツ)を後ろに抑えていなければならなかった。

 確かに楽しいレースだったし、マシンの感触もよかった。競争力もあり、5位を守ることができるという自信もあった。僕たちはコンストラクターズ選手権を争う最終ラウンドに臨むので、それに向けて準備を整えなければならない。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(57周/57周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

 週末を通してペースがとても良かったのに、今日はそれが感じられず、奇妙なレースだった。全体的に僕のレースはあまりうまくいかなかった。スタートが悪く、その後のペースも良くなくて、レースの最後にはペナルティを受けた。

 ハードタイヤで思ったほどのペースが出ず、周囲のドライバーたちと比べて、速さが足りなかった。マックスとランド(・ノリス/マクラーレン)にスタートで追い越された後、僕には彼らに追いつくだけのスピードがなかった。ピットストップ後、ポジションを取り戻そうとしたが、苦戦した。

 金曜日と土曜日はずっとマシンが最高だったので、今日のペースがなぜ良くなかったのかを理解する必要がある。ルイスも僕もスタートが悪かった理由については、ある程度分かっているけれど、スプリントで発揮したパフォーマンスがなぜ失われたのかについて、完全に理解する必要がある。

 コンマ2秒縮めるか失うかで、トップに立つか、6番手、7番手になるかの差が出る。来週のアブダビでは、昨日やベガスの状態のマシンで走れることを願っている。チームとして、次戦はもっと良い週末を過ごしたいね。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=3位(57周/57周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 満足だよ。レースは楽しかったし、この素晴らしいトラックでまた表彰台に上れてうれしい。

 コース上で良いバトルがあったけれど、上位のマシン同士のペースがほぼ同じだったために、チャレンジングだった。DRSに入るのも大変で、DRSに入っても、なかなかオーバーテイクできないんだ。それでも楽しかったけどね。

 僕たちの場合、セーフティカーのタイミングが悪かった。それもレースだ。来週は全力を尽くして勝利をつかみにいく。エキサイティングなレースになるだろう。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=2位(57周/57周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 今週末は難しい週末になると予想していたので、マクラーレンとの差を縮めることにつながった今日のレース展開には満足している。僕は少し運が良かったけれど、カルロスはパンクが起きてしまってついてなかった。パンクがなければ2位と3位でフィニッシュできたかもしれない。そういう意味ではチームとしては残念だが、全体的にはここでこれだけの競争力を発揮できたのは、ポジティブなことだ。

 フェラーリという象徴的なチームでレースをしている身としては、マラネロにコンストラクターズタイトルを持ち帰って、シーズンを締めくくることができたら最高だ。タイトル獲得に必要なポイントを1回の週末に獲得するのは簡単なことではない。でも、まだ可能性は残されているから、それを達成するために全力を尽くすよ。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=1位(57周/57周)
2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 レース全体を通して、とても楽しめた。特に序盤はランド(・ノリス/マクラーレン)と激しくプッシュし合い、楽しかった。

 2番グリッドからスタートした後、ターン1でトップに立ち、タイヤを正しいウインドウに入れ、最大限のパフォーマンスを発揮した。マシンの感触はかなり良くなり、今日はとても楽しかった。ドライコンディションで勝てたのも良かったよ。数レースぶりだからね。

 もちろん、退屈なレースではなかった。リスタートやセーフティカーに何度も対処しなければならなかったんだ。それを通して学習し、トップの位置を維持することができた。

 カタールで勝てたことを誇りに思う。今週末、素晴らしいパフォーマンスを実現してくれたチームが誇らしい。ここは素晴らしいトラックで、僕にとってカレンダーのなかでもお気に入りのひとつだ。

 アブダビではセットアップを完璧に仕上げて、素晴らしいレースでシーズンを締めくくりたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
AUTOSPORT web
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
AUTOSPORT web
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
AUTOSPORT web
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
AUTOSPORT web
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
AUTOSPORT web
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
AUTOSPORT web
フェラーリが劇的追い上げで耐久カップタイトルを奪取。GTWC初開催のジェッダを制したのはウインワードAMG
フェラーリが劇的追い上げで耐久カップタイトルを奪取。GTWC初開催のジェッダを制したのはウインワードAMG
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
ついに現レギュラーで唯一の0ポイントに……カタール11位のボッタス、ローソンに押し出されたことも痛手に「あれ以降全てが不利に働いた」
motorsport.com 日本版
一時は入賞圏外に落ちるも、7位まで這い上がったアロンソ「リタイアやペナルティなど前方の展開をうまく利用した」
一時は入賞圏外に落ちるも、7位まで這い上がったアロンソ「リタイアやペナルティなど前方の展開をうまく利用した」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
AUTOSPORT web
マグヌッセン、9位入賞も「セーフティカーが出て本当にがっかり」ピットイン直後の出動でライバルが有利に
マグヌッセン、9位入賞も「セーフティカーが出て本当にがっかり」ピットイン直後の出動でライバルが有利に
AUTOSPORT web
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村