■トヨタの「和製スーパーカー」! 「MX-1& MX-2」公開
今後のデザインや技術の方向性を表現、提案するコンセプトカー。モーターショーやショールームなどで披露され、脚光を浴び、反響によっては市販化に至るケースもあります。一方で、一般公開されずにお蔵入りになるケースもあります。
【画像】超カッコいい! ”和製スーパーカー”トヨタ「MX-1&2」を画像で見る(30枚以上)
2023年10月、トヨタのアメリカ法人は、デザインスタジオの「キャルティデザインリサーチ」設立50周年を記念して、秘蔵のコンセプトカーやエピソードを初公開しました。今回は、そのなかからスーパーカーとしての鮮烈な存在感を放つ「MX-1」(1983年製)と「MX-2」(1985年製)を紹介します。
1980年代、トヨタのブランド力を高めるためキャルティはスーパースポーツのコンセプトカーを総がかりで手がけたといいます。その第一弾が1983年製作のMX-1です。ミッドシップエンジンと、上方に開くシザースタイルドアが特徴でした。
ちなみに同年、トヨタは東京モーターショーでミッドシップスポーツのコンセプトカー「SV-3」を披露し、翌1984年「MR-2」として市販化、話題を呼びます。
MX-1の続編として1985年に製作されたMX-2は、ミッドシップエンジンというパッケージを受け継ぎながら、空力性能を最適化するためにエクステリアを改めて設計したといいます。インテリアはレースを想定した機能重視の設計で、右ハンドルと左ハンドルのどちらにも対応できる機構が盛り込まれました。
また、ドアの開閉機構も変更。上方に開くという点ではMX-1と同じですが、支点が1点から2点になり、ガルウイングタイプになっています。
さらにエンジンを覆う3次元曲面リアガラスが上方にガバっとひらくようになっているにもMX-2の特徴です。全面ガラス張りの車内は開放感に溢れ、どことなく「セラ」(1990年発売)を連想させます。
1980年代、キャルティはMX-1とMX-2のほか、市販されたばかりのMR2をベースにキャビンを限界まで前方に押し出して4座とした未来型スポーツカー「MR2+2コンセプト」も考えたといいます。
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みんなのコメント
せっかく40 年間、恥ずかしいから隠しておいたのになんで今更引っ張り出すかな。
!?と書けば何を書いてもいいというわけじゃないぞ
㈱メディアヴァーグ、インチキメディア