現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オーダーして納車までに2年。フェラーリのワンオフモデル「SP51」にはルーフがない! 「812GTS」がベースのV12スパイダーとは

ここから本文です

オーダーして納車までに2年。フェラーリのワンオフモデル「SP51」にはルーフがない! 「812GTS」がベースのV12スパイダーとは

掲載 2
オーダーして納車までに2年。フェラーリのワンオフモデル「SP51」にはルーフがない! 「812GTS」がベースのV12スパイダーとは

812GTSをベースにしたワンオフモデル

 幅広い商品ラインアップでカスタマーの目を魅了するフェラーリだが、とくに最近では自分自身の好みを反映させた特別なフィニッシュをオーダーする、いわゆるビスポークモデルの人気がクローズアップされている。

憧れの「チャレスト」は2500万円! フェラーリ初の量産ハードコア「360チャレンジ・ストラダーレ」とは?

 それらのなかで頂点に位置するのが、「ワンオフ」と呼ばれる選ばれたカスタマーのために、わずか一台のみが製作される究極のビスポークモデルである。今回はフェラーリが「812GTS」をベースとして製作した「SP51」を紹介しよう。

 フェラーリにワンオフの製作を依頼すること。それは同社のカスタマーにとっては永遠ともいえる夢にほかならない。そこまでの道は長く、いわゆるプロダクションモデルはもちろん、スペチアーレと呼ばれる限定車、さらに生産台数の少ない、現在ではイーコナ・シリーズと位置づけられるようになったモデル等々、何台ものモデルを購入し、フェラーリに自身の存在を認めてもらわなければ、ワンオフの製作にたどり着くことはできないのだ。

410Sにインスピレーションを得たSP51

 今回発表されたSP51は、前でも触れたとおり812GTSがそのベースとなっている。デザインはもちろん、チーフスタイリストのフラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリのスタイリングセンターが担当。812GTSと同様にこのSP51もオープンモデルとして設計されているが、もっとも大きな特徴はルーフが一切存在しないこと。それはロードスターの原型ともいえるコンセプトであり、また過去に誕生したイタリアの伝統的なオープンモデル、バルケッタの姿を想像させる、じつにスタイリッシュなデザインとなっている。

 もちろんこのデザインには、最新のCFD(数値流体力学)によるシミュレーションや風洞実験、あるいは動的なテストが施されており、実際のエアロダイナミクスは812GTSのそれと同水準に達することができたという。ボディの造形は力強さと美しさをともに感じさせるものだ。

 無塗装のカーボンファイバーパネルを、エクステリアとインテリアに数多く採用したことも、見る者にそのような印象を与えることに大きな影響を与えた理由のひとつ。「ロッソ・パッショナーレ」と呼ばれる3層コートのボディカラーは、このSP51のために専用開発されたもの。ボディのセンターやインテリアをブルーとホワイトで構成されるラインで前後に貫くデザインは、1955年に製作されたシャシーナンバー、0592CMの410Sにインスピレーションを得たものであるという。

デイトナ・スパイダー以来の半世紀ぶりに復活に踏み切ったフロントエンジンV12スパイダー

 キャビンの後方にある左右のフライング・パットレスの間にはカーボンファイバー製のウイングが横断し、それによってあたかもタルガトップであるかのような印象を与えるのもこのSP51のデザイン上の特徴といえるだろう。

 前後のホイールもSP51のための専用デザインだ。この1台のために特別に製作されたそれは、各スポークにカーボンファイバー製のウイングデザインが与えられ、進行方向の面にはトーンの異なるダイヤモンドカット仕上げが施されるという、じつに凝ったフィニッシュとなっている。ただし、サスペンションをはじめとするシャシーや、エンジンなどのメカニカルなパーツはノーマルの812GTSから一切変化はない。

 カスタマー自身も積極的にその企画や作業に関与したというキャビンのデザインは、メインカラーにエクステリアと同様、アルカンターラのロッソ・パッショナーレを選択。例のブルーとホワイトからなるストライプはキャビンにもあしらわれ、細かく見ればステアリングホイールのステッチにもそれが採用されている。

