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公道では「上澄み」に過ぎない BMW M2 長期テスト(最終) 8速ATの素晴らしい仕事ぶり

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公道では「上澄み」に過ぎない BMW M2 長期テスト(最終) 8速ATの素晴らしい仕事ぶり

積算1万3315km 公道での体験は上澄みに過ぎない

英国でも、インフレや物価高騰の話題に尽きない昨今。BMW M2とも関係が深い事象に思える。現在のBMW Mモデルでは最小サイズながら、先代のF87型から遥かに大きく、高額になっているからだ。

【画像】公道では「上澄み」に過ぎない BMW M2 2から8まで 現行のMモデルたち 全206枚

それでも、M2の印象は最後まで素晴らしかった。むしろ、乗るほど良くなっていった。

第一印象は、信じられないほど有能でもM2らしくないほどシリアスだな、というもの。小さく身軽なスポーツクーペ、という感じは薄かった。実際、最高出力は460psもあり、先代の4シリーズとボディの寸法は大きく違わない。

だが、現代の高性能モデルの水準で考えれば、G87型は充分に小柄といえる側にある。サイズへ慣れるほど、M2を心の底から味わえるようになっていった。直列6気筒ツインターボの壮大なパワーは、病みつきになる。毎回、運転するのを楽しみにしていた。

確かに公道で発揮できるのは、殆どの状況で秘めたパフォーマンスの上澄みに過ぎない。460psを完全に引き出すのにも、ドリフトモードで悪ふざけするのも、サーキットへ向かわなければ難しい。また、スポーツプラス・モードの乗り心地は、英国では硬すぎる。

それを知っていても、M2は日常的な環境で面白い。路面とのダイレクトさと、レスポンシブでシンフォニックなエンジンに酔いしれられる。ダブルスポーク・アルミホイールのガリキズには、常に意識する必要があるとはいえ。

素晴らしい仕事を披露する8速AT

長期テストのM2は、近年では希少なMTではなかった。試乗レポートで絶賛されていたことは知っていたから、あえてATを選ぶべきか大いに迷った。

しかし数か月を一緒にした今、この判断が間違いだったとは考えていない。もう一度選択権が与えられたら、再びATを指定するように思う。とにかく、この8速ATは素晴らしい仕事を披露してくれるのだ。

変速は極めて迅速に行われ、タイミングもドンピシャ。ローンチコントロール機能が備わり、有能なトラクション・コントロールと協調し、本来の動力性能を簡単に引き出せる。しかも、渋滞の多いロンドンでも快適だ。

毎日のファミリーカーとして選ぶには、相当の決断が必要ではある。リアシートは実用に耐える広さはあるが、2ドアだから乗降性は良くない。しかし荷室は広く、想像以上の荷物を載せられる。パワートレインの低速でのマナーも、驚くほど上品といえる。

コンフォート・モードなら、乗り心地は充分快適。高速道路でも揺れは完全には収まらず、長距離ドライブに最適とはいい難いが、凹凸による強い入力はなだめてくれる。Mモデルらしくスポーティなインテリアは、高級感があり居心地も良い。

インフォテインメント・システムも優秀。14.9インチのタッチモニターは大きいが、スリムなデザインで圧迫感は小さめ。ロータリーコントローラーが備わり、走行中でもナビゲーションの調整は難しくない。今後も残して欲しい、インターフェイスだと思う。

シートは硬め 洗練度と完成度は非常に高い

他方、身体を包み込むようなバケットシートは、筆者には少し硬く感じられた。長時間運転していると、身体のあちこちが痛くなる場面が少なくなかった。単に、歳のせいかもしれないが。

燃費も、長距離移動向きの効率とはいえない。最終的な平均値は10.3km/Lで、460psのスポーツクーペだと考えれば優秀ではある。とはいえ、市街地ではそこまで伸びないし、積極的に走らせた夕方にはガソリン代と向き合うことになる。

いくつかの弱点を踏まえても、総じてG87型のM2は素晴らしいクルマだった。洗練度と完成度は非常に高い。動力性能と快適性とのバランスも悪くない。心の底から、運転が楽しいと思える。

インフレの話題へ戻るが、少し前のG87型の英国価格は、素の状態で6万2420ポンド(約1198万円)だった。これでも驚くほどのお値段といえるが、フェイスリフトに伴い価格も改定され、現在は6万3360ポンド(約1216万円)へ上昇している。

そのかわり、最高出力は20ps増し。最大トルクも若干増えた。長期テストの中で、これ以上の馬力が欲しいとは感じなかったけれど。

BMW M4の英国価格は、9万ポンド(約1728万円)に迫る。Mモデルの最新クーペをお考えなら、筆者はM2を強くオススメしたいと思う。キドニーグリルも、まだそこまで巨大化はしていない。

セカンドオピニオン

普段使いできる高性能クーペは、絶滅危惧種。提供してくれているBMWには感謝しかないが、筆者はゴテゴテとしたスタイリングには余り共感できていない。

インフォテインメント・システムの使い勝手も、もう少しを望んでしまう。路面が滑らかで、天気が良ければ、最高の運転体験に浸れるのだが。 フェリックス・ペイジ(Felix Page)

テストデータ

気に入っているトコロ

身近にあるパフォーマンス:ツインターボエンジンのレスポンスは最高。パワフルで、サウンドも素晴らしい。
印象的なスタイリング:すっかり珍しくなった2ドアクーペ。筆者は、このスタイリングを気に入っている。
一般道での爽快さ:流れるように弧を描く道と出会えれば、満ち足りた運転体験を享受できる。乗り心地も悪くない。

気に入らないトコロ

長距離の快適性:乗り心地は硬め。スポーツシートも硬め。

走行距離

テスト開始時積算距離:7438km
テスト終了時積算距離:1万3315km

価格

モデル名:BMW M2 クーペ(英国仕様)
開始時の価格:6万2420ポンド(約1198万円)
現行の価格:6万3360ポンド(約1216万円)
テスト車の価格:6万6885ポンド(約1284万円)

オプション装備

Mドライバーズ・パッケージ:2305ポンド(約44万3000円)
ドライビング・アシスタント・パッケージ:1100ポンド(約21万1000円)
M2コンフォート・パッケージ:730ポンド(約14万円)
Mアルミホイール:330ポンド(約6万3000円)

燃費&航続距離

公称燃費:10.2km/L
タンク容量:52L
平均燃費:10.3km/L
最高燃費:11.4km/L
最低燃費:9.5km/L
航続可能距離:537km

主要諸元

全長:4580mm
全幅:1887mm
全高:1402mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.1秒
車両重量:1805kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:460ps/6250rpm
最大トルク:56.0kg-m/2650-5870rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)
トランク容量:390L
ホイールサイズ:19インチ(前)/20インチ(後)
タイヤ:275/35 ZR19(前)/285/30 ZR20(後)

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:639ポンド(12万3000円/1か月)
CO2排出量:198g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:669.9ポンド(約12万8000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:669.9ポンド(約12万8000円)
1マイル当りコスト:0.18ポンド(約35円)
不具合:なし

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みんなのコメント

1件
  • KTM
    M2って、ATになってたんですね。
    それだけトルコンが進化しているということなのでしょうか。
    どんなフィーリングなのか気になります。

    価格も1,000万オーバーですか。
    新車で買える人がうらやましいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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