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【祝ロータリー復活】ロータリーの未来は明るい! マツダの中井執行役員は「3ローターや4ローターもありうる」と発言。その真意を探る
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ICONIC SPは、さまざまな示唆に満ちている

 JMS2023で発表されたマツダICONIC SPは2ローターのロータリーEVシステムを採用するという。ここで用いられる2ローター・エンジンは、MX-30 ロータリーEVに搭載されたシングルローター・エンジンの発展形と考えるのが自然。この見方をマツダの中井英二執行役員にぶつけたところ、こんな答えが返ってきた。

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みんなのコメント

40件
  • the********
    マツダは2ローターのPHEVで、ロータリーを発電機として使いつつ、モード切り替えで駆動系に直結する機構が特許情報で明らかになってますね
    市販されるかは別問題なのは分かってますが、本気でロータリーを未来に繋げようとしているのは素晴らしいと思う
    前期、今期と過去最高益を更新していますので、今後もこの経営状況が続いて余裕ができれば、市販される可能性も出てきますね
  • ai_********
    スポーツカーなんで燃費は期待できないが、PHV化で普段EV走行出来て
    なおかつ想定重量の1.4トンを実現できれば、昨今の電動車両では
    破格の軽さになるんでがんばってほしい。
    なんせ某ドイツスポーツEVなんぞ2トンもあるからねー。
    路面に与える環境負荷も含め軽さは正義だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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