現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軒並みペッタンコ! なぜスーパーカーの車高は低いのか?

ここから本文です

軒並みペッタンコ! なぜスーパーカーの車高は低いのか?

掲載 更新 8
軒並みペッタンコ! なぜスーパーカーの車高は低いのか?

 スーパーカーのルーツはレーシングカー!

 スーパーカーの特徴のひとつに、車高の低さというのが挙げられる。

ノーマルでも爆音気味のスーパーカーは車検に通るのか?

 ランボルギーニ・カウンタックLP400の全高は1070mm、ロータス・ヨーロッパが1067mm、ランチア・ストラトスが1114mm、例外的に車高が高いポルシェ930ターボでも1320mm、トヨタ2000GTが1160mmで、童夢 零が980mmだった!

 ではなぜスーパーカーはこぞって車高が低いのか。

 まず単純に車高の低いスポーツカーはカッコいいから。逆に言えば、ボディがロー&ワイドで、先っぽが尖っていれば、それだけでスポーツカーらしく見えるともいえる。

 だがスーパーカーの車高が低い一番の理由は、スーパーカーのルーツにある。

 スーパーカーの系譜をたどっていくと、フェラーリ275GTBに行き着くといわれる。275GTBはフェラーリ初の公道専用設計のロードスポーツカー。それまでのフェラーリのロードカーは、レーシングカーをデチューンしたものやレーシングカーのレプリカだった。

 もとがレーシングカーなので、運動性能が最優先。シャシーは軽く、重量バランスに優れ、重心が低いことが大前提となる。

 とくに重心の位置は、タイヤの接地性に大きく影響し、コーナリング性能を左右するので非常に重要。重心を下げるには車高を低くするのが手っ取り早いので、車高をペッタンコにすることは、レーシングカーのマストとなった。また、空力的にも背の高いクルマは不利になるので、ウェッジ・シェイプが好まれていった。

 そして初期のスーパーカーは、フェラーリ275GTBがそうであったように、外観はレーシングカー、中身はロードカーというコンセプトで生まれたので、エクステリアはレーシングカー譲りのペッタンコというのが定着していく。以来、「カッコいいスポーツカーは車高が低い」というのが刷り込まれ、今日までその流れが続いている……。

