現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツ ミドルサイズSUV初の“63シリーズ”を「GLC」と「GLCクーペ」に追加

ここから本文です

メルセデス・ベンツ ミドルサイズSUV初の“63シリーズ”を「GLC」と「GLCクーペ」に追加

掲載 更新
メルセデス・ベンツ ミドルサイズSUV初の“63シリーズ”を「GLC」と「GLCクーペ」に追加

メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は2018年1月10日、メルセデス・ベンツ「GLC」および「GLCクーペ」に、ミドルサイズSUV初の“63シリーズ”となる「メルセデスAMG GLC63 4MATIC+」「メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+」「メルセデスAMG GLC63 4MATIC+クーペ」「メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+クーペ」を追加して、同日より受注を開始した。デリバリー開始は6月頃からを予定している。

GLCは、メルセデス・ベンツのベストセラーモデルであるCクラスと基本骨格を共有するが、SUVならではの高いアイポイントと、同セグメントでは低い重心による乗用車のような乗り心地を併せ持つ、プレミアムミドルサイズSUVというポジションにある。またGLCクーペは、クーペとしてのスタイリッシュなフォルムとSUVらしい存在感を備えながら、GLCと同等の走行性能、利便性を実現したプレミアムミドルサイズSUVクーペとなっている。

メルセデス・ベンツ 「GLC/GLCクーペ」の機能を一部改良

今回の63シリーズには、スーパースポーツカーである「メルセデスAMG GT」と基本設計を共通とするAMG自社開発で、排気量4.0LのV8直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載されている。GLC63 4MATIC+と同クーペに搭載されるバージョンは最高出力350kW(476ps)/5500~6250rpm、最大トルク650Nm(66.3kgm)/1750~4500rpmを発生。0-100km/h加速は4.0秒を誇る。さらにGLC63S 4MATIC+と同クーペのユニットは最高出力が375kW(510ps)/5500~6250rpm、最大トルクが700Nm(71.4kgm)/1750~4500rpmにそれぞれ増強され、0-100km/h加速3.8秒というセグメントトップの動力性能を手にしている。

車名からもわかるように、このシリーズは全車が4輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。前後の駆動配分は状況に応じて50:50から0:100の範囲で可変させることで、V8ツインターボのハイパワーを4輪へ最適に配分している。パワートレインにはトルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを採用し、電子制御式の9速オートマチックトランスミッション「AMGスピードシフトMCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)」を組み合わせている。このMCTを含む「AMGダイナミックセレクト」では、燃費優先の「C」やスポーツドライビング向けの「S」と「S+」、さらに個別設定が可能な「I」やサーキット走行専用の「RACE」という、合計で5つのモードが用意されている。

フロントに4リンク式、リアに専用のマルチリンク式を採用したフットワークは「AMGスポーツサスペンション」とネーミングされている。コーナリングやブレーキングの時には瞬時にスプリングレートを上げるなど、高い安定性と俊敏なハンドリングを両立。走行状況に合わせて4輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムにより、こちらもスイッチひとつで「Comfort」「Sport」「Sport+」の3モードを選ぶことができる。

また、出力をより高めたGLC63S 4MATIC+と同クーペには磁性流体エンジンマウントを搭載。排気管内に3つの連続可変エグゾーストフラップを備えた「AMGパフォーマンスエグゾーストシステム」も標準装備として、そのハイパフォーマンスに対応している。さらにエクステリアにはその象徴として、「AMGパナメリカーナグリル」をAMG GT以外のモデルで初めて採用。21インチの鍛造アルミホイールやレッドにペイントされたブレーキキャリパー、リアエンドのカーボンルーフスポイラー(クーペ)やカーボントランクリッドスポイラーリップ(SUV)などでも差別化されている。

ちなみに今回、発表会の舞台には約1年前の2017年1月13日にオープンした世界初のメルセデスAMG専売拠点の「AMG東京世田谷」が選ばれた。冒頭に掲載したフォトセッションにはMBJの上野金太郎・代表取締役社長兼CEO(左)とともに、この拠点を運営する株式会社シュテルン世田谷の板東徹行・代表取締役社長(右)も登壇した。

そして今回、この63シリーズに導入を記念した特別仕様車「メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+ Edition1」も、SUV/クーペ合計で60台が設定された。両モデルともハイグロスブラックのAMGナイトパッケージを採用し、エグゾーストエンドをブラックとすることで精悍さを強調。ボディサイドのAMGスポーツストライプや、マットブラックの21インチAMGクロススポークアルミホイール(鍛造)も専用のアイテムだ。

またインテリアもスポーティな雰囲気あふれる室内空間を演出。ブラックナッパレザーのAMGスポーツシートにはイエローダイヤモンドステッチを施工。センターアームレストやドアアームレスト、ドアセンターパネルにはブラックナッパレザーを使用して、イエローステッチを採用している。さらに、メーターパネルやフロアマットにもイエローのハイライトが施されている。

メルセデス・ベンツ日本公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

867.01133.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.01100.0万円

中古車を検索
GLCクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

867.01133.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.01100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村