輸入高級車といえばセダンというイメージが強いが、海外ではステーションワゴンも根強い人気がある。ステーションワゴンは、国産では絶滅危惧種だが、セダンに近いハンドリング性能に加えて、大量の荷物も積めてしまうという、一挙両得なモデルだ。
輸入ステーションワゴンは近年、デザインが魅力的なモデルが多く、アクティブなレジャーを優雅に楽しみたい方や、ロングドライブでも快適に移動したいという方に、ぜひお薦めしたいモデルだ。そこで、いま日本国内で買える輸入ステーションワゴンを5台ピックアップ。ステーションワゴンが欲しくなること間違いなしだ。
乗り比べたからこそ実感!? 「日産にも欲しい」開発者も絶賛した操安性抜群車 3選
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:Mercedes-Benz、BMW、JAGUAR、VW、VOLVO、ベストカー編集部
美しさにこだわった次世代のワゴン|メルセデス CLAシューティングブレーク
メルセデスの4ドアクーペモデルである「CLA」。そのワゴンバージョンがCLAシューティングブレークだ。厳密にいえば、ハッチバックと言えなくもないが、「セダンをベースにした、リアゲートが大きく開くワゴン」という特徴から、今回はノミネートした。
同社のCクラスやEクラスと比べて、ルーフラインはなだらかな曲線を描いており、優雅で非常に美しいプロポーション。カッチリとしたイメージのCクラスやEクラスのステーションワゴンとは一線を画すスタイリッシュなデザインは、若々しさと押しのある存在感がありながらも、嫌味が感じられない。まさに、次世代ワゴンといった佇まいだ。
パワートレインのラインアップも多く、1.4L 直4ガソリンターボ、2.0L 直4ディーゼルターボ、2.0L 直4ガソリンターボと用意している。美しいスタイリングを楽しみながら、荷物もしっかりと積めて、かつ先進的なテクノロジーでスマートにドライブしたい、という方にはぴったりの選択肢になるだろう。車両本体価格は税込509~605万円だ。
メルセデスのCLAシューティングブレークは斬新なクーペスタイルのワゴン。写真はスポーツバージョンのAMG 35(税込509~605万円)
BMWの伝統と風格はワゴンにこそ息づく|BMW 5シリーズ ツーリング
高級輸入車の格式ある伝統を重んじたい方におすすめなのが、BMW 5シリーズ ツーリングだ。近年の厳しい環境基準に対応したダウンサイジングターボやクリーンディーゼルが販売の中心となるが、最上級グレードでは、3.0L 直列6気筒モデルも選ぶことができる。
知的でエレガントな雰囲気が漂う5シリーズのフロントデザインは、BMWを象徴するキドニー・グリルに、最新鋭のレーザーライトを組み合わせている。また、堂々としたボディラインにスポーティなテールエンドは、まさに伝統と先進の見事な融合を感じられる。
走行状況に応じてダンパー特性を可変させ、快適性を犠牲にせずに、ハンドリングを向上させる「アダプティブ・サスペンション」や、フロントタイヤの切れ角とリアタイヤの切れ角も統合制御する「インテグレーテッド・アクティブ・ステアリング」(いわゆる四輪操舵)も備えるなど、走りにこだわった贅沢なメカニズムもポイントだ。車両本体価格は税込844~1168 万円だ。
BMW 5シリーズ ツーリング。高級ステーションワゴンとしてのステータス性は抜群だ(税込844~1168 万円)
英国の薫り漂う大人のラグジュアリー|ジャガーXF スポーツブレイク
高級サルーンやGTカーを中心に歴史を築いてきたジャガーには、「XF スポーツブレイク」という名前のステーションワゴンがラインアップされている。
全長が5メートルに届きそうなほど堂々としたサイズ感ではあるが、近年のジャガーが取り入れている、若々しくてスポーティなデザインのおかげで、シャープかつ洗練された雰囲気がある。特にこのスポーツブレイクは、大人の落ち着きを加えたような、シブい雰囲気に仕上がっている。
インテリアは、直線的なダッシュボードとすっきりと洗練されたスイッチ類、パネルで構成されたモダンラグジュアリーな印象。現行型は2015年登場と決して新しくはないものの、アダプティブLEDヘッドライトやデジタルメーターパネル、インフォテインメントシステムの搭載など、装備に古さは感じられない。
英国の薫り漂うデザインと雰囲気が好きな方におすすめしたい。車両本体価格は税込722~827 万円だ。
フラッグシップにふさわしい気品と存在感|アルテオン シューティングブレーク
2017年に発売されたフォルクスワーゲンのフラッグシップモデル「アルテオン」のワゴンが「シューティングブレーク」。日本市場には、2021年7月に追加されたばかりだ。
力強く堂々とした佇まいに、クーペのような美しいスタイリングは、VWのフラッグシップワゴンにふさわしい上品さが感じられる。特にリアセクションは、メルセデスのCLAシューティングブレークにも通ずる美しさがあるが、アルテオンの方が、ボディサイズが一回り大きく、威厳を感じることができる。
パワートレインは2.0L TSiエンジンで、最高出力200kW(272ps)、最大トルク350Nmを発生する。街乗りからロングドライブでもストレスのない、ダイナミックな走りが楽しめるはずだ。
また電子制御4WDシステムの「4MOTION」や、先進のサスペンションシステム「アダプティブシャシーコントロール(DCC)」、電子制御ディファレンシャルロック「XDS」など、あらゆる路面状況での安定した走りとスポーティなハンドリングを実現するメカニズムも満載。車両本体価格は税込596~687 万円だ。
2021年7月に登場したアルテオン シューティングブレーク。上品なデザインと最新のメカニズムが特長
ステーションワゴンの老舗が手掛けるGT|ボルボ V90
ワゴン文化を長年牽引してきたボルボが持つ、最新ステーションワゴンの一台が「V90」だ。このV90には、48Vハイブリッドモデルとプラグインハイブリッドの「リチャージ」をラインアップしている。
シンプルかつモダン、しかし、温もりを感じさせるスカンジナビアデザインは、他のヨーロッパメーカーとはひと味違った魅力がある。ボルボの高い安全性も、2.0L 過給器付ガソリンエンジン+モーターのパワフルなパワーユニットも、一級品の造り込みであるのに、このデザインはそれを静かに受け止めており、ひけらかしている感じがしない。これこそがボルボの魅力だ。
2030年までに完全な電気自動車メーカーになることを計画しているボルボ。内燃機関エンジン車はもうつくらないと宣言するのはやや寂しくも感じるが、ボルボならこの魅力を損なわずにやってくれるはず。車両本体価格は税込694~1034 万円だ。
◆ ◆ ◆
昨今は、SUVであっても、快適性や走行性能に申し分はないが、やはり、背の低いステーションワゴンがもつそれは、SUVと比較して圧倒的なものがある。デザインも、どれもデザイン買いしたくなるくらい洗練されたものばかりだ。「そろそろSUVも飽きてきたな…」という方はぜひ、ステーションワゴンを検討してみてほしい。一度乗ってしまうと、もうSUVには戻れないかもしれない。
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みんなのコメント
ステーションワゴンでネタ稼ぎするのが大好き。
プロボックスやADを買えよw
バンだから詰めるし、一日数百キロの
営業まわりもこなせる
日本のグランドツーリングカーじゃないか。