現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > JSB1000は岡本裕生リード、中須賀5番手。ST1000は國井勇輝/全日本ロード もてぎ公開テスト 2日目

ここから本文です

JSB1000は岡本裕生リード、中須賀5番手。ST1000は國井勇輝/全日本ロード もてぎ公開テスト 2日目

掲載
JSB1000は岡本裕生リード、中須賀5番手。ST1000は國井勇輝/全日本ロード もてぎ公開テスト 2日目

 全日本ロードレース選手権第2戦(4月13日・14日)もてぎ公開テスト2日目が4月4日(木)に行われた。前夜まで降っていた雨のため朝一番の走行となったJ-GP3クラスの1本目は路面が乾いていく中途半端なコンディションとなったが、予報より天気はよくなり青空から陽が差すと気温も一気に20度を超え、路面もドライとなりテスト日和となった。

 2日目は全4クラスそれぞれ45分の走行が2本というスケジュールだったが、赤旗中断も少なくなかった。JSB1000クラスは、1本目はウエットパッチが残る状態からスタートし、ドライコンディションへ。2本目は完全なドライでの走行となり、2本とも岡本裕生(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)がリード。2本目で、ただひとり1分47秒に入れる1分47秒749をマークしトップにつけた。

平野ルナ、単身でFIM女子世界選手権に初挑戦。未経験のヤマハYZF-R7で「日本の国旗を掲げることが目標」

「1本目はハーフウエットで思うように走ることができなかったので、2本目はなるべく長い間走ろうとロングランを行いました。最後にニュータイヤを入れて思っていた以上にタイムが出たので、ここまでは、いい流れで来ています。昨年は1分47秒3まで出ていましたが、47秒台を1度しか記録できていませんでした。今回のテストでは、4周記録できたので成長できていますし、もっとアベレージを上げられる感覚がありましすし、予選では1分46秒台に入れて、レースを勝ちきれるようにレースウイークでセットを詰めていきたいですね」と岡本。

 2番手に長島哲太(DUNLOP Racing Team with YAHAGI)が1分48秒205で続き、水野涼(DUCATI Team KAGAYAMA)は、この日から走り始めたにも関わらず1分48秒455で3番手につけた。

 水野は「前回の鈴鹿を終えた時点で、もてぎはドゥカティに合っていると思っていましたが、走り始めから、いいフィーリングでした。1本目は濡れている部分もあり、様子を見ながら走ったのですが、それでも感触がよく、初日にしてはタイムが出たと思います。今年は、どのコースも全くデータのないところからのスタートになるのですが、CN燃料にもしっかり合わせてくれていますし、まだまだ詰める部分があるので、レースウイークが楽しみです。その前に、明日の方が長い時間走ることができるので、チームと一緒にいいセットを詰めていきます」と語った。

 4番手に野左根航汰(Astemo Honda Dream SI Racing)が1分48秒492で続き、昨日雨の中で転倒を喫した中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)は、1本目をキャンセル。2本目で身体とマシンの調子を確認し1分49秒142で5番手にとどまった。

 ST1000クラスは、國井勇輝(SDG Team HARC-PRO.)が1分50秒547で2日連続トップ。2番手に岩戸亮介(Kawasaki Plaza Racing Team)が1分50秒800、3番手に荒川晃大(MOTOBUM HONDA)が1分51秒106、4番手に豊島怜(DOG FIGHT RACING JDS)が1分51秒249、5番手に村瀬健琉(Team TITAN-TKR SUZUK)が1分52秒245、6番手に國峰啄磨(TOHO Racing)が1分52秒245、7番手に作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)が1分52秒345、8番手に伊藤元治(MOTOBUM HONDA)が1分52秒462で続いた。

 ST600クラスは、長尾健吾(TEAMKENKEN Ytch)が1分53秒708でトップ。ディフェンディングチャンピオンの阿部恵斗(SQUADRA TIGRE TAIRA PROMOTE)が1分53秒720で僅差の2番手。3番手に伊達悠太(AKENO SPEED・MAVERICK)が1分53秒870で続き、トップ3が1分53秒台だった。

 J-GP3クラスは、1本目は中途半端なウエットとなり、走行を見合わすライダーも少なくなかった。2本目はドライとなり、その中でトップタイムを記録したのはスポット参戦の荻原羚大(WJ-Factory+F2)だった。タイムは2分01秒898。2番手に木内尚汰(Team Plusone)が2分02秒187、3番手に岡崎静夏(JAPAN POST HondaDream TP)が2分02秒648、4番手にブラパ・ワンムーン(Astemo SIRacing withThai Honda)が2分02秒768で続いた。ゼッケン1をつける尾野弘樹(P.MU 7C GALESPEED)はマシントラブルもあり9番手に沈んだ。

 全日本ロードレース選手権 もてぎ公開テスト2日目のタイム結果は以下の通り。

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト2日目 JSB1000 参加者限定テスト 1回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamBest TimeLaps/Total12T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM 21’49.3119/1223水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1’49.78016/16332野左根航汰Astemo HondaDream SI Racing1’49.91613/1346T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’49.95014/14533高橋巧JAPAN POST HondaDream TP1’50.14813/1869伊藤和輝Honda Dream RT SAKURAI HONDA1’50.6518/1274T名越哲平SDG Honda Racing1’51.03113/1887T榎戸育寛TOHO Racing21’51.1627/11910T岩田悟Team ATJ1’51.2096/7106津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’51.5356/61111T秋吉耕佑MurayamaUnso.Team AKIYOSHI1’52.29410/101221星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’52.31613/181328芳賀瑛大WORK NAVI NITRO RACING TEAM1’52.75111/111423津田一磨Team BabyFace1’53.26211/111517T杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1’53.42215/171614T児玉勇太Team Kodama1’53.6457/71710岩田悟Team ATJ1’53.6767/91831佐野優人KRP SANYOUKOUGYO RSITOH1’53.8489/91927中冨伸一RSN1’54.07912/142022新庄雅浩Team TATARA aprilia1’54.11811/112121T星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’54.8363/42239加藤高史Honda Soyukai TochigiRacing1’55.55914/142334T柴田義将Taira Promote Racing1’55.8987/72434柴田義将Taira Promote Racing2’24.4452/2

