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ホンダ「CBR650R」を伊藤真一さんがツーリングで検証!〈ロングラン研究所 2020 BESTセレクション〉

掲載 更新 3
ホンダ「CBR650R」を伊藤真一さんがツーリングで検証!〈ロングラン研究所 2020 BESTセレクション〉

伊藤真一さんにホンダのバイクを思う存分乗り尽くしてもらい、新たな魅力を発見するロングラン研究所。2020年に印象に残ったというバイクを一台ずつ紹介していきます!
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川忍

CBR650R
多用途性を持ちながら、ピュアスポーツを追い回せる!

公道モデルに要求される接地感と安定性はクラス随一
試乗は高速コーナーが多いワインディングを含むルートであったため、CBR650Rの良さを再認識する良い機会となった。

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高回転域を使う場面が多く、ピーク回転から下の1000回転くらいの域で、エンジンの「伸び」の良さを実感し、かなり長く全開を楽しんだが、パワーがもの足りないと感じるシーンはなかった。高回転域ではフリクション感が皆無で、エンジンの元気の良さがとても好ましい。4気筒の最大の魅力は高回転域にあると思うが、この辺りの味付けは非常に上手くできていると感じた。

全体のフィーリングは四輪に例えるとよく出来たスポーツセダン。ピュアスポーツと比べると公道のワインディングでは、スキルがなくても車両側がカバーしてくれるスポーツセダンの方が速い場合があり、CBR650Rは街乗りからワインディングまで楽しく速く走れ、実用的かつリーズナブルな一台であることが確認できた。

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みんなのコメント

3件
  • 650だったらSVかな。
    ホンダも頑張ってるけど、やっぱりバイクはスズキだわ。
    乗ればわかるけど、バイク=スズキなんだよね。
    勢いが違うんだよねスズキのバイクは。・
  • イトシンがやるなら
    せめて群サイで攻めてくれ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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