現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国産アドベンチャーツアラー決戦!スズキ「GSX-S1000GX」とカワサキ「ヴェルシス」 2台の個性の決定的な違いとは【ライバルをスペック比較】

ここから本文です

国産アドベンチャーツアラー決戦!スズキ「GSX-S1000GX」とカワサキ「ヴェルシス」 2台の個性の決定的な違いとは【ライバルをスペック比較】

掲載 更新 1
国産アドベンチャーツアラー決戦!スズキ「GSX-S1000GX」とカワサキ「ヴェルシス」 2台の個性の決定的な違いとは【ライバルをスペック比較】

スポーツツアラーというジャンルを飲み込んだADV

 2013年以降に空前のブームとなり、現在では四輪のSUVのように一般化したアドベンチャー・クロスオーバー(ADV)というカテゴリー。

【画像】人気のADV スズキ「GSX-S1000GX」とカワサキ「ヴェルシス1000」の個性を写真で見る(27枚)

 ADVはラリー車をルーツに持つため、オフローダーであることが本来のスタイルといえます。

 大ブームのきっかけとなったBMWモトラッド「R1200GS」は実際にオフローダーでもあります。

 ADVが持つオフロードを速く快適に走れるという性能は、舗装路ではより速く快適に走れるという性能になります。しかも車高がありサスペンションストロークも長いので快適です。

 2013年は、かつてのバイクブーム世代が子育てなどを終えて再びバイクに乗り出す「リターンライダー」が増加していました。

 歳を取れば身体が効かなくなるので快適性が重要になります。

 ADVの快適性が注目された理由とリターンライダーのブームは無関係とはいえません。

 その証拠にADVのブームはそれまであったひとつのカテゴリを吸収してしまいました。
 
 それが「ツアラー」です。

 スーパースポーツのようなフルカウル・前傾姿勢で大排気量エンジンを搭載、パニアケースを装備したかつてのツアラーは下火となり、代わりにADVのスタイルを取り入れて快適性を高めた「アドベンチャーツアラー」(ADVツアラー)が台頭してきたのです。

 ADVツアラーは、オフロードの性能を切り捨てる代わりにスポーツ性能を追求する傾向にあります。

 特に大型モデルほどその傾向は顕著に現れています。今回はそのうちの2台、スズキ「GSX-S1000GX」と、カワサキ「ヴェルシス1000」をスペックで比較してみましょう。

 2024年1月にブランニューモデルとして登場したスズキS1000GXは、GSX-S1000シリーズのうちの一台となります。

 ストリートファイターの「GSX-S1000」、スポーツツアラーの「GSX-S1000GT」に続く第3のADVツアラーがS1000GXとなります。

 一方のヴェルシスは、横の展開はないADVツアラーです。しかし、ヘッドライトに見てとれるように「ニンジャ」シリーズの衣裳を取り入れているため、その兄弟モデルと考えられます。

 S1000GXとヴェルシスのボディサイズを比較してみるとS1000GXのほうが全体的にコンパクトです。

 ホイールベースも車重も値が小さいため、コーナリング性能が優れていると言えます。

 ヴェルシスはその反対に直線が得意と言えます。高速道路を多用するようなツーリングでは、ヴェルシスのほうが疲れにくいかもしれません。

 さらにヴェルシスは、シート高もS1000GXより低く設計されています。走りの面でも止まっている面でも安定志向だといえるでしょう。

SUZUKI GSX-S1000GX
車体サイズ:2150×925×1350mm
ホイールベース:1470mm
シート高:830mm
車両重量:232kg

KAWASAKI VERSYS 1000
車体サイズ:2270×950×1490~1530mm
ホイールベース:1520mm
シート高:820mm
車両重量:257kg

パワーの違いが両車の性格を物語るが機能は爆盛り

 コーナリング志向かストレート志向かは、エンジンの性能にも現れています。

 ヴェルシスの120PSに対してS1000GXは150PSもあります。

 しかもその発生回転数が、ヴェルシスよりも2000rpmも上です。

 つまり、回してパワーを出すようなスーパースポーツに近い乗り方が合うということになります。

 しかしトルクについては両車にそんなに差がありません。

 そのことからも、ヴェルシスはゆったり安定して走らせるツアラーといえるでしょう。

SUZUKI GSX-S1000GX
エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC4バルブ
排気量:998cc
最高出力:110kW(150PS)/11000rpm
最大トルク:105Nm(10.7kgm)/9250rpm
トランスミッション:6速MT

KAWASAKI VERSYS 1000
エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC4バルブ
排気量:1043cc
最高出力:88kW(120PS)/9000rpm
最大トルク:102Nm(10.4kgm)/7500rpm
トランスミッション:6速MT

※ ※ ※

 両車の価格差は5万円ほどなので、ないに等しいといえます。

 ただ200万円というプライスは安くはありません。

 その理由にあげられるのが、ツアラーとしての装備面です。

 エンジンパワーモードのセレクトや上下クイックシフト(発進・停止以外にクラッチ操作が不要)、6軸センサーで演算する運転支援機能はもちろんのこと、電子制御サスペンションまで両者ともに搭載しています。

 メーターはカラー液晶であることも共通項。スマートフォンコネクト機能も備わっています。

 ツーリングを快適にする電子制御技術が、スーパースポーツのように惜しみなく注ぎ込まれていると考えて良いでしょう。

 機能爆盛りでの200万円は安くはありませんが、暴利をむさぼるというわけでもなさそうです。

SUZUKI GSX-S1000GX
車両本体価格:199万1000円

KAWASAKI VERSYS 1000
車両本体価格:204万6000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

軽快なハンドリングで人気急上昇! ミドルクラスの国内メーカー「ネイキッドバイク」3選
軽快なハンドリングで人気急上昇! ミドルクラスの国内メーカー「ネイキッドバイク」3選
VAGUE
アドベンチャーブームの火付け役「GS」に歴代最強モデル誕生 BMWモトラッド新型「R1300GSアドベンチャー」日本登場! 販売店の反響とは
アドベンチャーブームの火付け役「GS」に歴代最強モデル誕生 BMWモトラッド新型「R1300GSアドベンチャー」日本登場! 販売店の反響とは
VAGUE
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
VAGUE
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
モーサイ
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
VAGUE
SUVに飽きた!? ならばピックアップはどうだ! 日本じゃ買えないモデルも多い 国産「ピックアップトラック」の魅力とは
SUVに飽きた!? ならばピックアップはどうだ! 日本じゃ買えないモデルも多い 国産「ピックアップトラック」の魅力とは
VAGUE
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
乗りものニュース
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース
スズキ 新型「メガスポーツツアラー」発表! 見た目と裏腹な俊敏性!? 重量級ハイパワーマシン! 新型「ハヤブサ」何が変わった?
スズキ 新型「メガスポーツツアラー」発表! 見た目と裏腹な俊敏性!? 重量級ハイパワーマシン! 新型「ハヤブサ」何が変わった?
くるまのニュース
スズキ「GSX-S1000GX」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「GSX-S1000GX」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ

みんなのコメント

1件
  • bduggeh00l7
    1000GXかっこいいな。カワサキはニンジャ顔にしない方がいいのでは? ニンジャシリーズ似た顔が多すぎて個性も薄れる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.8800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0528.0万円

中古車を検索
GSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.8800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村