現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラインアップが続々決定。IMSA開幕戦デイトナ24時間、59台が並ぶ最新エントリーリスト公開

ここから本文です

ラインアップが続々決定。IMSA開幕戦デイトナ24時間、59台が並ぶ最新エントリーリスト公開

掲載
ラインアップが続々決定。IMSA開幕戦デイトナ24時間、59台が並ぶ最新エントリーリスト公開

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦に先駆け、1月19~21日にアメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催される公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス24』のエントリーリストが発表され、デイトナ24時間に参戦するドライバーラインアップの大部分が決定した。

 10日(水)に発表された最新のエントリーリストを確認すると、出場台数が昨年11月に公開された暫定版リストから1台減り、合計59台となっていることが分かる。これはGTDクラスに参戦予定だった、ケリーモス・ウィズ・ライリーの91号車ポルシェ911 GT3 Rの撤退によるものだ。

全60台の2024年デイトナ24時間レース暫定エントリーリスト発表。日本人ドライバーは1名

 一方、ケリーモス・ウィズ・ライリーがGTDプロで走らせる予定だった92号車ポルシェは、GTDにカテゴリーをスイッチしたうえでトレント・ヒンドマン、アレック・ウデル、デビッド・ブリュレ、ジュリアン・アンドラウアーというラインアップでの参戦が確定した。

 この他、DTMドイツ・ツーリングカー選手権の王者トーマス・プライニングのアンドレッティ・モータースポーツ(43号車ポルシェ911 GT3 R/GTD)加入をはじめ、AFコルセ(21号車フェラーリ296 GT3/GTD)によるミゲル・モリーナの起用、マシュー・バキシビエールがリシャール・ミル・AFコルセ(88号車オレカ07・ギブソン/LMP2)で第4ドライバーを務めることに加え、GTPクラスではプロトン・コンペティション(5号車ポルシェ963)にアレッシオ・ピカリエッロとロマン・デュマが加わる動きなどが確認できる。

 対照的にローンスター・レーシング(80号車メルセデスAMG GT3エボ/GTD)は4名全員が確定しておらず、アイアン・デイムス(83号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2)やライト・モータースポーツ(ポルシェ911 GT3 R/GTD)など4人目のドライバーが決まっていないチームも複数存在する。

 その中にはリストには載っていないもののすでにチームから情報が出ているパターンがある。チップ・ガナッシ・レーシングが運営する、キャデラック・レーシング(01号車キャデラックVシリーズ.R/GTP)からデイトナに出場するアレックス・パロウはそのひとりだ。

 また、水曜日の朝にはBMW MチームRLL(BMW MハイブリッドV8/GTP)のデイトナおよびフルシーズンのドライバーラインアップも発表され、イェッセ・クローンがアウグスト・ファーフスに代わって24号車の布陣に加わり、GTPクラスデビューを果たすことが明らかにされた。ファーフスはIMSAのフルシーズンドライバーから退くが、デイトナ、セブリング、プチ・ル・マンの3レースで24号車のサードドライバーを務める。

 今月下旬の27~28日に行われる24時間レースと同じく59台が参加する公式テスト“Roar(ロア)”は、19日(金)から21日(日)までの3日間、走行枠が設定されており最終日には予選も行われる予定だ。その後の3日間はトラックアクションが休止され、25日(木)にIMSA開幕戦デイトナ24時間の幕が上がる。

