バッテリーとモーターをリア・ハブに内蔵
英国のレーシングカー・コンストラクターとして、1950年代にはF1での優勝経験を持つクーパー・カー・カンパニー。1960年代には創業者のジョン・クーパー氏がBMCミニへ注目し、チューニングを施すことで「クーパー」の知名度は一気に高まった。
【画像】クーパーの電動自転車 CG-7E 競合モデル スクーターも電動に 現行のEV版ミニも 全98枚
その後ガレージは閉ざされ、クーパーというブランド名はBMWが保有している。だが2009年に創業者の息子、マイク・クーパー氏がクーパー・カー・カンパニーの新部門としてクーパー・バイク・カンパニーを設立した。
2017年にはドイツのテクニ・バイク社とパートナーを組み、複数の電動アシスト自転車を提供するまでに至った。本家クーパーによる、今の時代に対応した自転車の完成度はどの程度なのか。クラシカルなフレームが特徴の、CG-7Eを試乗してみよう。
センタースタンドを立てて眺めてみると、CG-7Eのスタイリングはカッコいい。ミニ・クーパーとのつながりを感じ取れるかどうかは見る人によるとは思うが、レトロ感のある雰囲気が好ましい。
電動アシスト自転車ながら、一見すると駆動用バッテリーの搭載位置がわからないと思う。オシャレも大切なクーパーらしく、リアハブ部分に駆動用モーターと一緒に内蔵されている。イタリア・ゼフス社による画期的なオールインワン・ハブだ。
駆動用モーターの出力は250W。バッテリーの容量は173Whとなっている。
アシスト量の調整はスマホのアプリで
一般的に電動アシスト自転車は、ハンドルバー部分に搭載されるコントローラーでパワートレインを制御することが多い。しかしCG-7Eの場合、ゼフス・ビットライド(Zehus Bitride)というスマートフォン・アプリでオールインワン・ハブを司る。
アプリを起動させると、エコ、ターボ、ターボカスタムといったライディングモードが選べる。電動アシストを完全に切ることも可能だ。
エコ・モードを選択すると、ゼフス・ビットライドは最長60kmのアシスト距離を表示する。ターボ・モードを選ぶとパワーが増すかわりに、最長40kmへ短くなる。ターボカスタム・モードは、ライダーがアシスト量を変更できるため距離も変化する。
実際にCG-7Eへ乗ってみると、実際にそれに近い距離をアシストしてくれる様子。今回は高低差のある32kmを走ってみたが、とても良く機能していた。
このゼフス社のオールインワン・ハブは、一般的な回生ブレーキに準じる機能として、KERSシステムを搭載する。F1のエネルギー回生システムとして、聞き覚えのある方もいらっしゃるだろう。
走行中にペダルを軽く逆回転させると、駆動用モーターは発電を開始。減速するのと同時に、駆動用バッテリーへ電気が蓄えられる。違和感なくスピードを落としつつ航続距離を伸ばしてくれ、効果的に思えた。
やや不釣り合いなマイクロシフト社の7速
CG-7Eの乗り心地はとても良い。路面の凹凸やワダチに進路が乱されにくく、市街地や郊外の幹線道路でも、スムーズに走ることができた。大きな窪みなどでは、明確に振動が伝わるけれど。
スピードに関わらず操縦性も良好といえる。郊外では機敏で流暢。人の多い市街地で速度を落としても、安定性は高い。ライディング・スタイルも筆者には丁度いい。ハンドルバーの位置が低めで、少し前傾姿勢になる。
ギアはマイクロシフト社の7速となるが、こちらはCG-7Eのモダンな乗り味とは不釣り合い。変速が滑らかではなく、従来的な印象を受ける。サムシフターは扱いやすいものの、次のギアをチェーンが掴むのに少々時間が必要なこともあった。
キビキビと変速できないとはいえ、ギア自体はコンベンショナルな構造で信頼性は高いはず。自転車全体としての製造品質も、値段相応に優れているといえる。
筆者が気になった点は、アプリと自転車との同期に手間取ったこと。自転車を充電するか、ペダルを少し前に回すことでオールインワン・ハブが起動しリンクできるのだが、繋がりにくい場面もあった。
オーナー心をくすぐるミニ・クーパーとの繋がり
クーパーCG-7Eは軽量なフレームに、革新的なオールインワン・ハブが組み合わされた、軽快で乗りやすい電動アシスト自転車だ。象徴的なミニ・クーパーとの結びつきも、オーナー心をくすぐってくれる。
アプリの接続と7速ギアには、改善の余地があるかもしれない。だが、通勤にもレジャーにも活躍してくれる、洗練されたアイテムといえるだろう。
英国での購入は、クーパー・バイク・カンパニーのホームページから可能。前輪とサドルが取り外された状態で届くという。
クーパーCG-7E(英国仕様)のスペック
英国価格:2199ポンド(Mサイズ/約37万円)
全長:−
全幅:−
シート高:−
最高速度:−
航続距離:60km
CO2排出量:−
車両重量:16.2kg(ペダルを除く)
パワートレイン:電気モーター
バッテリー:173Wh
急速充電能力:−
最高出力:250W
最大トルク:4.1kg-m
ギアボックス:7速マニュアル
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