現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 北海道に札幌-石狩間を結ぶロープウエーの構想が浮上。手稲・麻生・栄町のどこにつながる?

ここから本文です
北海道に札幌-石狩間を結ぶロープウエーの構想が浮上。手稲・麻生・栄町のどこにつながる?
写真を全て見る(5枚)

北の都のベッドタウンなのに……公共交通の脆弱な石狩市

北海道札幌市。北の都といわれる、北海道の政治・経済の中心部だ。市内の公共交通は、地下鉄(南北線・東西線・東豊線の3路線)の他、居住エリアによっては、JRや市電を利用できる他、市内の全域で運行しているバスという選択肢もある。

人は明るい所をより注視してしまいがち!|長山先生の「危険予知」よもやま話 第23回

一方、札幌の北部に隣接する石狩市は、札幌のベッドタウンという側面を持ちながらも、長年、交通の便に課題を抱えていた。通勤・通学など、札幌-石狩間を移動する両市民の移動は、鉄道網を持たないがゆえに、バス、または自家用車に依存せざるを得ない。

記事全文を読む

関連タグ

こんな記事も読まれています

首都高「ETC専用」が9割に!? 2030年度には地方も含めた全線がETC専用化へ!
首都高「ETC専用」が9割に!? 2030年度には地方も含めた全線がETC専用化へ!
くるくら
湾岸線の無料道路の「横須賀延伸」工事進行中!? 八景島から日産工場へ直結「国道357号」延伸 どこまで進んでいるのか
湾岸線の無料道路の「横須賀延伸」工事進行中!? 八景島から日産工場へ直結「国道357号」延伸 どこまで進んでいるのか
くるまのニュース
「ついに始まるんですか」横浜の都市伝説じゃなかった“新トンネル” 「桜木東戸塚線」なぜ今動いた? 国道1号の猛烈渋滞に光
「ついに始まるんですか」横浜の都市伝説じゃなかった“新トンネル” 「桜木東戸塚線」なぜ今動いた? 国道1号の猛烈渋滞に光
乗りものニュース
絶望の渋滞区間「国道8号」が大変化!? 彦根~東近江に24kmの新バイパスが”事業化あと一歩” 東側に悲願の4車線道路を整備へ
絶望の渋滞区間「国道8号」が大変化!? 彦根~東近江に24kmの新バイパスが”事業化あと一歩” 東側に悲願の4車線道路を整備へ
くるまのニュース
浦和~野田の「まっすぐ4車線道路」いつ完成? 「越谷野田線」バイパス進行中も立ちはだかる「最後の難所」とは
浦和~野田の「まっすぐ4車線道路」いつ完成? 「越谷野田線」バイパス進行中も立ちはだかる「最後の難所」とは
くるまのニュース
外環道~つくば直結の広域道路「都市軸道路」が工事進行中!? かなり開通済みな「道路版つくばエクスプレス」全通を阻む「最大の敵」とは
外環道~つくば直結の広域道路「都市軸道路」が工事進行中!? かなり開通済みな「道路版つくばエクスプレス」全通を阻む「最大の敵」とは
くるまのニュース
日本車第三勢力、マツダとスバルの「生きる道」…とは?【短期集中連載:第六回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本車第三勢力、マツダとスバルの「生きる道」…とは?【短期集中連載:第六回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
タクシー業界が支配する日本版ライドシェア! 利用者のメリットよりも「業界を守る意識」が見え隠れするその中身とは
タクシー業界が支配する日本版ライドシェア! 利用者のメリットよりも「業界を守る意識」が見え隠れするその中身とは
WEB CARTOP
横須賀から房総半島へ直結「東京湾口道路」動き出した!? 第二のアクアライン実現へ「水面下」の活動活発化 その利便性のカギは「圏央道直結」!?
横須賀から房総半島へ直結「東京湾口道路」動き出した!? 第二のアクアライン実現へ「水面下」の活動活発化 その利便性のカギは「圏央道直結」!?
くるまのニュース
トヨタ専用ニュルブルクリンクコース【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
トヨタ専用ニュルブルクリンクコース【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
陥没から3年半「外環道 東名延伸」今どうなってる? 工事は進んだ? 開通予定がいつまでも発表されない理由とは
陥没から3年半「外環道 東名延伸」今どうなってる? 工事は進んだ? 開通予定がいつまでも発表されない理由とは
くるまのニュース
東北・関越道に続け!? 常磐道「東京から最も近いSA」スマートICの“期待値” TX沿線発展の起爆剤になるワケ
東北・関越道に続け!? 常磐道「東京から最も近いSA」スマートICの“期待値” TX沿線発展の起爆剤になるワケ
乗りものニュース
「タクシー不足」は本当になくなるの? 「ライドシェア」が“一部解禁”ってどういうこと? 何が変わるのか
「タクシー不足」は本当になくなるの? 「ライドシェア」が“一部解禁”ってどういうこと? 何が変わるのか
くるまのニュース
「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
WEB CARTOP
こんなに走りやすいのに30キロって遅くね? 道路の「最高速度」の決め方を知れば「守らなきゃ」の意識が芽生える!
こんなに走りやすいのに30キロって遅くね? 道路の「最高速度」の決め方を知れば「守らなきゃ」の意識が芽生える!
WEB CARTOP
新造 LNG 燃料フェリー「さんふらわあ かむい」の命名・進水式を実施/大洗~苫小牧航路に2025年就航予定
新造 LNG 燃料フェリー「さんふらわあ かむい」の命名・進水式を実施/大洗~苫小牧航路に2025年就航予定
バイクブロス
バスの乗客が転んだら誰の責任? 現実は「運転士&会社のせい」… 危険を避けるためでもなぜ「バス側」が悪い? 運転士“なり手不足”原因のひとつか
バスの乗客が転んだら誰の責任? 現実は「運転士&会社のせい」… 危険を避けるためでもなぜ「バス側」が悪い? 運転士“なり手不足”原因のひとつか
くるまのニュース
トヨタの「真の弱点」とは何か? 低燃費車で世界制覇も、迫られる脱“機械屋”という現実
トヨタの「真の弱点」とは何か? 低燃費車で世界制覇も、迫られる脱“機械屋”という現実
Merkmal

みんなのコメント

19件
  • red********
    栄町は南北線じゃなく東豊線ですね。
    揺れない方法を模索してるみたいですけど、限界があるような気がしますね。
    冬は風に加えて雪も降るわけですし。
    仮に開通しても、自分は乗ってみようとは中々思えないです。
  • yas********
    >強い風の中でも安定して走行できるロープウエーを開発している・・
    >通常は1本のロープをもう1本増やして2本に・・

    2本にしても、ロープなんだから強風が吹けば揺れは防げないでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村