現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディA8 L 60 TFSI 欧州向けV8ツインターボ版へ試乗 上位クラスに君臨 小変更

ここから本文です

アウディA8 L 60 TFSI 欧州向けV8ツインターボ版へ試乗 上位クラスに君臨 小変更

掲載 更新 9
アウディA8 L 60 TFSI 欧州向けV8ツインターボ版へ試乗 上位クラスに君臨 小変更

たくましく落ち着いた走り

執筆:Vicky Parrott(ヴィッキー・パロット)

<span>【画像】マイナーチェンジ アウディA8 競合する上級サルーンと比較 全105枚</span>

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


大きな変革期が訪れているが、まだ様々なサイズのスポーツカーが存在する。過剰なほどパワフルなものも。4.0LのV8ツインターボ・ガソリンエンジンを搭載したアウディA8も、そんなクルマに含まれるかもしれない。

ちなみにアウディA8では、3.0LのV6ガソリンターボも選べるし、3.0Lディーゼルターボも選べる。プラグイン・ハイブリッド(PHEV)もある。

試乗したのは、純EVの方が既に多く売れているノルウェー。とはいえ、メルセデス・ベンツSクラスとBMW 7シリーズとの三つ巴の、V8エンジン競争はここでも繰り広げられている。

2017年に4代目が登場したA8は、モデル中期のリフレッシュとしてフェイスリフトを受けた。フロントグリルが大型化され、フロントバンパーの吸気口も広げられた点がわかりやすい変化。テールライトはOLEDの新デザインのものになっている。

トップグレードのフォアシュプルングでは、130万枚以上の小さなミラーが用いられた、デジタル・マトリックスLEDヘッドライトを採用。インフォテインメント・システムも、最新のソフトウエアへアップデートされている。

アウディA8に、たくましく落ち着いた走りを期待するなら、まさに正解。試乗車に搭載されていた4.0L V8ツインターボは最高出力459psを発揮するというが、英国市場ではS8にも搭載されるユニット。そこへ四輪駆動システムのクワトロが組まれている。

S8用の予測型エアサスのいい仕事

さらに英国仕様ではS8へ採用される、四輪操舵システムと、予測的に硬さが変化するプレディクティブ・エアサスペンションが試乗車には装備されていた。カメラ映像を解析して進行方向の路面状態を読み取り、最適な乗り心地に調整してくれるものだ。

速度抑止用のコブ、スピードバンプが近づけば柔らかくいなしてくれるし、コーナーではボディロールを抑えるように、アクティブ・アンチロールバーのような機能も果たす。前後方向の傾きも制御でき、ボディを水平に保ってくれる。

運転してみると、軽くないボディを支えるサスペンションは、良い仕事をしていた。だが、最新のSクラス並みの、感触が豊かで滑らかなステアリング・レスポンスまでは得られていないようだ。

もちろん、市街地の交差点でもペースの速いワインディングでも、自信を持って大型サルーンを操れる。感触は薄いものの、圧倒的な安定感も備えてはいる。

乗り心地も穏やか。路面のうねりや舗装の細かな乱れを通過しても、何事もなかったかのように車内は平穏。ドライブモードをダイナミックにした時の低速域では、流石に微妙な揺れは伝わってくるけれど。

このプレディクティブ・エアサスペンションを、英国ではアウディS8でしか選べないことが残念。通常のA8には、通常のアダプティブ・エアサスペンションが組まれる。期待通りの乗り心地にまでは至っていない、A8の弱点を解決できると思うのだが。

これ以上必要ないほど強力なV8ツインターボ

V8ツインターボ・エンジンは素晴らしい。S8では更にパワフルなチューニングが与えられるものの、A8 60の459ps以上が必要だというドライバーを、想像するのが難しい。

エグゾーストからは、V8エンジンらしいビートが心地よく響いてくる。平然と、強力な加速を与えてくれる。トランスミッションは8速AT。まったく変速を知覚できないほど滑らかに処理し、とても快適な加減速を叶えてくれる。

ただし、0-100km/h加速の時間はPHEV版のA8と同値。V6エンジンと電気モーターの組み合わせは、V8エンジンほど聴き応えのあるサウンドを聞かせてくれないものの、カンパニーカーとしては正しい選択だろう。

インテリアの変更は控えめ。インフォテインメント・システムには新しいソフトウェアがインストールされていても、Sクラスのように巨大なモニターがダッシュボードに広がっているわけではない。

とはいえ、2段重ねの中央のタッチモニターは、しっかりハイテク感を漂わせている。実際に触れてみると、操作性も良い。従来的なシフトレバーは、モニターへ触れる際に腕を支えるポイントにもなってくれる。

インターフェイスの配置やグラフィックは素晴らしく、レスポンスも速い。エアコンの操作パネルは、実際に押せるハードボタンほど直感的ではないものの、充分扱いやすい。ステアリングホイールには、ハードボタンがまだある。今となっては小さな喜びといえる。

世界の上位クラスに君臨する1台

試乗車はA8のLで、ロング・ホイールベース版。当然ながら、リアシート側の空間は広大だった。思う存分くつろげる。荷室容量も大きく、長距離旅行の沢山の荷物も問題なく積み込めるだろう。

登場から4年が経ち、フェイスリフトを受けたA8。最新のSクラスほど乗り心地に優れるわけではないし、運転のしやすさでも及ばないかもしれない。だが不足ないほど現代的で、価格もライバルモデルのなかでは安価な部類に入る。技術的な面白みもある。

伝統的なリムジンを必要としているなら、アウディA8は有力な選択肢のまま。世界の上位クラスに君臨するモデルであることは、スペック表の数字を見ずとも明らかだ。

アウディA8 L 60 TFSI クワトロ(欧州仕様)のスペック

価格:−
全長:5302mm
全幅:1945mm
全高:1485mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:246g/km
車両重量:2224kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:459ps/5500rpm
最大トルク:67.4kg-m/1850-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81380.0万円

中古車を検索
A8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村