現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)

ここから本文です

スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)

掲載
スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 順当な勝利か番狂わせか? BBDC 2024(7)

究極的にスーパースポーツと強みは同類

レストモッドされたクルマが、BBDC選手権で優勝した過去はない。それでもアナログ・オートモーティブ・スーパースポーツなら、成し遂げる可能性はゼロではない。

【画像】刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! スーパースポーツ vs アルトゥーラ vs ヴァンテージ 全100枚

そんな無垢な楽しさに満ちた元ロータス・エリーゼ S1と比べると、マクラーレン・アルトゥーラが積むパワートレインの複雑さは好対照。ところが、運転体験は高純度だといっていい。

V6ツインターボのプラグイン・ハイブリッドで、最高出力は700ps。電子制御技術を満載し、車重は倍以上重い。このマクラーレンがスーパースポーツと同じ土俵に登ることは、通常はないかもしれない。だが、ドライバーの充足度ではまったく劣らない。

シャシーバランスに非の打ち所はなく、ステアリングは最高水準に精緻。コミュニケーション力に長け、運転席からの視界は壮観なほど広い。極めて安定性が高く、多元的な動的能力が与えられた、角の丸いスーパーカーだ。

季節や天候を問わず、運転を思い切り楽しめる。リンカンシャー州の公道を、清々しく駆け回れる。直感的で流暢なコーナリングで、乗れば乗るほど中毒性が増していく。究極的には、スーパースポーツと強みは同類なことが顕になる。

ランボルギーニの純正色が似合うマクラーレン

マクラーレンの技術的な磨き込みも、効果的な成果を生んでいる。2022年の発表当初と比較すると、ステアリングは750 S級に感触豊か。回頭性の鋭さやダイレクトさも、アップデートされた感がある。

姿勢制御はタイトながら、加減速時のピッチや、旋回時のロールも感取できる。これが、ドライバーとシャシーとの意思疎通を助けてくれる。加えて、電気的にアシストされるパワートレインのレスポンスは、これ以上ないほど即時的でもある。

「路面の凹凸を越えた時のしなやかさ、ステアリングの素晴らしい重さと速さ、精度、コーナリング時の安定性へ、もの凄く惹かれました。ライバルのミドシップ・スーパーカーより、日常的にも使えるでしょうね」。ソーンダースが出色の印象を振り返る。

「もっと長く乗っていたいと思わせます。刺激が少し足りないという人はいるかもしれません。でもそれは、丁寧に磨き込まれた特徴を、充分に評価できていないのだと思いますよ」。とも続ける。

「このマクラーレンはクールにターゲットを絞り、ラップタイムを狙ったようなモデルとは違います。魂が宿っているように感じます」。ジェームス・ディスデイルが話す通り、アルトゥーラは、ランボルギーニの純正色でも似合うかもしれない。

背徳感混じりの無敵気分に満たされる

アルトゥーラとは異なる魂を見せつけたのが、アストン マーティン・ヴァンテージ。BBDC選手権の最終審査へ、このブランドが勝ち残るのは久しぶり。エレガントなスタイリングだけでなく、特徴的な動的能力で乗り手を強く魅了した。

姿勢制御のタイトさでは、対峙する2台に敵わない。しかし積極的にコーナーへ飛び込み、カウンターステアを当てながらの豪快な脱出は、フロントエンジン・リアドライブならではの喜びだろう。

21世紀初頭なら、この仕上がりは絶賛に値した。665psの最高出力とクイックなステアリング、太いタイヤの接地面積が高度に融合した、歴代最高のヴァンテージに違いない。

ストレートでの速さは、アルトゥーラと遜色なし。コーナーでは、悪ふざけも許容する。フロントアクスルはしっかりラインを掴み、リアタイヤはドライバーの意図通りに遊ばせられる。素晴らしいバランスにある。

イリヤ・バプラートが端的に表現する。「今回のノミネート車両では唯一、本当に自然なオーバーステアを楽しめますよね」

ラグジュアリーなシートへ身を委ねていれば、快適至極。だがその直後、右足を傾けた途端に怒涛のパワーを召喚でき、背徳感混じりの無敵気分に満たされる。

技術的な水準でいえば、確かにミドシップ・レイアウトには一日の長がある。とはいえ、リンカンシャー州の公道で経験した喜びは、他を圧倒するものだった。優勝の文字が頭にちらつくほど。

番狂わせを最新ヴァンテージは成し遂げる?

2023年のBBDC選手権は、優勝候補と目されていたポルシェ911 GT3 RSを破り、ランボルギーニ・ウラカン・ステラートがトップに輝いた。過酷な気象条件が、オフロードに対応したシャシーへ味方したカタチで。

しかし同時に、しなやかなサスペンションとイタリアンなスピリット、エンターテイメント性の高さは見事としかいいようがなかった。そんな番狂わせを、最新のヴァンテージが再び成し遂げるのだろうか・・。

この続きは、BBDC 2024(8)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?
誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?
AUTOCAR JAPAN
生々しい感覚のスーパースポーツ マスタングとヴァンテージが輝くのは公道? BBDC 2024(5)
生々しい感覚のスーパースポーツ マスタングとヴァンテージが輝くのは公道? BBDC 2024(5)
AUTOCAR JAPAN
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
AUTOCAR JAPAN
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
AUTOCAR JAPAN
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
AUTOCAR JAPAN
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
AUTOCAR JAPAN
最高峰の能力は一層「盤石」 ランドローバー・ディフェンダー 90へ試乗 オンとオフの高度な二刀流!
最高峰の能力は一層「盤石」 ランドローバー・ディフェンダー 90へ試乗 オンとオフの高度な二刀流!
AUTOCAR JAPAN
実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験
実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験
AUTOCAR JAPAN
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
AUTOCAR JAPAN
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
奥深さに驚くゴルフ R 秘めた魅力を顕にするエメヤ BBDC 2024(4) サーキット・ステージへ
奥深さに驚くゴルフ R 秘めた魅力を顕にするエメヤ BBDC 2024(4) サーキット・ステージへ
AUTOCAR JAPAN
「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞
「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞
AUTOCAR JAPAN
これを超える存在ナシ? トヨタGRヤリス UK中古車ガイド 弱点を忘れさせる充足感!
これを超える存在ナシ? トヨタGRヤリス UK中古車ガイド 弱点を忘れさせる充足感!
AUTOCAR JAPAN
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
AUTOCAR JAPAN
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
【ランボルギーニを率いるヴィンケルマン氏に訊く】電動化を達成した先の未来と2025年のあるべき姿
【ランボルギーニを率いるヴィンケルマン氏に訊く】電動化を達成した先の未来と2025年のあるべき姿
AUTOCAR JAPAN
【コルベットとエッセが混走!】楽しく安全にモータースポーツを楽しむTBCCのススメ
【コルベットとエッセが混走!】楽しく安全にモータースポーツを楽しむTBCCのススメ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2965.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2498.03380.0万円

中古車を検索
アルトゥーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2965.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2498.03380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村