現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダアクセス30周年記念! シビックからS660まで、特別展示とトークショーで明かされた開発秘話

ここから本文です

ホンダアクセス30周年記念! シビックからS660まで、特別展示とトークショーで明かされた開発秘話

掲載 1
ホンダアクセス30周年記念! シビックからS660まで、特別展示とトークショーで明かされた開発秘話

本田技研工業の100%子会社で、ホンダ車用の純正用品を開発、製造しているホンダアクセスは、今2024年30周年を迎えた。

9月29日、ホンダアクセスは東京都港区のHonda ウエルカムプラザ青山において、「Modulo 30thanniversary 特別展示/スペシャルトークショー」を開催した。当日は雨天であったにもかかわらず176名もの来場者が集まり、なかには韓国からのお客さんもおり、土屋圭市氏の人気の高さを裏付けていた。

「サラリーマンの夢」叶えた! 新車の『911』を手に入れたクルマら部員ユーチューバーの「ポルシェ沼」

◆特別な4台が展示、実効空力と剛性最適化を狙ったパーツを装着
特別展示についてから説明しよう。車両として展示されていたのは4台。まず『Sports Modulo CIVIC TYPE R(スポーツモデューロ・シビックタイプR、FD2)。2008年、“実効空力”をはじめて提唱したシビックタイプR用のエアロパーツ。土屋圭市氏がホンダアクセスの開発にはじめて関与したモデルがこのシビックタイプRである。

『S660 Modulo X Version Z(S660モデューロXバージョンZ)』は、モデューロXシリーズの開発を通じて、ホンダアクセスの “実効空力”エアロパーツと“剛性最適化”アルミホイールの技術レベルが高まったという。このS660モデューロXはホンダアクセスが土屋圭市氏とともに開発に長い時間をかけ、実効空力性能に磨きをかけたモデルだとのこと。

『ヴェゼルe:HEV』純正アクセサリー装着車スポーツスタイルには、ホンダアクセスが“剛性最適化”技術を投入して開発した「アルミホイールMS-050」と、“実効空力”を意識した造形の「テールゲートスポイラー」を装着した新型VEZELの純正アクセサリー装着車。

新型「シビックRS」テールゲートスポイラー(ウイングタイプ)装着車は、ホンダアクセスがこれまで培ってきた“実効空力”のノウハウを投入して開発した純正アクセサリー「テールゲートスポイラー(ウイングタイプ)」が装着されていた(今秋発売予定)。

そのほか、モデューロブランドとして初の製品となる1994年発売となる3代目『ビガー』用のアルミホイールや1996年発売 ホンダアクセス初のスポーツサスペンション(5代目『プレリュード』用)といったパーツ類も展示されていた。

◆トークショーで秘話を土屋圭市氏が語る
さて、トークショーの話に移ろう。トークショーではモータースポーツアナウンサー、ピエール北川氏とカーライフジャーナリストまるも亜希子氏がMC役となり、元レーシングドライバーでモデューロ開発アドバイザーの土屋圭市氏、元ホンダアクセス開発統括の福田正剛氏が登壇した。

トークショーが始まってすぐ、土屋圭市氏が2008年ごろからモデューロとの関わりを持っていることが紹介され、当初の思い出について聞かれた土屋氏は「最初はほかのワークス系のようにしたいというような気持もありましたね。『NSX-R』をサーキットだけでなく普段使いでも気持よく、という提案をした研究所から怒られてたりしてね。でも、もともとサーキットを走るためのタイプRだけど、街中でも走りやすいし、それでいてタイムは同じものが出せるもの、というのが目標になってきたのです」

土屋圭市氏はモデューロ発足時に見せられたモデルに対して「こんなの下請け会社の社長さんしか買ってくれませんよ」というほど、辛辣なコメントをしたという。そうしたアドバイスを生かしながらモデューロは進化してきたということ。

『S2000』を例に土屋氏は「それまで車高調入れて走ってきたような人に、ちょっと大人になって別の楽しみ方を知ってほしい、というような気持ちを込めて開発したりしているんです。けっしてサーキットで何秒でるとかいう、そういうサスペンションではないんです」

S2000については福田氏も「S2000はオープンカーですから、オープン時とクローズド時で走りに大きな違いが出るのはおかしいと思っています。なのでそこを揃えていくことも大切だと考えました」と付け加えました。

さらに話は進み2008年に土屋氏が初めて関わったFD2型シビックの話題となった。このときのエピソードとして土屋氏は「このときはスーパー耐久に出そうって話になったんですよ。研究所から1台、モデューロから1台の2台体勢でね。でもね、モデューロは(展示車を指さしながら)この形でしなやかな足で市販タイヤでとかいうんですよ。もうフザケンナと思いましたよ。レースなんだからさ、市販車と違うでしょ、と思ったんだけど、十勝24時間では勝ちましたからね。研究所が作ったクルマをしなやかな足にしてもよかった、というのがこのクルマが最初の成功例ですよ」とモデューロの底力を感じさせるエピソードを伝えてくれた。

◆女性デザイナーの発案から突き詰められたテールゲートスポイラーの開発ストーリー
話はこれから発売される現行シビックRS用のテールゲートスポイラーとなり、ホンダアクセスでシビックテールゲートスポイラー開発を担当する山崎純平氏が加わった。テールゲートスポイラーの話を前に、山崎氏がホンダアクセスに入った当時のエピソードが語られた。

ホンダアクセスでは動画などを撮影する際に、カメラマンが乗った並走車をホンダアクセスの社員がドライブするという。山崎氏もそのドライバーを任されたのだが、デコボコした波状路のコーナーを走るクルマを追いかけて平坦な路面を走っていっても追いつけなかったという。これを悔しいと思った山崎氏は、自ら訓練を実施し並走できるスキルに達したとのこと。ホンダアクセスにはそういうスピリッツを持った社員が非常に多いとのことだった。

テールゲートスポイラーの開発は非常に難しかったという。テールゲートスポイラーにはシェブロンと呼ばれるギザギザ形状が施されている。このシェブロンは川口氏という女性デザイナーの発案が発端にある。

別のクルマの空力テストを行っている際に、川口氏の提案によりシェブロンを配置したところ、驚くほどスタビリティが低下したというのだ。そして同時に驚くほど静粛性が向上したという。スタビリティ低下なので普通は失敗で終わらせるところだが、これだけの形状でこんなに変化が出るのは凄いことだということになり、土屋圭市氏と実効空力(一般道を走るレベルの速度域で効果を発揮する空力性能をホンダアクセスではこう呼ぶ)をやっていくなかで生きてきたとのこと。

今回発売するビックRS用のテールゲートスポイラーは、シビックタイプR用とは異なるという。タイプRとはエンジンの性能も違い、ほかのボディパーツも異なり、あくまでRS用にデザインしたものだという。実効空力の効果を十分に体感できることを目標として作られているのは言うまでもないだろう。このテールゲートスポイラーはマイナーチェンジ後のシビックRSを対象車種としているが、マイナーチェンジ前に装着されたホンダアクセスのテールゲートスポイラーには、主翼部分のみを装着することも可能として、現ユーザーへの配慮もされている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村