左ハンドル&観音開きドアでローライダー化
昨年は元号が平成から令和に変わり、まさに歴史の節目というべき1年だった。東京オートサロンに展示された1台は、平成のクルマを使い、平成に流行ったカスタムを記憶に残すべく、製作されたローライダー仕様のトヨタ・センチュリー。福島県にある「WiZ 国際情報工科自動車大学校」の自動車車体工学科3年生たちが手掛けた力作を紹介しよう。
60年以上前の初代クラウンを学生たちがレストア! 若者の自由な発想で蘇らせた感動秘話とは
センチュリーに込められたコンセプトは『Memory(メモリー)』。言葉どおり、平成の懐かしい記憶を呼び戻し、かつ見た人の記憶に刻み込まれるクルマの提案だ。平成の時代に日本でも大いに流行したカスタム文化の”ローライダー”を、最高級セダンであるセンチュリーで改めて作り込み、当時のクルマ文化を残していこうというもの。
まず、誰もが驚くのはステアリング位置が左になっていること。センチュリーは海外で販売しておらず右ハンドルしか存在しないが、ローライダーは知ってのとおりアメリカ発のカルチャー。そのため、左ハンドル化は絶対に譲れなかったというポイントだった。もちろん、右から左への移設は簡単にいかない。
ステアリングラックやギヤボックスを移設したり左右反転させ、干渉する部分のバルクヘッドを違和感のないよう加工。さらにブレーキ系ではマスターバックを移設し、ホースもそれに合わせてワンオフで製作した。当然ながらダッシュボードもハンドルの移動に伴い加工しているが、切った貼ったの跡が分からない自然な処理は見事というほかない。
続いて、リアドアのスーサイドドア化にして”観音開き”にしたこと。変換キットは海外メーカーの既製品を使用したが、センチュリーのドアが非常に重たく、強度が足りないことが判明。ドアを支えるヒンジを追加することでドアの重さに負けず開閉できるようにした。
そして、鮮やかな車体のカスタムペイントもパソコンで3Dモデルを作り、アイディアを出しつつデザインを煮詰めていったとのこと。実際のペイントではなんと12回も重ね塗りを施し、美しく明るくも深みのある風合いを実現させた。
他にもエアフォース製のエアサスタンクをスマートに収納したトランク、フェンダーの下から顔を覗かせるワンオフ製作のマフラー、あえて純正のままにしたインテリア、足もとを飾るフィンタイプの20インチホイールなどなど、見どころが満載の1台。東京オートサロンの会場では、来場者から「コレを見るために来たよ」との嬉しい声も聞けた。
今回、東京国際カスタムカーコンテスト2020において、コンセプトカー部門優秀賞を受賞した「WiZ 国際情報工科自動車大学校」。令和になってからの初の作品『センチュリー・ストレンジエディション』は、まさにプロ顔負けの完成度であった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、「平成」をテーマにやるなら50センチュリーでやって欲しかった!
この型だと平成というよりも昭和を感じます。
確かNATSさんだったと思いますが、いつの頃かY31シーマベースのカスタムカーを見た時に質問させてもらったのですが、「安い」という理由は本当でしょうか? このVG型センチュリーしかり、逆にY33とか50の過走行車の方が底値な気がします。
もしフルノーマルで距離もそこそこであればここまで改造してしまうのも勿体ない気が…。
話がそれてすみません。
学生の皆さんがこれからのクルマ業界、カスタム業界で活躍してくださいますように!