現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オールインワン・ハブ採用 クーパーCG-7Eへ試乗 名ブランドの電動アシスト自転車

ここから本文です

オールインワン・ハブ採用 クーパーCG-7Eへ試乗 名ブランドの電動アシスト自転車

掲載
オールインワン・ハブ採用 クーパーCG-7Eへ試乗 名ブランドの電動アシスト自転車

バッテリーとモーターをリア・ハブに内蔵

英国のレーシングカー・コンストラクターとして、1950年代にはF1での優勝経験を持つクーパー・カー・カンパニー。1960年代には創業者のジョン・クーパー氏がBMCミニへ注目し、チューニングを施すことで「クーパー」の知名度は一気に高まった。

【画像】クーパーの電動自転車 CG-7E 競合モデル スクーターも電動に 現行のEV版ミニも 全98枚

その後ガレージは閉ざされ、クーパーというブランド名はBMWが保有している。だが2009年に創業者の息子、マイク・クーパー氏がクーパー・カー・カンパニーの新部門としてクーパー・バイク・カンパニーを設立した。

2017年にはドイツのテクニ・バイク社とパートナーを組み、複数の電動アシスト自転車を提供するまでに至った。本家クーパーによる、今の時代に対応した自転車の完成度はどの程度なのか。クラシカルなフレームが特徴の、CG-7Eを試乗してみよう。

センタースタンドを立てて眺めてみると、CG-7Eのスタイリングはカッコいい。ミニ・クーパーとのつながりを感じ取れるかどうかは見る人によるとは思うが、レトロ感のある雰囲気が好ましい。

電動アシスト自転車ながら、一見すると駆動用バッテリーの搭載位置がわからないと思う。オシャレも大切なクーパーらしく、リアハブ部分に駆動用モーターと一緒に内蔵されている。イタリア・ゼフス社による画期的なオールインワン・ハブだ。

駆動用モーターの出力は250W。バッテリーの容量は173Whとなっている。

アシスト量の調整はスマホのアプリで

一般的に電動アシスト自転車は、ハンドルバー部分に搭載されるコントローラーでパワートレインを制御することが多い。しかしCG-7Eの場合、ゼフス・ビットライド(Zehus Bitride)というスマートフォン・アプリでオールインワン・ハブを司る。

アプリを起動させると、エコ、ターボ、ターボカスタムといったライディングモードが選べる。電動アシストを完全に切ることも可能だ。

エコ・モードを選択すると、ゼフス・ビットライドは最長60kmのアシスト距離を表示する。ターボ・モードを選ぶとパワーが増すかわりに、最長40kmへ短くなる。ターボカスタム・モードは、ライダーがアシスト量を変更できるため距離も変化する。

実際にCG-7Eへ乗ってみると、実際にそれに近い距離をアシストしてくれる様子。今回は高低差のある32kmを走ってみたが、とても良く機能していた。

このゼフス社のオールインワン・ハブは、一般的な回生ブレーキに準じる機能として、KERSシステムを搭載する。F1のエネルギー回生システムとして、聞き覚えのある方もいらっしゃるだろう。

走行中にペダルを軽く逆回転させると、駆動用モーターは発電を開始。減速するのと同時に、駆動用バッテリーへ電気が蓄えられる。違和感なくスピードを落としつつ航続距離を伸ばしてくれ、効果的に思えた。

やや不釣り合いなマイクロシフト社の7速

CG-7Eの乗り心地はとても良い。路面の凹凸やワダチに進路が乱されにくく、市街地や郊外の幹線道路でも、スムーズに走ることができた。大きな窪みなどでは、明確に振動が伝わるけれど。

スピードに関わらず操縦性も良好といえる。郊外では機敏で流暢。人の多い市街地で速度を落としても、安定性は高い。ライディング・スタイルも筆者には丁度いい。ハンドルバーの位置が低めで、少し前傾姿勢になる。

ギアはマイクロシフト社の7速となるが、こちらはCG-7Eのモダンな乗り味とは不釣り合い。変速が滑らかではなく、従来的な印象を受ける。サムシフターは扱いやすいものの、次のギアをチェーンが掴むのに少々時間が必要なこともあった。

キビキビと変速できないとはいえ、ギア自体はコンベンショナルな構造で信頼性は高いはず。自転車全体としての製造品質も、値段相応に優れているといえる。

筆者が気になった点は、アプリと自転車との同期に手間取ったこと。自転車を充電するか、ペダルを少し前に回すことでオールインワン・ハブが起動しリンクできるのだが、繋がりにくい場面もあった。

オーナー心をくすぐるミニ・クーパーとの繋がり

クーパーCG-7Eは軽量なフレームに、革新的なオールインワン・ハブが組み合わされた、軽快で乗りやすい電動アシスト自転車だ。象徴的なミニ・クーパーとの結びつきも、オーナー心をくすぐってくれる。

アプリの接続と7速ギアには、改善の余地があるかもしれない。だが、通勤にもレジャーにも活躍してくれる、洗練されたアイテムといえるだろう。

英国での購入は、クーパー・バイク・カンパニーのホームページから可能。前輪とサドルが取り外された状態で届くという。

クーパーCG-7E(英国仕様)のスペック

英国価格:2199ポンド(Mサイズ/約37万円)
全長:−
全幅:−
シート高:−
最高速度:−
航続距離:60km
CO2排出量:−
車両重量:16.2kg(ペダルを除く)
パワートレイン:電気モーター
バッテリー:173Wh
急速充電能力:−
最高出力:250W
最大トルク:4.1kg-m
ギアボックス:7速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.5189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.852.0万円

中古車を検索
クーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.5189.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.852.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村