レクサスは「LS」「LC」を一部改良し、全国のレクサス店を通じて2018年8月30日より発売を開始した。
LSは、斬新なクーペシルエットと快適性・居住性を両立したスタイリングや、エモーショナルかつ優雅な走りを実現したフラッグシップセダン。今回の一部改良では、AWDにおいてショックアブソーバーは伸圧独立オリフィス(ショックアブソーバーの伸び/縮みでそれぞれに適したオイル流路[オリフィス]を設定するバルブ機構)を採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地を向上させた。
また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も向上。さらに、進化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用している。これまでのLexus Safety System +に採用していた「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指す。
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「Lexus Safety System +」の進化
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」、自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(LTA)」、カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」、先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN)」など、機能強化を図った。
フラッグシップクーペのLCは、GA-Lプラットフォームやマルチステージハイブリッドシステムなど、最先端技術の採用に加え、徹底的な造りこみによって、独創的なデザインとすっきりと奥深い走りを実現したモデル。今回の一部改良では、ステアリングサポートのアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上した。ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現し、さらに細部まで徹底的にこだわることで、LCならではのスポーティな乗り味を進化させた。また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させている。
またLSとLCともに、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netに対応。緊急時の対応力を高めた。
【メーカー希望小売価格】
(単位:円)
<LS>
<LC>
*北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない
LS 車両情報(LEXUS)
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