 車高が高いクルマのほうが、乗降性がいいし、視界が広いし、空間も広々で、姿勢も楽。しかし、非日常的で非現実的な造形だからこそクルマを越えた存在「スーパーカー」となるわけで、これからも車高の低さはスーパーカーの条件であり続けるに違いない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【次世代『e:HEV』はどう凄いのか】ホンダの次世代技術公開 ヴェゼル・プロトタイプ試乗でその片鱗を確認
【次世代『e:HEV』はどう凄いのか】ホンダの次世代技術公開 ヴェゼル・プロトタイプ試乗でその片鱗を確認
AUTOCAR JAPAN
[日本にも欲しい] イケてる[三菱]復活への布石か!? スポーティな[コルト]が登場!!!!!!! 
[日本にも欲しい] イケてる[三菱]復活への布石か!? スポーティな[コルト]が登場!!!!!!! 
ベストカーWeb
ラリージャパンに参戦したGRヤリス登場。BPカストロール、東京オートサロン2025にテインと共同出展
ラリージャパンに参戦したGRヤリス登場。BPカストロール、東京オートサロン2025にテインと共同出展
AUTOSPORT web
JAF、東京オートサロン2025にブース出展。MR技術を用いた体験型コンテンツを用意
JAF、東京オートサロン2025にブース出展。MR技術を用いた体験型コンテンツを用意
AUTOSPORT web
スーパーGT第5戦鈴鹿で怒涛のスケジュールをこなした吉本大樹。疲労感よりも悔しさ
スーパーGT第5戦鈴鹿で怒涛のスケジュールをこなした吉本大樹。疲労感よりも悔しさ
AUTOSPORT web
レクサス新世代”顔”公開!! まるでセンチュリー級の内装!! トヨタ本気の1台「LF-ZL」の凄さとは?
レクサス新世代”顔”公開!! まるでセンチュリー級の内装!! トヨタ本気の1台「LF-ZL」の凄さとは?
ベストカーWeb
ニュル24時間レースの人気者オペル「マンタ」はキツネのしっぽ付き! 78歳のオーナー・ドライバーに悲劇の火災と今後の展望をインタビューしました
ニュル24時間レースの人気者オペル「マンタ」はキツネのしっぽ付き! 78歳のオーナー・ドライバーに悲劇の火災と今後の展望をインタビューしました
Auto Messe Web
一度使ったら「足放せる」けど「手放せない」! クルマの超楽ちん装備「クルコン」はじつに65年以上の歴史があった
一度使ったら「足放せる」けど「手放せない」! クルマの超楽ちん装備「クルコン」はじつに65年以上の歴史があった
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストは2日目も小林利徠斗が最速。佐野、卜部が続く
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストは2日目も小林利徠斗が最速。佐野、卜部が続く
AUTOSPORT web
さらば「V10」エンジン ランボルギーニ・ウラカン UK中古車ガイド 後継はV8で値上がり必至?
さらば「V10」エンジン ランボルギーニ・ウラカン UK中古車ガイド 後継はV8で値上がり必至?
AUTOCAR JAPAN
「ランボルギーニ」と「マクロン」のコラボ第2弾発表! ランニングウェアとフィットネスウェアは主張しすぎず普段使いができる逸品です
「ランボルギーニ」と「マクロン」のコラボ第2弾発表! ランニングウェアとフィットネスウェアは主張しすぎず普段使いができる逸品です
Auto Messe Web
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
ホンダと日産、経営統合に向け協議 業界に衝撃
AUTOCAR JAPAN
新型プレリュードは「2025年に発売予定」。ホンダが次世代技術『S+シフト』を世界初公開
新型プレリュードは「2025年に発売予定」。ホンダが次世代技術『S+シフト』を世界初公開
AUTOSPORT web
永野芽郁が“金髪にライダース姿”で「ハーレー」との“2ショット”公開! 人気女優の意外過ぎる姿に「渋すぎる」「金髪ハーレーかっこいい!」と再注目
永野芽郁が“金髪にライダース姿”で「ハーレー」との“2ショット”公開! 人気女優の意外過ぎる姿に「渋すぎる」「金髪ハーレーかっこいい!」と再注目
くるまのニュース
ブレンボ、F1やMotoGP、WRCなど2024年は69のタイトル獲得に貢献。通算では700超に
ブレンボ、F1やMotoGP、WRCなど2024年は69のタイトル獲得に貢献。通算では700超に
AUTOSPORT web
アウディ、基幹『A3』系のデザインやパワートレインを大幅改良。記念限定車“1st Edition”も設定
アウディ、基幹『A3』系のデザインやパワートレインを大幅改良。記念限定車“1st Edition”も設定
AUTOSPORT web
クルマの内装に「デジタル画面」は不要 アナログが一番です 英国記者の視点
クルマの内装に「デジタル画面」は不要 アナログが一番です 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
ベントレーに入れ墨!?「ベンテイガ EWB」に世界的タトゥーアーティストが特定の光で浮き上がるタトゥーを施した! 2025年には特注モデルが登場予定
ベントレーに入れ墨!?「ベンテイガ EWB」に世界的タトゥーアーティストが特定の光で浮き上がるタトゥーを施した! 2025年には特注モデルが登場予定
Auto Messe Web

みんなのコメント

8件
  • アストンは言うほどペッタンコじゃないでしょ
  • スーパーカーの系譜をたどっていくと、フェラーリ275GTBではなくランボルギーニのミウラに行き着くんじゃないの?
    で、当時ルマンで活躍してたフォードGT40と似たようなシャシーと、居住性を重視した横置きエンジンで、レーシングカーではないけど、ソレに近くて街乗り出来る車=スーパーカー、って感じだったような?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村