見かけによらずスポーティで刺激的
フェイスリフトを受けたマツダCX-5。2.5L 4気筒エンジンは、一般道をとても滑らかに走らせ、適度に強力。高速道路の追い越し車線や、交差点の信号ダッシュなどで、力不足を感じることは殆どない。
【画像】フェイスリフト マツダCX-5 欧州でライバルとなるクロスオーバーと比較 全100枚
CX-5で最大のストロングポイントとなるのが、操縦性。車高の高い、スタイリッシュなボディの内側には、優れたシャシーとパワートレインが備わっている。道路環境が許せば、その能力を発揮させ楽しむことができる。
今回の試乗ルートは、タイトコーナーも含まれる複合的な条件だったが、路面はかなり濡れていた。それでもカーブ間の直線では、0-100km/h加速9.3秒に違わない、充分な加速を披露した。驚くほど速くはないが、鈍重なわけでもない。
さらにCX-5は、意欲的にコーナーを回り込んでくれる。見かけによらずスポーティだ。ダイナミックな走りがファミリー・クロスオーバーを検討する層へ強く響くとは限らないものの、広く市民権を得たセグメントのなかで、輝く存在だといえる。
ステアリングホイールは、切り込むほどに重みが増加。トルクベクタリング機能が働き、タイトコーナーでは高めの速度を保って気持ちよく旋回していける。ただし、細めのステアリングホイールとフロントタイヤとの間には、若干の隔離感もなくはない。
カーブが連続する区間を、ライバルより刺激的に運転できる。休日の早朝に早起きしてワインディングを目指すタイプではないが、クロスオーバーにそこまで期待する人はいないだろう。
日常的なシーンにジャストフィット
フェイスリフトで追加されたMiドライブ・システムでスポーツ・モードを選ぶと、ドライビング体験に磨きをかけるべく、それぞれのレスポンスが高まりサウンドも大きくなる。スピードメーターは、少し赤く染まる。
ステアリングホイールに取り付けられたパドルを弾くと、僅かにフィーリングも良くなる。クロスオーバーの基準でいえば、運転が充分に楽しいと感じられるはず。理想には届かないかもしれないが。
四輪駆動のCX-5の場合、より困難な地形へ対応するオフロード・モードも獲得した。休日に林道へ紛れ込み、泥まみれになって走るのも悪くないだろう。
そうはいっても、CX-5がジャストフィットするのは日常的なシーン。走りはとてもスムーズで、よほど凹凸が目立つ路面でない限り、乗り心地も落ち着いている。アスファルトがびしょ濡れの状態でも、グリップ力は非常に高い。
積極的な運転をせずとも、CX-5はひたひたと路面を掴んで走る。操作へ予想通りに反応し、まとまりのある印象を与えてくれる。
タイヤからは、荒れた路面ではステアリングホイールやシートベースを通じて、小さな振動が伝わってくる。高速域ではロードノイズや風切り音も小さくない。それでも、快適なドライビング体験を大きく損なうほどではない。
マツダCX-5は有能な高速ツアラーだと思う。仕様を問わず。
クロスオーバーとして素晴らしいバランス
英国へ導入されるパワートレインは、2.5L 4気筒ガソリンのほかに2種類ある。1つは、165psを発揮する2.0Lガソリンで、こちらは6速MTも選べる。もう一つは、2.2Lディーゼルターボで、欧州仕様では183psを発揮する。
欧州でもディーゼルエンジンの流行は過ぎつつあるが、15.2km/Lという燃費は魅力。毎日のように長距離を運転するオーナーにとっては、より懸命な選択肢になるだろう。
2.0Lのガソリンエンジンは自然吸気で、パワー感は控え目。放たれるサウンドの割に、活気あふれる走りは得られない。
一気に競合モデルが増えたファミリー・クロスオーバー。強い差別化を図ることは、リスクも伴う。売れ筋のライバルとの違いが小さ過ぎると目立つことが難しい反面、大き過ぎると、主要なターゲット層を逃しかねない。
フェイスリフトを受けたマツダCX-5は、その素晴らしいバランスにあるといえる。少々劣る環境性能を除いて。
魅了されるようなスタイリングのボディに、充実した装備で居心地の良いインテリア。容量の大きな荷室と、まとまりに優れた動的能力。このカテゴリーのなかでは、明らかに際立つ存在だといえる。
ファミリー・クロスオーバーは、必要な条件を揃えて、理屈で買うクルマかもしれない。だがマツダCX-5なら、ドライバーも退屈な思いはせずに済むだろう。
マツダCX-5 2.5 AWD GT(英国仕様)のスペック
英国価格:3万7785ポンド(約585万円)
全長:4575mm
全幅:1845mm
全高:1685mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:9.3秒
燃費:12.5km/L
CO2排出量:182g/km
車両重量:1735kg
パワートレイン:直列4気筒2488cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:193ps
最大トルク:26.2kg-m
ギアボックス:6速オートマティック
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みんなのコメント
それに比べると充実した装備のCX-5は割安感があるよ。
ミニクロスオーバーは内装も安っぽいのでせいぜい250万円くらいが適正価格だろう。
マツダ3のスカイアクティブXの価格と言い、日本では高く売ろうとするのがミエミエで萎える。