基礎骨格はマカン・エレクトリックと共通
アウディのステーションワゴンが、バッテリーEVの後輪駆動になって生まれ変わった。最高出力は、ベーシックな仕様でも326psある。そう、まったく新しいA6 e-トロンが誕生した。
【画像】電動の後輪駆動で一新 アウディA6 e-トロン 近似サイズの電動モデルたち 最新A5も 全117枚
基礎骨格とするのは、Q6 e-トロンやポルシェ・マカン・エレクトリックなども採用する、PPE EVという名のプラットフォーム。ボディスタイルは、ステーションワゴンのアバントと、ファストバックのスポーツバックが設定される。
電圧800Vの電動パワートレイン・システムは共通となり、エントリーグレードの駆動用バッテリーは75.8kWhで、急速充電能力は最高225kW。航続距離は、短くなるアバントでも580kmと不足はない。スポーツバックは616kmだ。
A6 e-トロン・パフォーマンスは、380psへ上昇。A6 e-トロン・クワトロでは、462psを得る。こちらは、どちらも駆動用バッテリーが94.9kWhへ増え、急速充電は270kWに対応。最短21分で、残量10%から80%へ回復できる。
航続距離は、前者のスポーツバックで745km。アバントでは703kmがうたわれる。ちなみに、BMW i5 ツーリングは同等の英国価格で553km。アウディの圧勝といっていい。
このエネルギー効率に貢献しているのが、滑らかなボディ。細部まで入念にデザインされ、空気抵抗を示すCd値はアバントで0.24とのこと。
驚くほどクリアなグラフィック 上質な車内
スタイリングは、筆者の目には魅力的に映る。試乗車はサイアム・ベージュというカラーで塗装され、一層オシャレに思えた。フォルムは、スポーツバックよりアバントの方が好み。読者の印象はいかがだろう。リアの4リングスは、標準で赤く灯る。
インテリアで目につくのは、ダッシュボード上で緩やかにカーブを描く、ワイドなモニターパネル。車載機能の殆どが集約され、グラフィックは驚くほどクリア。アイコンが大きく、走行中でも触れやすい。常時表示される、ショートカットキーも便利だ。
少し気になった部分は、タッチモニターの調光機能へ辿り着きにくいこと。運転支援システムの変更も、もう少し簡単な方が良いだろう。ステアリングホイール上のタッチセンサーは、反応が悪い時があった。
とはいえ、インテリアの雰囲気は上質。後席の空間も、前後・上下にゆとりがあり、きっと多くの人が気に入るだろう。
荷室容量は、アバントで502L。床面積的には広く、床下にも収納空間は用意されているのだが、傾斜したリアウインドウが容積を削っている。i5 ツーリングは、570Lとだいぶ大きい。フォルクスワーゲンID.7 ツアラーは、605Lもある。
そのかわり、小さなフランクがある。ボンネットを開く手間はあるが、充電ケーブルを片付けるのに丁度いい。
突出した洗練度 ダイレクトなステアリング
A6 e-トロン・アバントを発進させると、このクラスのアウディへ期待する通り、滑らかで心地良い。プレミアムブランドの中で考えても、突出して洗練された印象を受ける。操縦性のまとまりも高く、感動を覚えたほど。
試乗車にはエアサスペンションが組まれ、路面の不整を優しく均しつつ、落ち着いた姿勢制御を実現していた。しかし、選択される割合いが低いという理由で、英国仕様には設定されないようだ。
試乗車のパフォーマンス Sラインで特筆すべきは、ステアリング。切り込んでいくと、シームレスに手へ掛かる重さが変化し、グリップ状態も伝わってくる。反応は正確で、車線の中央を維持しやすい。
BMWやポルシェのステアリングフィールも素晴らしい。だが、ダイレクト感はA6 e-トロンの強みといえる。
動力性能は、380psと57.5kg-mの数字通り不満なし。滑らかなパワー感が、満たされた気持ちを生む。それでいて、全力時でもクルマ酔いするほど鋭いわけではない。後輪駆動ながら、落ち着きを乱すこともない。
高速道路への鋭い合流時には、どんな挙動を示すのだろうか。荒れた路面の、雨がちなグレートブリテン島で試すのが楽しみだ。
ブレーキペダルの感触は、制動力を引き出しやすく好ましい。ダイナミック・モードの効きを筆者は気に入った。
回生ブレーキは、ステアリングホイール裏のパドルで強さを2段階から選べる。状況に応じて変化するアダプティブ・モードと、コースティング・モードもある。どれも予測しやすい制御で、不安感はなかった。
クラストップの航続距離と急速充電で高支持?
カメラを利用した、バーチャルサイドミラーはオプション。ダッシュボード両サイドに備わるモニターの位置が高く、大幅に見やすくなった。それでも、これまでの鏡の方が、確認しやすいことは事実だ。
A6 e-トロン・アバントの英国価格は、6万4300ポンド(約1254万円)から。かなりお高いが、同等のライバル、i5 ツーリングやメルセデス・ベンツEQEなどと、大きく違うわけではない。
今回試乗した、パフォーマンス Sラインが英国では人気だと予想されるが、7万5200ポンド(約1466万円)へ上昇する。これに、パノラミックルーフやマット塗装を選ぶと、8万ポンド(約1560万円)を超えるはず。
クラストップの航続距離と急速充電能力、素晴らしく居心地良いインテリアを踏まえれば、価格価値は悪くない。荷室が狭いことは否めないが、デジタル技術的な水準は高い。内装の高級感や操縦性、積載量では、i5 ツーリングが有利ではあるとしても。
コイルスプリング・サスペンションのA6 e-トロンがどんな乗り心地なのか、期待は膨らむ。完成度が高いことは間違いなく、その快適性が顕著に低くない限り、英国では多くの支持を集めるのではないだろうか。
◯:動力性能と航続距離 ライバルと並ぶ価格 扱いやすく落ち着いた操縦性
△:エアサスペンションと四輪駆動はトップグレードのみ 広くないアバントの荷室
アウディA6 e-トロン・アバント・パフォーマンス Sライン(欧州仕様)のスペック
英国価格:7万5200ポンド(約1466万円)
全長:4928mm
全幅:1923mm
全高:1527mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.4秒
航続距離:703km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2185kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:94.9kWh
急速充電能力:270kW
最高出力:380ps
最大トルク:57.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)
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