トヨタは2024年1月25日、2024年WRCの第1戦、「ラリー・モンテカルロ」で進化型GRヤリスベースの特別仕様車を一挙に2台初披露した。WRCドライバーが監修した2台の詳細を細かく紹介していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、TOYOTA GAZOO Racing
トヨタの本気度がスゲー!「GRヤリス」に2台の特別仕様車登場!! 各100台のロバンペラ仕様とオジエ仕様を一挙にWRC初戦で初公開だ!
■ロバンペラエディションとオジエエディションの2台が登場!
発表された2台のGRヤリスの特別仕様車、「オジエエディション」(左)と「ロバンペラエディション」(右)
今回、発表された特別仕様車は「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition」(以下、オジエエディション)”および「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition」(以下、ロバンペラエディション)”を披露した。
全国のGR Garageを通じ、2024年春頃に抽選申込を開始し、各々100台の台数限定で発売を予定している。2023年の東京オートサロンでコンセプトモデルを披露した両車は、TOYOTA GAZOO Racing World RallyTeamの所属選手。
これまで8回のドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手、2022~2023年連続でドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリスだ。
「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」というモリゾウこと豊田章男会長の想いの下で開発したという。
この特別仕様車2台は両選手からのフィードバックを内外装変更や四駆制御に反映しており、成約者にはTGR-WRTに関する特別体験プログラムの提供が予定されているという。
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■特別仕様車2台ならではの四輪制御モードを搭載!
オジエエディションの搭載するSEB.モードとMORIZOモード、そしてNORMALとの切り替えボタン
本モデル専用の新たな四駆制御モードが開発され、標準車両の 「GRAVEL」 「TRACK」 と置き換える形で、四駆制御モードを以下のように設定している。
まずはオジエエディションから。採用された「MORIZOモード」は、トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様となっている。豊田章男会長が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至ったという。
また、「SEB.モード」は前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪寄りの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与するという。
続いてはロバンペラエディション。「DONUTモード」はドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様とのこと。
こちらはロバンペラエディションの搭載するKALLEモードとDONUTモード、そしてNORMALとの切り替えボタン
また、「KALLEモード」は、追加装着した等速リアディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。 コーナー進入でリアを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与するという。
両車の「NORMALモード」は、通常のGRヤリスRZハイパフォーマンスとまったく同じNORMALモードだ。
■ボディカラーやエアロ系も特別装備あり!
三色塗装が施されたGRヤリスのロバンペラエディション。WRCムード満点のカラーリングだ!
外装系ではオジエエディションには新開発の軽量ラリースポイラー(CFRP製)を、ロバンペラエディションにはGRMNヤリスと同じリアスポイラー(可変ウイング/CFRP製)を各々採用し、空力特性を改善している。
ボディカラーには、オジエエディションに新たなマットカラー「マットステルスグレー」を、ロバンペラエディションに「三色塗装」を各々採用。「三色塗装」は、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーによるデザインを採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで三色の塗り分けを実現している。
また、WRCチャンピオン獲得を記念した「WRC優勝記念デカール」をフロントフェンダー左右に装着したほか、各選手の出身国の国旗の色に合わせ(オジエ選手:フランス、ロバンペラ選手:フィンランド)、ステアリングホイールのステッチ色が各々変更されている。
さらに、WRCチャンピオン獲得を記念した専用プレートを助手席前のインストルメントパネル部分に装着しているのもポイントだ。
■2台の成約者には嬉しい特典もついてくる!
GRヤリスロバンペラエディションの内装。助手席に優勝記念バッジや専用のGRフルTFTメーター表示などを採用する
この2台の特別仕様車の成約者には、2024年のWRCラリージャパン会場でのドライバー及びチームとのコミュニケーション、WRCマシンとピットの見学、スペシャルステージ(SS)での観戦、2024年シーズンのWRC参戦マシンにお客様のお名前を掲示(一部のラウンドにて実施)、特別記念品などの贈呈が予定されているという。
なお、抽選開始に先駆け、2024年2月15~18日にかけて名古屋駅JRゲートタワー前広場において両モデルの展示を予定されているという。
今回、まだ価格は発表されていないのだが、ノーマルのRZハイパフォーマンスが456万円であることを考えるとどこまで上乗せされるのかはわからないが、その分のパフォーマンスアップは価格以上にありそうだ!
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