 フロントエンジンV12スパイダーの812GTSは彼らのスペシャル・プロダクトによって、さらに魅力的な姿へと変貌を遂げることになった。参考までに新たにワンオフの製作をフェラーリに依頼してから完成するまでの全プロセスには約2年という時間が必要とのこと。完成を待つ時間もまたフェラーリで頂点に立つカスタマーには至福の時間といえるのだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産が「新型SUV」世界初公開へ!? トヨタ「ランクル」よりデカイ「新パトロール」誕生か!? 大排気量V6搭載も期待の「新モデル」中東でまもなく登場
日産が「新型SUV」世界初公開へ!? トヨタ「ランクル」よりデカイ「新パトロール」誕生か!? 大排気量V6搭載も期待の「新モデル」中東でまもなく登場
くるまのニュース
オクタって何?ランドローバーはオクタによってディフェンダーを新たなレベルに高めた その走行性能と全情報をレポート
オクタって何?ランドローバーはオクタによってディフェンダーを新たなレベルに高めた その走行性能と全情報をレポート
AutoBild Japan
メルセデス、ストレートだけで1秒近くタイムロス。ラッセル「マクラーレンはマックスパワーだったんじゃ……」
メルセデス、ストレートだけで1秒近くタイムロス。ラッセル「マクラーレンはマックスパワーだったんじゃ……」
motorsport.com 日本版
[エンタメ環境向上計画]「リアモニター」は、どんなモデルを選ぶべき?
[エンタメ環境向上計画]「リアモニター」は、どんなモデルを選ぶべき?
レスポンス
トヨタ新型「SUVミニバン」初公開に反響多数!? 「気になる」「かっこいい」の声! “ド迫力顔”に“ジムニー級”地上高のレトロ仕様「ヴェロズ」泰で登場
トヨタ新型「SUVミニバン」初公開に反響多数!? 「気になる」「かっこいい」の声! “ド迫力顔”に“ジムニー級”地上高のレトロ仕様「ヴェロズ」泰で登場
くるまのニュース
タイレルP34とレイナード93Dが「サンブレフェスタ」にエントリー!手作りの6輪F1タイレルP34を追え!Vol.11
タイレルP34とレイナード93Dが「サンブレフェスタ」にエントリー!手作りの6輪F1タイレルP34を追え!Vol.11
旧車王
日本は12.4年! クルマの「平均使用年数」が年々延び続けている根本理由
日本は12.4年! クルマの「平均使用年数」が年々延び続けている根本理由
Merkmal
なぜ「ゲームボーイ」でクルマが盗まれる?“最新セキュリティ”突破する「新たな手口」も登場!? 盗難防止策はある?
なぜ「ゲームボーイ」でクルマが盗まれる?“最新セキュリティ”突破する「新たな手口」も登場!? 盗難防止策はある?
くるまのニュース
お肌もバイクも紫外線は大敵! でもどうすれば?
お肌もバイクも紫外線は大敵! でもどうすれば?
バイクのニュース
マクラーレンF1代表「公平にレースを行う」と明言も、どちらかがタイトル争いに関わった場合はやり方を見直す可能性に言及
マクラーレンF1代表「公平にレースを行う」と明言も、どちらかがタイトル争いに関わった場合はやり方を見直す可能性に言及
AUTOSPORT web
200万切りなら[ライズ&WR-V]も追撃可!! [新型フロンクス]の本気度がヤバい
200万切りなら[ライズ&WR-V]も追撃可!! [新型フロンクス]の本気度がヤバい
ベストカーWeb
北の国でトヨタ「86」を購入してから4年…内外装からエンジンルームまで「自分の大好きなモノだけを詰め込みました」
北の国でトヨタ「86」を購入してから4年…内外装からエンジンルームまで「自分の大好きなモノだけを詰め込みました」
Auto Messe Web
スマホ全盛時でも高速の「非常電話」は毎日使われる! 知られざる「非常電話」の謎を探った
スマホ全盛時でも高速の「非常電話」は毎日使われる! 知られざる「非常電話」の謎を探った
WEB CARTOP
スポーティな3ドアクーペ・スペシャルティカー、日産 180SXとは?[driver 1989年4-20号より]
スポーティな3ドアクーペ・スペシャルティカー、日産 180SXとは?[driver 1989年4-20号より]
driver@web
モトGP撤退のスズキが鈴鹿8耐に参戦する理由 レースで技術鍛えてカーボンニュートラルに挑戦
モトGP撤退のスズキが鈴鹿8耐に参戦する理由 レースで技術鍛えてカーボンニュートラルに挑戦
日刊自動車新聞
【用途に合った日本製の電気バスがなかった】 鹿児島、屋久島へヒョンデ製EVバス導入の背景
【用途に合った日本製の電気バスがなかった】 鹿児島、屋久島へヒョンデ製EVバス導入の背景
AUTOCAR JAPAN
シボレーのピックアップが9人乗り軽戦術車両に、GMがカナダ軍に90台供給へ
シボレーのピックアップが9人乗り軽戦術車両に、GMがカナダ軍に90台供給へ
レスポンス
メルセデスAMG、V8エンジンの生産継続を示唆 廃止時期について明言避ける
メルセデスAMG、V8エンジンの生産継続を示唆 廃止時期について明言避ける
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • 納車待てないで中古を買い、納車の日にコーンズから下取り車として買取りした事が何台かあります。
  • 最近トヨタ、レクサスの納期に比べれば2年は長くないと感じるこの頃です。納期が分かるだけ待つ事が出来る!!
    納期が未定な車は最悪だ!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4523.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6580.07726.0万円

中古車を検索
812GTSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4523.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6580.07726.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村