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与党税制大綱、車体課税の概要判明 重量と環境性能を課税の基準に クルマ取得時の負担軽減も
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与党が12月20日にもまとめる2025年度の与党税制改正大綱で明記される車体課税の概要が19日、わかった。車体課税の見直しが行われる26年度の税制改正に向け、国税と地方税の税収中立の下、取得時の負担軽減を含め、課税の在り方を見直す。保有時の税体系については、車両の「重量及び環境性能」を課税の基準とし、簡素かつ公平な税負担の在り方を検討する。今年末の税制改正議論は本来、租税特別措置法(特措法)の改正がない裏年にあたるが、抜本改正を実現するための〝前哨戦〟として業界は重要な1年に位置付けてきた。

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みんなのコメント

4件
  • NAS********
    どうやって国民から税を巻き上げるかを考える税調は楽しそうですね
    人の財布に手を突っ込む泥棒と同じ感覚なんでしょう
  • tws********
    環境性能って、製造や廃棄にかかる環境負荷もちゃんと入ってますよね?
    そこに、燃費を計算に入れたら、筋が通らないよ。
    燃料使った分だけ、燃料に掛かる税金をより多く納めてるのだから。

    納得できる論理的説明を求む。
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