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト2日目 JSB1000 参加者限定テスト 2回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamBest TimeLaps/Total12T岡本裕生YAMAHA FACTORY RACING TEAM 21’47.74918/20230長島哲太DUNLOP Racing Team with YAHAGI1’48.20515/1733水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1’48.45518/18432野左根航汰Astemo HondaDream SI Racing1’48.49215/1551T中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAM1’49.1428/1566T津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’49.1454/1079伊藤和輝Honda Dream RT SAKURAI HONDA1’49.3224/1987T榎戸育寛TOHO Racing21’49.47717/17933T高橋巧JAPAN POST HondaDream TP1’49.5785/5104T名越哲平SDG Honda Racing1’49.90114/171133高橋巧JAPAN POST HondaDream TP1’49.9414/6126津田拓也AutoRace Ube Racing Team1’50.4186/71310T岩田悟Team ATJ1’50.8037/131423津田一磨Team BabyFace1’51.34814/141514児玉勇太Team Kodama1’51.4095/141621星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’52.04114/141711T秋吉耕佑MurayamaUnso.Team AKIYOSHI1’52.0427/81834T柴田義将Taira Promote Racing1’52.1509/101928芳賀瑛大WORK NAVI NITRO RACING TEAM1’52.24816/162031佐野優人KRP SANYOUKOUGYO RSITOH1’52.35812/152122新庄雅浩Team TATARA aprilia1’52.4924/42217T杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1’52.50512/142327T中冨伸一RSN1’53.2084/142439加藤高史Honda Soyukai TochigiRacing1’53.30517/182522T新庄雅浩Team TATARA aprilia1’54.7624/52623T津田一磨Team BabyFace1’57.6593/3

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト2日目 ST1000 参加者限定テスト 1回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamBest TimeLaps/Total1010國井勇輝SDG Team HARC-PRO.1’50.78114/172007豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1’51.9177/163002荒川晃大MOTOBUM HONDA1’51.99513/154009岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’52.2789/95011村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1’53.1319/10609T岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’53.2086/67003國峰啄磨TOHO Racing1’53.35718/188034伊藤元治MOTO BUM HONDA1’53.59415/159031井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN1’53.63218/1810013中村竜也MATSUBA RACING RS-ITOH1’53.8447/1611032彌榮郡Kawasaki Plaza Racing Team1’55.47512/1212012横山尚太OGURA CLUTCH + NITRO RACING1’55.5106/913039吉廣光CLUBNEXT&HONDADEREAM TAKASAKI1’55.87816/1614028吉田愛乃助TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’56.03519/2215036菊地純BALZ & ADVANCE MC & T.T.MOTO1’56.7216/1216023和田留佳Team TATARA aprilia1’56.78312/1217021松川泰宏MOTOBUM HONDA1’57.69816/1718035佐藤直之Fudosan no Shigeki & PRO-TEC1’58.47813/1319029新井久美Hisa31 with R-in Spirits1’58.6367/920033ジェゲデ・ゼカライヤ・クワミTONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’59.10215/16

■2024全日本ロード もてぎ公開テスト2日目 ST1000 参加者限定テスト 2回目 タイム結果
Pos.No.RiderTeamBest TimeLaps/Total1010國井勇輝SDG Team HARC-PRO.1’50.54717/17209T岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’50.8009/93002荒川晃大MOTOBUM HONDA1’51.10616/164007豊島怜DOGFIGHTRACING JDS1’51.24910/105011村瀬健琉Team TITAN-TKR SUZUKI1’52.2459/126003國峰啄磨TOHO Racing1’52.24513/137030作本輝介Astemo HondaDream SI Racing1’52.34512/128034伊藤元治MOTO BUM HONDA1’52.4625/139009岩戸亮介Kawasaki Plaza Racing Team1’52.4735/510031井手翔太AKENO SPEED・RC KOSHIEN1’52.5415/1711012横山尚太OGURA CLUTCH + NITRO RACING1’52.92211/1712013中村竜也MATSUBA RACING RS-ITOH1’53.1969/913023和田留佳Team TATARA aprilia1’54.7873/614028吉田愛乃助TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’54.84620/2115039吉廣光CLUBNEXT&HONDADEREAM TAKASAKI1’55.7308/1316036菊地純BALZ & ADVANCE MC & T.T.MOTO1’56.1676/1517021松川泰宏MOTOBUM HONDA1’56.4239/1518033ジェゲデ・ゼカライヤ・クワミTONE RT SYNCEDGE4413 BMW1’57.56412/1819029新井久美Hisa31 with R-in Spirits1’57.7124/1220035佐藤直之Fudosan no Shigeki & PRO-TEC1’57.9778/15

関連タグ

こんな記事も読まれています

正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
雨に翻弄された101回目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101回目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村