現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの「次世代BEV」開発がさらに加速か!? 経産省から認定、どういうこと?

ここから本文です

トヨタの「次世代BEV」開発がさらに加速か!? 経産省から認定、どういうこと?

掲載 54
トヨタの「次世代BEV」開発がさらに加速か!? 経産省から認定、どういうこと?

■経済産業省から「蓄電池に係る供給確保計画」として認定、どういうこと?

 トヨタは2024年9月6日に、2026年導入予定の「次世代電気自動車(以下、次世代BEV)」などへの搭載を目指している「次世代電池(パフォーマンス版)」と、「全固体電池」の開発・生産計画について、経済産業省から「蓄電池に係る供給確保計画」として認定されたことを発表しました。

【画像】「えっ…!」そんなに見せて良いの? トヨタの生産現場とは

 2026年導入予定の次世代BEVは、「ジャパンモビリティショー2023」でお披露目された「LF-ZC」などを指しており、今後複数モデルが展開される予定です。

 また次世代電池(パフォーマンス版)とは、2023年6月に公開されたトヨタが展開するバッテリーシリーズとなる「次世代電池(パフォーマンス版)」「次世代電池(普及版)」「バイポーラ型リチウムイオン電池(ハイパフォーマンス版)」「全固体電池」のひとつです。

 そのなかで次世代電池(パフォーマンス版)の特徴は、角形電池となり、電池のエネルギー密度を高めながら、空力や軽量化などの車両効率向上により航続距離を伸ばし、現行「bZ4X」と比べてコストは20%減、急速充電20分以下(SOC=10-80%)を目指すとしています。

 なお前述の2026年に導入される次世代BEVに搭載された場合、航続距離1000kmの実現すると明かしていました。

 全固体電池は、これまでの課題だった電池の耐久性を克服する技術的ブレイクスルーを発見。現在量産に向けた工法を開発中だと言い2027-2028年の実用化にチャレンジしているようです。

 その目指す性能は、前述の次世代電池(パフォーマンス版)と比べて航続距離20%向上、急速充電は10分以下(SOC=10-80%)を目指すとしています。

 なお、さらにはもう一段レベルアップした仕様も同時に研究開発中だと言い、これは次世代電池(パフォーマンス版)と比べて航続距離50%向上を目指すようです。

 今回、経済産業省から「蓄電池に係る供給確保計画」として認定された計画は、「次世代電池(パフォーマンス版)のプライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社(以下、PPES)での生産」、「プライムアースEVエナジー株式会社(以下、PEVE)での生産」、「全固体電池の開発・生産計画」となっています。

 経済産業省が定める「蓄電池に係る安定供給確保を図るための取組方針」は、経済安全保障推進法に基づき、特定重要物資として指定した蓄電池に関して、蓄電池・部素材・製造装置の生産基盤強化を図るもの。

 なお蓄電池産業は装置産業であり、大型設備への大規模投資が必要となり、設備業界や材料メーカーなどサプライチェーンを含む日本の蓄電池産業は、製造能力と技術を維持・向上するため、政府から支援を受けています。

 こうした動きについて、トヨタは「引き続き日本における電池開発・生産を進めることで、日本の産業のさらなる発展と蓄電池の生産基盤強化に貢献していくとともに、電池の競争力を高めることで電動車の商品力を高め、マルチパスウェイを軸にしたカーボンニュートラルの実現を目指していきます」と説明しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス

みんなのコメント

54件
  • *******
    なぜかトヨタのEVの時になると
    EVは終わったとか、EVなんて使い物にならないとか
    バッテリーは劣化するとか、航続距離短いとか、充電時間かかるとか、燃えるとか言わなくなるんだけど
    なんかルールでもあるの?
  • cam********
    次世代BEV?テスラの技術とBYDの技術の寄せ集めで作ったBEVな。
    取り合えず廉価版の方は中身がBYD。
    レクサス版は新型プラットフォームを奢る。
    まぁそのプラットフォームもBYDの技術を使ってるが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村