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アウディQ7シリーズとQ8シリーズが、アップデート。最新のデザインとテクノロジーでプレミアムSUVの価値をさらに高める

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アウディQ7シリーズとQ8シリーズが、アップデート。最新のデザインとテクノロジーでプレミアムSUVの価値をさらに高める

2024年10月24日、アウディジャパンはプレミアムSUVのQ7/SQ7およびプレミアムSUVクーペのQ8/SQ8の各シリーズをアップデートし、発売を開始した。(タイトル写真上がQ7、下がQ8)

プレミアムSUVらしく存在感をアップしたQ7
Q7はアウディのプレミアムSUV、Q8はプレミアムSUVクーペだ。それぞれにハイパフォーマンスバージョンのSQ7とSQ8もラインナップしている。Q7の初代は2005年に発表(日本導入は2006年)され、現行型は2015年に発表された2代目にあたる。Q8は2018年に発表(日本導入は2019年)された現行型が初代となる。

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まずQ7シリーズのアップデートだが、フロント&リアセクションをリデザインした。ベースモデルのフロントグリルにはティアドロップ形状が採用され、SラインおよびSQ7では、L字型のデザインが採用され、Aシリーズとは明確に区別された。さらに、グリルの輪郭とポジションがより高くなったヘッドライトの調和により、フロントにまったく新しい印象を与え、人目を惹く新しいエアインテークとともに、Q7の自信に満ちた印象をさらに強調している。

インテリアは7人乗りで、室内は十分に広く、2列目の3席すべての前後と背もたれの角度を個別に調整でき、ISOFIX取り付け装置でチャイルドシートを3つ装着できる。3列目には左右ともに電動折りたたみシートが装備され、それぞれ独立して床下に格納が可能だ。大人の乗客にも十分なスペースを確保し、2列目シートとあわせて最大5つのチャイルドシートが装着できる。

また、グレードによりオプション設定となるものもあるが、HDマトリクスLEDヘッドランプ/デジタルOLEDテールランプ、4WSのオールホイールステアリングといった快適装備も充実させている。

パワートレーンは、Q7は3LのV6ディーゼルターボ(272ps/600Nm)と同ガソリンターボ(340ps/500Nm)の2種を、SQ7は4LのV8ガソリンツインターボ(507ps/770Nm)を搭載。いずれも8速ティプトロニックATを組み合わせ、フルタイムで4輪を駆動する。

主なグレードと車両価格は、Q7 50TDIクワトロ(ディーゼルターボ)の1059万円からSQ7の1490万円となっている。ハンドル位置は、全グレードとも右のみだ。

Q7/Q8ともAシリーズとの明確な区別を図る
Q8のアップデートも、基本的にはQ7と同様だ。エクステリアでは、八角形デザインのアウディ シングルフレームグリルは従来より幅広になり、印象的な垂直方向のインレイが装着された。ベースモデルにはティアドロップ形状が採用され、SラインとSQ8では、L字型のデザインが採用され、Aシリーズとの明確な区別ができ、Q8がアウディのトップモデルであることが一目でわかる。

さらに、Q7と同様にグリルの輪郭とポジションがより高くなったヘッドランプの斬新な調和により、フロントにまったく新しい印象を与え、人目を惹く新しいエアインテークとともに、Q8の自信に満ちたエクステリアをさらに強調している。

Sラインには、フロントバンパー、ドアアタッチメントトリム、ディフューザーの一部にコントラストカラーを採用して、SUVクーペとしてのスポーティでエレガントな外観を強調した。また、フロントバンパーのサイドエアインテークが明確に強調され、さらにスポーティな外観を与える。また全グレードに、高品質で視覚的に魅力的なテールパイプを備えたエキゾーストシステムを備えている。

HDマトリクスLEDヘッドランプ/デジタルOLEDテールランプ、オールホイールステアリングといった快適装備も、Q7と同様にグレードによりオプション設定となるが充実させている。

パワートレーンもQ7シリーズと同じラインナップで、Q8は3LのV6ディーゼルターボ(272ps/600Nm)と同ガソリンターボ(340ps/500Nm)の2種を、SQ8は4LのV8ガソリンツインターボ(507ps/770Nm)を搭載。いずれも8速ティプトロニックATを組み合わせ、フルタイムで4輪を駆動する。

主なグレードと車両価格は、Q8 50TDIクワトロ(ディーゼルターボ)の1105万円からSQ8の1626万円となっている。ハンドル位置は、全グレードとも右のみだ。

[ アルバム : アウディQ7/Q8 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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