■2024年IMSA公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス24』エントリーリスト(1月10日付)
No.ClassTeamCarDriver01GTPキャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RS.ブルデーR.バン・デル・ザンデS.ディクソンTBD5GTPプロトン・コンペティションポルシェ963G.ブルーニN.ジャニA.ピカリエッロR.デュマ6GTPポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963N.タンディM.ジャミネK.エストーレL.ファントール7GTPポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963D.キャメロンF.ナッセM.キャンベルJ.ニューガーデン10GTPウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティアキュラARX-06R.テイラーF.アルバカーキB.ハートレーM.エリクソン24GTPBMW Mチーム RLLBMW Mハイブリッド V8J.クローンP.エングA.ファーフスD.ファントール25GTPBMW Mチーム RLLBMW Mハイブリッド V8C.デ・フィリッピN.イェロリーM.マルタンR.ラスト31GTPウェーレン・キャデラック・レーシングキャデラックVシリーズ.RP.デラーニJ.エイトケンT.ブロンクビスト40GTPウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティアキュラARX-06J.テイラーL.デレトラズC.ハータJ.バトン85GTPJDCミラー・モータースポーツポルシェ963T.バン・デル・ヘルムR.ウエストブルックP.ハンソンB.キーティング2LMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07B.キーティングN.ピノB.ヘンリーP.オワード04LMP2クラウドストライク・レーシング・バイ・APRオレカ07G.カーツC.ブラウンT.ソウリーM.ヤコブセン8LMP2タワー・モータースポーツオレカ07J.ファラーノM.ディナンTBDS.マクラフラン11LMP2TDSレーシングオレカ07S.トーマスM.イェンセンH.マクエレアC.ミレッシ18LMP2Eraモータースポーツオレカ07D.メリマンR.ダルジエルTBDC.ラスムッセン20LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07D.アンデルセンS.ルーカスL.ホアS.ハファカー22LMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07D.ゴールドバーグP.ディ・レスタB.グレッグF.ローゼンクビスト33LMP2ショーン・クリーチ・モータースポーツリジェJS P217L.ウィルゼイJ.バルボサN.シーゲルJ.エドガー52LMP2インターユーロポル・バイ・PR1・マティアセン・モータースポーツオレカ07J.スミエコウスキーN.ボーレT.ディルマンC.ノバラク74LMP2ライリーオレカ07G.ロビンソンF.フラガJ.バードンF.マッサ81LMP2ドラゴンスピードオレカ07E.ラクスK.シンプソンJ.アレンS.アルバレス88LMP2AFコルセオレカ07L.P.コンパンクN.ニールセンL.ワドゥM.バキシビエール99LMP2AOレーシングオレカ07PJ.ハイエットP-L.シャタンM.ブラバムA.クイン1GTDプロポール・ミラー・レーシングBMW M4 GT3BセラーズM.スノーN.バーヘイゲンS.ファン・デル・リンデ3GTDプロコルベット・レーシング・バイ・プラット・ミラー・モータースポーツコルベットZ06 GT3.RA.ガルシアA.シムズD.ジュンカデラ4GTDプロコルベット・レーシング・バイ・プラット・ミラー・モータースポーツコルベットZ06 GT3.RT.ミルナーN.キャツバーグE.バンバー9GTDプロパフ・モータースポーツマクラーレン720S GT3 EvoO.ジャービスM.カークフォファーJ.ヒンチクリフA.ロッシ14GTDプロバッサー・サリバンレクサスRC F GT3B.バーニコートJ.ホークスワースK.カークウッドM.コンウェイ19GTDプロアイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2M.ボルトロッティJ.ペッパーA.カルダレッリF.ペレラ23GTDプロハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT3R.ガンA.リベラスM.ファーンバッハー62GTDプロリシ・コンペティツィオーネフェラーリ296 GT3D.リゴンD.セラA.ピエール・グイディJ.カラド64GTDプロフォード・マルチマチック・モータースポーツフォード・マスタングGT3M.ロッケンフェラーH.ティンクネルC.ミース65GTDプロフォード・マルチマチック・モータースポーツフォード・マスタングGT3J.ハンドD.ミューラーF.バービシュ75GTDプロサンエナジー1・レーシングメルセデスAMG GT3TBDJ.グーノンL.ストルツM.エンゲル77GTDプロAOレーシングポルシェ911 GT3 RL.ハインリッヒS.ブリオールM.クリステンセン12GTDバッサー・サリバンレクサスRC F GT3F.モンテカルボP.トンプソンA.テリッツ宮田莉朋13GTDAWAコルベットZ06 GT3.RO.フィダーニM.ベルL.カーンA.リン17GTDAWAコルベットZ06 GT3.RA.マンテラN.バローネT.メリルC.イーストウッド21GTDAFコルセフェラーリ296 GT3S.マンF.エリオーM.モリーナK.コッツォリーノ023GTDトリアルシ・コンペティツィオーネフェラーリ296 GT3A.ロベラO,トリアルシR.アゴスティーニC.スカルディナ27GTDハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT3Z.ロビションR.デ・アンジェリスM.ソーレンセンI.ジェームズ32GTDコルトフ・プレストン・モータースポーツメルセデスAMG GT3M.スキーンM.グレニエK.コチM.ゲーツ34GTDコンクエスト・レーシングフェラーリ296 GT3A.バルザンC.スビラッゾーリM.フランコA.コスタ43GTDアンドレッティ・モータースポーツポルシェ911 GT3 RJ.アンドレッティG.チャベスS.ハーグローブT.プライニング44GTDマグナス・レーシングアストンマーティン・バンテージGT3J.ポッターA.ラリーS.パンペリーN.ティーム45GTDウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2K.マルチェリD.フォーマルG.ドイルTBA47GTDチェティラー・レーシングフェラーリ296 GT3R.ラコルテG.セルジョナットA.フォコE.チーバー55GTDプロトン・コンペティションフォード・マスタングGT3R.ハードウィックD.オルセンG.レボラートC.ルイス57GTDウインワード・レーシングメルセデスAMG GT3R.ワードP.エリスI.ドンジェD.モラド60GTDアイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2C.スキアボーニM.クレッソーニR.グロージャンM.カイローリ66GTDグラディエント・レーシングアキュラNSX GRT3 EvoK.レッグS.モンクT.カルデロンS.マクアレー70GTDインセプション・レーシングマクラーレン720S GT3 EvoB.イリーベF.シャンドルフO.ミルロイT.ギャンブル78GTDフォルテ・レーシングランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2M.ゴイクバーグL.スピネッリD.デフランチェスコS.ミッチェル80GTDローン・スター・レーシングメルセデスAMG GT3TBDTBDTBDTBD83GTDアイアン・デイムスランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2M.ガッティンS.ボビーR.フレイ86GTDMDKモータースポーツポルシェ911 GT3 RK.リーA.フィヨルドバッハL.ホールデK.バチェラー92GTDケリーモス・ウィズ・ライリーポルシェ911 GT3 RD.ブルーレA.ウデルT.ヒンドマンJ.アンドロウアー96GTDターナー・モータースポーツBMW M4 GT3R.フォリーP.ギャラガーJ.ウォーカーJ.クリングマン120GTDライト・モータースポーツポルシェ911 GT3 RA.アデルソンE.スキーアJ.ヘイレンTBD

こんな記事も読まれています

真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村