現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 令和の時代にもまだ「手積み手降ろし」がけっこうあるってマジか! トラックドライバーの労働環境を変えないとガチに物流詰むぞ!!

ここから本文です

令和の時代にもまだ「手積み手降ろし」がけっこうあるってマジか! トラックドライバーの労働環境を変えないとガチに物流詰むぞ!!

掲載 17
令和の時代にもまだ「手積み手降ろし」がけっこうあるってマジか! トラックドライバーの労働環境を変えないとガチに物流詰むぞ!!

 この記事をまとめると

■近年はとくに物流の効率化が考えられるようになった

トラックドライバーを「底辺」と揶揄する人も! 本当に「誰にでもできる仕事」なのか元ドライバーが内情を語る!!

■荷物の手積み手降ろしはいまだに存在する

■手積み手降ろしのメリット・デメリットを解説

 ドライバーにとってのメリットはほとんどない

 物流の2024年問題で、より人手不足に悩まされている現在のトラック業界。運賃が安く、かつドライバーの労働時間が厳しく制限されるようになったことで、悲鳴をあげている運送会社は数知れず存在していることだろう。

 しかし、まったく進歩していないというわけでもない。近年では物流の効率化が考えられるようになり、一度にたくさんの荷物を運ぶことができるダブル連結トラックが増えてきた。そして、荷物を直に触らないような、パレット輸送が定着してきたからだ。手積み手降ろしをしなくてもよくなったことにより、肉体労働を得意としない女性ドライバーが活躍できる環境になってきたというところが、トラック業界における唯一の明るい材料だといえるのかもしれない。

 手積み手降ろしというのは、文字どおりトラックドライバーが自らの手で荷物を積み降ろしするというもの。大型トラックの場合は、それぞれ2時間ほどの時間を要してしまうことになる。荷物の種類や現場によってまちまちであるが、比較的スムースに進行したとしても、それぐらいの時間はかかってしまうだろう。

 しかし、パレット輸送であれば半分どころか4分の1、つまり30分ほどで作業が終了することもある。それに肉体的疲労も大きく軽減されるため、パレット輸送はトラックドライバーにとってありがたい存在であるのだ。

 しかし、冷凍食品や鮮魚、青果などを扱う現場などでは、いまだに手積み手降ろしという形態をとっているところも多い。保管上の理由から、自社の専用パレットでしか荷物を受けないなど、その理由の大半はもちろん荷主や荷受け側の都合によるもの。当たり前のことであるが、トラックドライバーは手積み手降ろしなど微塵も望んでいないのが実情だ。

 鮮魚や青果などは、積み込みの際にパレットに荷物を自分の手で配置して積み上げていき、荷おろしの際はフォークリフトでパレットごと受け取ってもらうというのが一般的な流れ。そのため、手積みではあるがパレットおろしということになるため、比較的スムースな輸送が可能となっている。

 もちろん、トラックドライバーにとって手積み手降ろしによるメリットなどほとんどないといっていい。あえてよい部分をあげるとしたら、荷崩れを起こしにくいというところだろうか。パレット輸送であれば荷物どうしが密着せず、隙間が生じてしまうことがある。そのような場合はコンパネや専用の当て物などを活用して荷崩れを防ぐのだが、手積みの場合は隙間なく荷物を積み上げてゆくことになるため、荷崩れを気にする必要がなくなる。そのため、運転は比較的楽になるのだ。

 あとは、荷室内を目一杯活用することができるというメリットも存在する。スナック菓子などのケースが大きく軽量な荷物であれば、パレットの厚みで積める荷物の量が変わってくるからだ。そのため、現場によってはいまだに手積み手降ろしが好まれているのである。

 とはいえ、肉体的負担を減らすことはトラック業界の活性化にもつながる。高齢化が進み、若いなり手が少なくなっている以上、恵まれた環境を構築することが必要であるのは明確だ。しかし、なぜかトラック業界は国から軽視されてしまいがちである。国民の暮らしや食を支えるという重要な役目を果たしているにもかかわらず、どうにも対応が後手になってしまっている感が否めない。

 日本の経済そのもを支えるトラックドライバーの労働環境が、よりよくなってゆくことを願いたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

