4年以上のサーキットアタックでもノントラブル
要所の加工で実現する耐久性に優れたロータリーチューンド
「エヴァンゲリオンレーシングのGRスープラ改D1GP攻略機、襲来」D1GPにサードインパクトを起こす!?
サーキットまで自走で往復できるナンバー付き車両の範囲で、どこまでタイムアップできるかを追求するFD3Sの登場だ。
ターゲットが筑波や富士などパワーが要求されるステージのため、13B-REWにはキッチリと手を入れて相応の出力を引き出しているのもポイントだ。
エンジン本体はサイドポート拡大加工を施した上で、耐ブースト性を高めるためにWPC加工を施した3ピースのアペックスシールをインストール。燃料系については、850ccインジェクター×4とレギュレーター、ニスモのフューエルポンプで強化。マネージメントはパワーFCが担う。
組み合わされるタービンはHKSのTO4Z、エキゾーストハウジングにカットバック処理を行って排圧を下げるなど、耐久性に配慮したスペックとしている。最大ブースト圧は1.3キロの設定で、494ps/50.6kgmを安定発揮させている。
冷却系チューンも抜かりはない。HPI製インタークーラーとKOYOラジエターをVマウントで配置。さらに、オイルクーラーはセトラブの大容量タイプに変更するなど、限られたスペースで最大限のクーリング効果を発揮できるシステムを構築している。
サスペンションはHKSのハイパーマックスをベースに、前後ともに16kg/mmのバネレートを持つベステックス製スプリングを組み合わせる。ブレーキはフロントのみF50キャリパーに交換して容量アップ。
ホイールはボルクレーシングTE37SLで10.5J×18インチの前後通し、タイヤにはアドバンA050(295/30-18)をセットする。
内装の一部が撤去されているものの、あくまでストリートカーということでエアコンやオーディオは残されている。ステアリングはナルディクラシック、ロールケージはクスコのダッシュ貫通式にサイドクロスバーを追加して剛性アップを図る。
エクステリアはフジタエンジニアリングのアフラックスで統一。フロントカウルVer2にカーボンサイドステップ、25mmワイドボディという組み合わせだ。のボディキットでワイド化。リヤのGTウイングはボルテックス製だ。
オーナードライブで富士スピードウェイを1分51秒で周回する実力もさることながら、耐久性の面で分が悪いとされるチューンドロータリーで4年以上ノントラブルという事実も驚かされる。まさに耐久性と速さを兼ね備えたFD3S、ショップデモカー顔負けのハイスペックだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現在は歩行者保護で低いボンネットが減りつつある。
FD3Sのような美しいボディラインのロータリーが、もう出てこないと考えると残念だ。