■新型ディフェンダー登場!!
2019年9月10日、フランクフルトモーターショー2019において、ランドローバーの新型「ディフェンダー」が発表されました。
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世界中にファンの多いディフェンダーですが、新型モデルではどのような進化を遂げたのでしょうか。
新型ディフェンダーは、ランドローバー「シリーズI」から数えて4代目にあたるモデルですが、脈々と受け継がれた伝統を意匠のなかに残しながらも、新時代のリアルオフローダーにふさわしいメカニズムを採用しています。
たとえば、多くのランドローバーファンを驚かせたのが、「レンジローバー」などほかのランドローバー車同様に、アルミ製モノコックボディを採用したことです。「ラダーフレームでないようではオフロード性能は…」と落胆したオールドファンもいると思いますが、このアルミボディはラダーフレームの約3倍のねじり剛性を持っているといいます。
同社が発表したPR動画を観ると、プラットフォームにラダーフレーム形状のメンバーが設けられており、路面からの入力をここで受けて分散しているようです。窓などの開口部も実に小さく造られており、安全性と堅牢性が十二分に考慮されているのが、その形状からうかがい知ることができます。
導入時に搭載されるエンジンは4タイプ。2リッター4気筒ガソリンエンジン(P300)とマイルドハイブリッドを搭載した3リッター6気筒ガソリンエンジン(P400)を用意し、2リッター4気筒ディーゼルエンジンでは、D200とパワフルなD240を設定。また、2020年にはPHEV(プラグインハイブリッド)を追加予定です。
ボディバリエーションは、伝統を受け継いだ「90」「110」(数字はそれぞれのホイールベースを表す)。情報によれば、「130」やピックアップモデルなども今後ラインナップに加わるといいます。
110のシートバリエーションは、5人乗り、6人乗り、そして5人+2人乗り。一方、90は5人乗りがベースですが、ファンにとって嬉しいのは、オプションでフロント3人掛けの「ジャンプシート」が設定されていること。シリーズIやシリーズIIを彷彿とさせるこのシートに、人気が集まることは必至です。
制御面では、フルタイム4WD+サブトランスファーの組み合わせとなります。オプションでリアのデフロックを選ぶことも可能。さらに電子制御式の「コンフィギュアル・テレイン・レスポンス(一部グレードに標準)」により、走行シーンに合わせたトラクションを自動コントロール。特別なクロスカントリードライブのテクニックがなくとも、あらゆる地形、路面でイージードライブが可能です。
また、グレードによってはエアサスペンションを備えており、レンジローバー同様に、ロードクリアランスの調整が可能です。最大値の場合、291mmもの最低地上高を確保することができ、いかにもディフェンダーらしい3アングル値と相まって、高い悪路走破性を発揮する資質を備えています。
インテリアは、初代レンジローバーを彷彿させるインパネを中心に構成され、各意匠は現代的ですが、ステアリングホイールやメーターフード、ダッシュボードのスピーカーなどを見て、思わず懐かしくなるオールドファンも多いと思います。
センター部には10インチの液晶タッチパネルが標準でインストールされており、さまざまな情報やインターフェイスを映し出します。ただ、アップル カープレイやアンドロイドオートなどのアプリケーションは採用されていないようで、スマホなどのガジェットの親和性は若干前時代的のように思えます。
■新型ディフェンダー、日本導入ではどうなる?
気になるのは、日本導入モデルです。ランドローバーの公式ホームページには、すでに新型ディフェンダーの情報の一部が掲載されています。それによると、当初の導入モデルは2リッター4気筒ガソリンエンジンを搭載した90と110。グレードは「ベーシック」「S」「SE」「HSE」の4グレードを110と90それぞれに設定されていることが分かります。
往年のファンが飛びつきそうなのが、ベーシックグレード。歴代モデルを彷彿とさせるホワイトのスチールホイールにオフロードタイヤが標準装備されているところなどは、まさしくオールドファンを意識した商品構成です。
さらに「ファーストエディション」と名付けられたグレードには、往年の2トーンカラーを採用。コンフィギュアル・テレイン・レスポンスや安全装備などを充実させ、付加価値を高めています。
また、日本での発売時期について、ランドローバーに詳しい業界関係者は次のように語ります。
「すでに多くのファンの注目を浴びているディフェンダーですが、予約開始が年内にも始まるといわれています。2019年11月から12月には何らかの動きがありそうです。
価格も90のベーシックモデルを499万円で販売するという話も聞かれ、日本国内で人気のジープ『ラングラーアンリミテッド』に市場でぶつけてくるのではないでしょうか。ちなみに110は650万円からのプライスのようです」
※ ※ ※
1990年代の終わりにランドローバーのヘリテイジ・デザインセンターは、21世紀のランドローバーコンセプトというデザインを発表しましたが、今回の新型ディフェンダーはその影響を受けていることが分かります。
新しいディフェンダーに「コレジャナイ感」を持つオールドファンもいると思いますが、個人的には新時代のランドローバーを背負うにふさわしい仕上がりに思えます。
今後、商用モデルやミリタリーエディションなどバリエーションを増やすと言われていますし、数年以内には130やピックアップなども登場するという情報もあるようです。
また、前述のディーゼルエンジン仕様は、2020年には導入が予定されているようです。先代はいまだオールドファンに人気の高いモデルですが、スズキ「ジムニー」やジープ「ラングラー」と同じように、新型ディフェンダーはこれまでとは違うユーザー層に支持されていくモデルになりそうです。
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