埼玉の東北道、それ以前には「鉄道」があった
埼玉県南部の東北道は、川口JCTから国道122号を側道として北へ延びていきます。2024年9月30日には、さいたま市内で側道が途切れていた部分が開通し、「蓮田岩槻バイパス」として全線開通を迎えます。
【マジで鉄道だ!】東北道になった「武州鉄道」廃線跡(地図/写真)
埼玉県内の東北道が着工したのは1966年のこと。当時の航空写真を見ると、県南部ものどかな農村だったことが分かりますが、東北道のルートにピタリと合致するように、1本の道らしきものがあったことも分かります。
実はこれは「鉄道」です。ただし、この当時にはすでに廃線となっていました。
これは「武州鉄道」の跡。1924年に蓮田 岩槻間から開通し、徐々に南へ延伸するも、14年後の1938年には全線廃止となった、いわば“幻の鉄道”です。
終点だった「神根駅」は、川口JCTの北側、県道103号線が国道122号に交わる石神交差点にありました。この場所には現在、武南警察署の神根交番が立っています。
そこから北へ、浦和料金所を過ぎ、埼玉スタジアム2〇〇2の北側までが、東北道/国道122号に廃線跡が取り込まれた区間です。1970年代の航空写真を見ると、建設中の東北道/国道122号から北東へ逸れていく廃線跡を確認できます。
さらに廃線跡は、目白大学の敷地内を通り、岩槻の市街地を貫通していました。武州鉄道の「岩槻駅」は東武の駅とは異なり、さいたま市立太田小学校の場所にありました。
その後は進路を北西にとって、現在の東北道と交差し、JR蓮田駅の東口に接続していました。東北道との交差部は、新規開通する側道(国道122号下り線)が接続する「平林寺橋」交差点から800mほど北側です。
“幻の鉄道”の稀有壮大な計画
武州鉄道は、もともと北は日光を目指していたといわれます。南は、当時赤羽に路線を延ばしていた王子電気軌道(現・都電荒川線)に接続する予定だったとか、貨物線を蕨駅へ延ばすつもりだったとも。
もし赤羽に達していたら、現在の埼玉高速鉄道に似た存在になっていたかもしれませんが、いずれにしても資金繰りが困難となり、神根という中途半端なところで延伸が途絶えてしまいました。
ちなみに、最後の延伸区間である武州大門―神根間に至っては、たった2年で全線廃止の憂き目を迎えています。
それでも、岩槻では現在の東武野田線(当時は「北総鉄道」)よりも早く開業した最初の鉄道でした。このため、野田線は交差部を立体にせざるを得ず、武州鉄道が廃止されると、野田線の「岩槻町駅」は早々に「岩槻駅」へ改称し、現在に至っています。
武州鉄道の廃線跡は、その後の開発により痕跡はほとんど残っておらず、今では航空写真でも、その跡がかなり分かりづらくなっています。
ただ、浦和料金所の北東にある神社に、「武州野田駅」の停車場道路開通記念碑が残っているほか、埼玉スタジアム北側の「笹久保駅」跡付近では、廃線跡の道路が中古車オークション会場の車両置き場として使われているという珍しい(?)利用法も見られました。また、岩槻市街の太田小学校には「岩槻駅跡(武州鉄道)」と書かれた看板が掲げられ、その事績を今に伝えています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
約34万円! ホンダ新型「通勤快速スクーター」発表! 7年ぶりのアップデート!? スタイリッシュで洗練されたデザイン! 「リード125」何が変わった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
鳩ケ谷住が武州鉄道を受け入れていたら、鳩ケ谷の歴史も変わっていたかもしれませんね。