現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【角田裕毅F1第2戦展望】弱点を解消しつつもマシンバランスの変化に悩まされたスプリント予選。僚友の協力でSQ3進出

ここから本文です

【角田裕毅F1第2戦展望】弱点を解消しつつもマシンバランスの変化に悩まされたスプリント予選。僚友の協力でSQ3進出

掲載
【角田裕毅F1第2戦展望】弱点を解消しつつもマシンバランスの変化に悩まされたスプリント予選。僚友の協力でSQ3進出

2025年シーズン2戦目のF1中国GPは、スプリント・フォーマットでの開催だ。

2021年に初めてF1に導入されたスプリント・フォーマットは、何度か修正が加えられ、昨年から金曜日にスプリント予選が行われている。スプリント予選の順位を元に土曜日にスプリントレースが開催され、その後に通常の予選が行われ、その順位で日曜日のスターティンググリッドが決められるようになった。

角田裕毅スプリント予選8番手「満足の結果。トウをくれたアイザックにも感謝」チームは2基目のPUを投入

角田裕毅とレーシングブルズは昨年6回あったスプリント予選でなかなか力を出せなかった。最高位はアメリカGPの9番手で、それ以外の5回はトップ10外。しかも、そのうち3回はSQ1でノックアウトされていた。

通常のグランプリでは2回のフリー走行のデータを元に、金曜日の夜にセットアップを変更できるが、スプリント・フォーマットでは60分のフリー走行1回しか練習走行がない。さらにフリー走行1回目が終了してからスプリント予選までは3時間しかない。ここで重要になるのが、サーキットに持ち込んだマシンのイニシャルのセットアップだ。

昨年までのレーシングブルズはそこに苦しんでいた。角田がスプリント予選でトップ10に入ったのは2回しかない。昨年のアメリカGPと2023年のサンパウロGP。ただし、2023年のフォーマットでは金曜日のフリー走行後にレースのグリッドを決める予選を行い、土曜日のスプリントレース前にスプリント・シュートアウトという名前でスプリント予選が行われていた。そのときの金曜日の予選での角田の順位は16番手。やはり初日に弱かった。

その弱点が今年、ここまでは姿を消している。開幕戦オーストラリアGPでは金曜日のフリー走行2回目の順位は4番手。そして、1回しかないこの中国GPのフリー走行の順位は10番手だった。

ただし、角田によれば、「フリー走行のほうがバランスはよかった」ということで、2戦目の中国GPでもイニシャルのセットアップはよかったようだ。ところが、フリー走行後に調整した変更によって、スプリント予選ではフリー走行よりもマシンに苦しんだ。

それを助けたのがチームメイトのアイザック・ハジャーだった。角田の前でアタックに入ったハジャーだったが、前半区間でミス。途中でアタックをやめ、チームの指示で後ろから来る角田にトウを使わせる役割を担った。

「アイザックのトウは効きました。アイザックにとっては残念な予選でしたが、チームとして僕が彼のトウを使う判断を下しました。それには感謝しています」

ハジャーといえば、開幕戦のフォーメーションラップでミスを犯し、スタートすることなく戦列を離脱していた。レース後のミーティングでは角田はハジャーを励ましたという。

「レース後、声をかけました。難しい状況ですからね。メルボルンは公道なのでコース上に白線があり、そこは雨が降ると滑りやすい。多くのドライバーが彼と同じようなミスをどこかでしています。メルボルンで雨のなかで走るのは彼にとっては初めてのこと。これも経験。予選まではいい仕事をしていたので、彼が今まで積み上げた自信やクルマに対する理解を崩さないでほしいと思って励ましました」

そのハジャーのトウをもらった角田はSQ2を10番手で通過。11番手のフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)との差はわずか1000分の73秒。チームプレーで手にしたスプリント予選8番手だった。

土曜日のスプリントに向けて、角田はこう語った。

「スプリントは簡単じゃないと思いますが、なんとか1ポイントは獲りたいです」

自分とチーム、そしてハジャーのために、スタートポジションの8番手を死守できるか。今年最初のポイント獲得を期待している。

[オートスポーツweb 2025年03月22日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅スプリント予選8番手「満足の結果。トウをくれたアイザックにも感謝」チームは2基目のPUを投入
角田裕毅スプリント予選8番手「満足の結果。トウをくれたアイザックにも感謝」チームは2基目のPUを投入
AUTOSPORT web
初走行の中国で見えた適応力。1ストップ戦略を完遂したアントネッリ、課題は予選【ルーキー・フォーカス/F1第2戦】
初走行の中国で見えた適応力。1ストップ戦略を完遂したアントネッリ、課題は予選【ルーキー・フォーカス/F1第2戦】
AUTOSPORT web
レッドブル代表、ローソンと角田裕毅の交代説にノーコメント「データを調べ、リアムのサポートのため最善を尽くす」
レッドブル代表、ローソンと角田裕毅の交代説にノーコメント「データを調べ、リアムのサポートのため最善を尽くす」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?