現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの「次世代BEV」開発がさらに加速か!? 経産省から認定、どういうこと?

ここから本文です
トヨタの「次世代BEV」開発がさらに加速か!? 経産省から認定、どういうこと?
写真を全て見る(1枚)

■経済産業省から「蓄電池に係る供給確保計画」として認定、どういうこと?

 トヨタは2024年9月6日に、2026年導入予定の「次世代電気自動車(以下、次世代BEV)」などへの搭載を目指している「次世代電池(パフォーマンス版)」と、「全固体電池」の開発・生産計画について、経済産業省から「蓄電池に係る供給確保計画」として認定されたことを発表しました。

【画像】「えっ…!」そんなに見せて良いの? トヨタの生産現場とは

 2026年導入予定の次世代BEVは、「ジャパンモビリティショー2023」でお披露目された「LF-ZC」などを指しており、今後複数モデルが展開される予定です。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

出光興産が“全固体電池”を最短27年に実用化へ 大型パイロット装置開始で次の開発ステージに! トヨタ車に搭載予定
出光興産が“全固体電池”を最短27年に実用化へ 大型パイロット装置開始で次の開発ステージに! トヨタ車に搭載予定
くるまのニュース
出光 全固体電池の実用化に向け、固体電解質のパイロット生産装置の基本設計を開始
出光 全固体電池の実用化に向け、固体電解質のパイロット生産装置の基本設計を開始
Auto Prove
トヨタとスズキが新型「SUV」を25年に投入へ 走り意識&4WD採用のBEV!? スズキ開発でトヨタでも販売
トヨタとスズキが新型「SUV」を25年に投入へ 走り意識&4WD採用のBEV!? スズキ開発でトヨタでも販売
くるまのニュース
出光興産、全固体電池を2027-2028年に実用化へ…トヨタに固体電解質を供給
出光興産、全固体電池を2027-2028年に実用化へ…トヨタに固体電解質を供給
レスポンス
スズキ、初めてトヨタにEVをOEM供給へ…新型電動SUVを2025年春から生産
スズキ、初めてトヨタにEVをOEM供給へ…新型電動SUVを2025年春から生産
レスポンス
GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
レスポンス
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
Merkmal
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
くるまのニュース
【画期的ニューテクノロジー】ブリヂストンはアウディと共同でe-tron GT用の超高性能タイヤを開発 BS製初の55%リサイクル素材を使用!
【画期的ニューテクノロジー】ブリヂストンはアウディと共同でe-tron GT用の超高性能タイヤを開発 BS製初の55%リサイクル素材を使用!
AutoBild Japan
ん? それは……カワサキが新しいモビリティ開発に「パナソニックサイクルテック」と協業合意
ん? それは……カワサキが新しいモビリティ開発に「パナソニックサイクルテック」と協業合意
バイクのニュース
スバル新型「フォレスター」初の本格ハイブリッド搭載に大反響! パワーや燃費の向上に期待! 25年4月以降に発表へ!?
スバル新型「フォレスター」初の本格ハイブリッド搭載に大反響! パワーや燃費の向上に期待! 25年4月以降に発表へ!?
くるまのニュース
ステランティス 2026年に全固体電池のテスト走行開始 ダッジなど大型EV向け
ステランティス 2026年に全固体電池のテスト走行開始 ダッジなど大型EV向け
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
くるまのニュース
スズキがトヨタのOEMモデルを生産 EVの「eXV」をグローバル展開
スズキがトヨタのOEMモデルを生産 EVの「eXV」をグローバル展開
Auto Prove
3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
くるまのニュース
トヨタ「最大級ミニバン」にNTTの「画期的システム」搭載! “カメラ多数”のド派手な「謎のシエナ」が日本を走る! 「めちゃ大事な目的」とは?
トヨタ「最大級ミニバン」にNTTの「画期的システム」搭載! “カメラ多数”のド派手な「謎のシエナ」が日本を走る! 「めちゃ大事な目的」とは?
くるまのニュース
“全長4.1m”の爆速「2人乗りスポーツカー」がスゴイ! 「420馬力」オーバー&軽量ボディ! “3つの駆動方式”が切り替えられる「SC-01」とは?
“全長4.1m”の爆速「2人乗りスポーツカー」がスゴイ! 「420馬力」オーバー&軽量ボディ! “3つの駆動方式”が切り替えられる「SC-01」とは?
くるまのニュース
トヨタ車の“信頼性”なぜ高い? 新車販売台数でトップな「自動車メーカー」の“起源”を「産業技術記念館」と「国内初の乗用車専門工場」で知る
トヨタ車の“信頼性”なぜ高い? 新車販売台数でトップな「自動車メーカー」の“起源”を「産業技術記念館」と「国内初の乗用車専門工場」で知る
くるまのニュース

みんなのコメント

54件
  • *******
    なぜかトヨタのEVの時になると
    EVは終わったとか、EVなんて使い物にならないとか
    バッテリーは劣化するとか、航続距離短いとか、充電時間かかるとか、燃えるとか言わなくなるんだけど
    なんかルールでもあるの?
  • cam********
    次世代BEV?テスラの技術とBYDの技術の寄せ集めで作ったBEVな。
    取り合えず廉価版の方は中身がBYD。
    レクサス版は新型プラットフォームを奢る。
    まぁそのプラットフォームもBYDの技術を使ってるが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村