バイクのクイックシフターとは、どのような機能?
近年、電子制御によってライダーの運転をサポートする最新機能を搭載したバイクが数多く登場するようになりました。昔のバイクしか知らないリターンライダーの中には、現行マシンのライディングの快適さや目覚ましい技術の進化に驚く人も少なくないでしょう。
【画像】これが最新「クイックシフター」搭載車です! 画像を見る(10枚)
その先進機能のひとつで、最新の大型バイクを中心に標準装備されるようになっているのが「クイックシフター」。もともとはレーシングマシンに搭載されていた機能ですが、近年では各バイクメーカーが積極的に市販車にもクイックシフターを取り入れています。
では、バイクのクイックシフターには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
バイクのクイックシフターとは、クラッチ操作をしなくてもシフトチェンジができる機能のことです。一般的なMTバイクは、クラッチレバーを握ってシフトチェンジをおこないますが、クイックシフターが搭載されているバイクであれば、このクラッチ操作をしなくてもシフトアップ・ダウンができてしまうという画期的な機能というわけです。
発進時と停止時には通常どおりクラッチ操作をする必要がありますが、ある一定のスピードが出たらシフトペダルを操作するだけで、その後はクラッチを握る必要はありません。
そのため、サーキット走行でタイムロスをなくすのに非常に有効なほか、長距離ツーリングなどでライダーの体の負担を軽減するのにも役立ちます。
クイックシフターの仕組みは、シフトロッドに取り付けられているセンサーが、シフト操作の際に反応してエンジン点火を一瞬カットします。この一連の流れが、クラッチを切った操作と同じ状態をつくり出すことができるため、クラッチを握る必要がなくシフトチェンジができるというわけです。
ただし、クイックシフターによって、一定のスピードや回転数でなければ作動しなかったり、シフトアップ時だけ対応するなど、車種によって機能に違いがある場合があります。また、操作性の感触も車種によって変わってくるので、購入するときはよくチェックしたほうがよいでしょう。
クラッチレバーを握ることなくシフトチェンジが可能になるクイックシフターですが、装着されていることでその他にもさまざまなメリットがあります。
まずひとつ目のメリットは、操作が簡単になりライディングに集中できること。
ライバルとしのぎを削るサーキット走行では、コンマ何秒のわずかな差が勝敗を大きく左右することも珍しくありません。そんなとき、クイックシフターが装着されていればクラッチを握らなくてもよいので操作が簡単になり、タイムロスやシフトミスが減りライディングに集中できます。
前述のように、クイックシフターはレーシングマシンのために開発された機能であることがわかります。しかし、クラッチを握る必要がなく左手の負担を減らせるため、ツーリングで疲れを軽減できるメリットもあります。
とくに渋滞でクラッチ操作を繰り返すシーンではその効果を実感できるので、ツーリングだけでなく普段の街乗りでもクイックシフターはありがたい機能といえるでしょう。
そして3つ目のメリットとして、バイクにやさしい機能であるという点が挙げられます。
シフトチェンジの際に、ライダーの操作ミスによりエンジンの回転差が生じて衝撃が大きくなり、クラッチや変速機にダメージを与えることがあります。しかし、クイックシフターが装備されていれば、スムーズなシフトチェンジが自動でおこなわれるので、ミッションへの負荷を少なくすることが可能です。
その結果、トラブルを未然に防いだり、寿命を延ばすことにもつながり、バイクにやさしい機能といえるでしょう。
※ ※ ※
クイックシフター搭載車は、非搭載車に比べて車両価格が高くなりやすい傾向にあります。ただし、メーカーによってはオプションでクイックシフターが用意されているモデルもあるほか、社外メーカーのカスタムパーツで後付けすることも可能です。
なお、シフトチェンジの際のエンジンの点火カットのタイミングなど、セッティングには専門的な知識が求められます。そのため、バイクの構造やメンテナンスに詳しくない人は、クイックシフターが標準装備されたモデルを購入するか、信頼できるショップに取り付けを依頼したほうが安心といえるでしょう。
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みんなのコメント
クイックシフターの性能にもよるかもしれないが、
低回転時のクイックシフターはギクシャクしがちで、
クラッチ使ったほうがスムーズに変速できる。
高速の合流などで強めに加速する時のクイックシフターは最高に気持ちいい。