働き方改革という愚策で労働時間が減っただけ給料も減った! そりゃトラックやバスが運転士不足になって当然!!
働き方改革という愚策で労働時間が減っただけ給料も減った! そりゃトラックやバスが運転士不足になって当然!!
WEB CARTOP
愛媛で完全自動運転バスが運行中! バスやタクシーの無人化に立ちはだかる壁は「技術」じゃなかった
愛媛で完全自動運転バスが運行中! バスやタクシーの無人化に立ちはだかる壁は「技術」じゃなかった
WEB CARTOP
激重! バカでか! トラックのタイヤとホイールはどうやって組んでいる?
激重! バカでか! トラックのタイヤとホイールはどうやって組んでいる?
WEB CARTOP
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
WEB CARTOP
マジメなトラックドライバーは重宝している! トラックの助手席ドア下にある「謎の窓」の役割とは
マジメなトラックドライバーは重宝している! トラックの助手席ドア下にある「謎の窓」の役割とは
WEB CARTOP
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
クール便の危機! 溶けたら一発アウト! 冷凍食品ブームに隠された「品質維持」の苦悩、“置き配”すらできない現実とは
クール便の危機! 溶けたら一発アウト! 冷凍食品ブームに隠された「品質維持」の苦悩、“置き配”すらできない現実とは
Merkmal
3車線の高速道路で大型トラックが3台併走! 一番右の第三車線走行はそもそも「違反」だけど「取り締まらない」のが現状だった
3車線の高速道路で大型トラックが3台併走! 一番右の第三車線走行はそもそも「違反」だけど「取り締まらない」のが現状だった
WEB CARTOP
酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだった
酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだった
WEB CARTOP
ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった
ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった
WEB CARTOP
そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由
そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由
WEB CARTOP
売れないエルグランドを残すことにはワケがある! 一気に大量販売が見込める「フリート」ってなに?
売れないエルグランドを残すことにはワケがある! 一気に大量販売が見込める「フリート」ってなに?
WEB CARTOP
クルマと飛行機の間をつなぐ存在! いま自動車メーカーが「空飛ぶクルマ」に取り組むのは「生き残り」をかけた闘いだった
クルマと飛行機の間をつなぐ存在! いま自動車メーカーが「空飛ぶクルマ」に取り組むのは「生き残り」をかけた闘いだった
WEB CARTOP
1月4日が土曜日なので2025年は例年にない大セールになる可能性! 正月休みの最後は新車ディーラーへ行かなきゃ損!!
1月4日が土曜日なので2025年は例年にない大セールになる可能性! 正月休みの最後は新車ディーラーへ行かなきゃ損!!
WEB CARTOP
「V8がV4」「直4が直2」になる? アイドリングストップとは何が違う? 燃費アップのための秘策「気筒休止システム」とは
「V8がV4」「直4が直2」になる? アイドリングストップとは何が違う? 燃費アップのための秘策「気筒休止システム」とは
WEB CARTOP
ライバルはズバリ日本の良質な中古車! ロシア・東欧・アフリカなどをターゲットにいま中国が中古車輸出に力を入れまくっていた
ライバルはズバリ日本の良質な中古車! ロシア・東欧・アフリカなどをターゲットにいま中国が中古車輸出に力を入れまくっていた
WEB CARTOP
今年4月から車検が「2か月前」から受けられるようになりますが、実際に何が変わるのでしょうか?
今年4月から車検が「2か月前」から受けられるようになりますが、実際に何が変わるのでしょうか?
Merkmal
バス業界、2025年は革命前夜? 「自動運転×電動化」で人手不足解消なるか?  運賃値上げ、AI導入――激動のバス業界の未来を徹底予測する
バス業界、2025年は革命前夜? 「自動運転×電動化」で人手不足解消なるか? 運賃値上げ、AI導入――激動のバス業界の未来を徹底予測する
Merkmal

みんなのコメント

17件
  • 極楽天使
    運送業は手積みバラ降ろしは基本です。それがイヤなら就職しないほうが良いです。甘い仕事では無い。
  • reg*******
    最近では改善する動きも見られるが、依然として大型トラックやトレーラでもバラ積み仕事は実際にある。
    酷いところだと積み降ろしのほかにリフト作業や棚入れまでドライバー任せだったり、作業でついた梱包のわずかな傷や汚れでも受取拒否なんてことも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120.8149.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0124.0万円

中古車を検索
パレットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120.8149.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0124.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村