現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 使うタイミングが難しい!? クイックシフターは、どんなメリットがある?

ここから本文です

使うタイミングが難しい!? クイックシフターは、どんなメリットがある?

掲載 9
使うタイミングが難しい!? クイックシフターは、どんなメリットがある?

バイクのクイックシフターとは、どのような機能?

 近年、電子制御によってライダーの運転をサポートする最新機能を搭載したバイクが数多く登場するようになりました。昔のバイクしか知らないリターンライダーの中には、現行マシンのライディングの快適さや目覚ましい技術の進化に驚く人も少なくないでしょう。

【画像】これが最新「クイックシフター」搭載車です! 画像を見る(10枚)

 その先進機能のひとつで、最新の大型バイクを中心に標準装備されるようになっているのが「クイックシフター」。もともとはレーシングマシンに搭載されていた機能ですが、近年では各バイクメーカーが積極的に市販車にもクイックシフターを取り入れています。

 では、バイクのクイックシフターには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 バイクのクイックシフターとは、クラッチ操作をしなくてもシフトチェンジができる機能のことです。一般的なMTバイクは、クラッチレバーを握ってシフトチェンジをおこないますが、クイックシフターが搭載されているバイクであれば、このクラッチ操作をしなくてもシフトアップ・ダウンができてしまうという画期的な機能というわけです。

 発進時と停止時には通常どおりクラッチ操作をする必要がありますが、ある一定のスピードが出たらシフトペダルを操作するだけで、その後はクラッチを握る必要はありません。

 そのため、サーキット走行でタイムロスをなくすのに非常に有効なほか、長距離ツーリングなどでライダーの体の負担を軽減するのにも役立ちます。

 クイックシフターの仕組みは、シフトロッドに取り付けられているセンサーが、シフト操作の際に反応してエンジン点火を一瞬カットします。この一連の流れが、クラッチを切った操作と同じ状態をつくり出すことができるため、クラッチを握る必要がなくシフトチェンジができるというわけです。

 ただし、クイックシフターによって、一定のスピードや回転数でなければ作動しなかったり、シフトアップ時だけ対応するなど、車種によって機能に違いがある場合があります。また、操作性の感触も車種によって変わってくるので、購入するときはよくチェックしたほうがよいでしょう。

 クラッチレバーを握ることなくシフトチェンジが可能になるクイックシフターですが、装着されていることでその他にもさまざまなメリットがあります。

 まずひとつ目のメリットは、操作が簡単になりライディングに集中できること。

 ライバルとしのぎを削るサーキット走行では、コンマ何秒のわずかな差が勝敗を大きく左右することも珍しくありません。そんなとき、クイックシフターが装着されていればクラッチを握らなくてもよいので操作が簡単になり、タイムロスやシフトミスが減りライディングに集中できます。

 前述のように、クイックシフターはレーシングマシンのために開発された機能であることがわかります。しかし、クラッチを握る必要がなく左手の負担を減らせるため、ツーリングで疲れを軽減できるメリットもあります。

 とくに渋滞でクラッチ操作を繰り返すシーンではその効果を実感できるので、ツーリングだけでなく普段の街乗りでもクイックシフターはありがたい機能といえるでしょう。

 そして3つ目のメリットとして、バイクにやさしい機能であるという点が挙げられます。

 シフトチェンジの際に、ライダーの操作ミスによりエンジンの回転差が生じて衝撃が大きくなり、クラッチや変速機にダメージを与えることがあります。しかし、クイックシフターが装備されていれば、スムーズなシフトチェンジが自動でおこなわれるので、ミッションへの負荷を少なくすることが可能です。

 その結果、トラブルを未然に防いだり、寿命を延ばすことにもつながり、バイクにやさしい機能といえるでしょう。

※ ※ ※ 

 クイックシフター搭載車は、非搭載車に比べて車両価格が高くなりやすい傾向にあります。ただし、メーカーによってはオプションでクイックシフターが用意されているモデルもあるほか、社外メーカーのカスタムパーツで後付けすることも可能です。

 なお、シフトチェンジの際のエンジンの点火カットのタイミングなど、セッティングには専門的な知識が求められます。そのため、バイクの構造やメンテナンスに詳しくない人は、クイックシフターが標準装備されたモデルを購入するか、信頼できるショップに取り付けを依頼したほうが安心といえるでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

250ccクラスにもラインナップ! ツアラータイプのバイクの特徴とは
250ccクラスにもラインナップ! ツアラータイプのバイクの特徴とは
バイクのニュース
ディスクブレーキの「フローティングディスク」ってナニ?
ディスクブレーキの「フローティングディスク」ってナニ?
バイクのニュース
そのパーツは必要!? ネイキッドのアンダーカウル、何の意味がある?
そのパーツは必要!? ネイキッドのアンダーカウル、何の意味がある?
バイクのニュース
今売れてるカワサキのバイクはなに!? 乗ってる人はやっぱり男性ライダーが多いのか?
今売れてるカワサキのバイクはなに!? 乗ってる人はやっぱり男性ライダーが多いのか?
バイクのニュース
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「バイク仕様」!? イエロー×ブラックのボディが超カッコイイ「スポーティコンパクト」伊国で披露
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「バイク仕様」!? イエロー×ブラックのボディが超カッコイイ「スポーティコンパクト」伊国で披露
くるまのニュース
どうすればいいの? バイクに乗っている最中に豪雨に襲われた際の対処法
どうすればいいの? バイクに乗っている最中に豪雨に襲われた際の対処法
バイクのニュース
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
バイクのニュース
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
バイクのニュース
量産型ハイパフォーマンスの最適解。V8+PHEVによる新しい風「フェラーリSF90/ポルシェ・パナメーラ/BMW M5/ランボルギーニ・テメラリオ/マクラーレンW1」
量産型ハイパフォーマンスの最適解。V8+PHEVによる新しい風「フェラーリSF90/ポルシェ・パナメーラ/BMW M5/ランボルギーニ・テメラリオ/マクラーレンW1」
LE VOLANT CARSMEET WEB
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
レスポンス
基本EVだけど電欠しそうになったらエンジンで発電! 一時話題になった「レンジエクステンダー」はなぜ消えたのか?
基本EVだけど電欠しそうになったらエンジンで発電! 一時話題になった「レンジエクステンダー」はなぜ消えたのか?
THE EV TIMES
ヒョンデN、新たな次世代高性能EV『RN24』を発表。「スペックよりドライビング体験を優先」
ヒョンデN、新たな次世代高性能EV『RN24』を発表。「スペックよりドライビング体験を優先」
AUTOSPORT web
ブレンボがEICMA2024で最新技術を世界初公開! MotoGP用NEWブレーキキャリパーも登場
ブレンボがEICMA2024で最新技術を世界初公開! MotoGP用NEWブレーキキャリパーも登場
バイクのニュース
ホンダが斬新「スゴいCR-V」公開! 800馬力の「V6×ツインターボ」搭載した“超パワフル”仕様!「野獣」を名乗る“超異端モデル”米国で登場!
ホンダが斬新「スゴいCR-V」公開! 800馬力の「V6×ツインターボ」搭載した“超パワフル”仕様!「野獣」を名乗る“超異端モデル”米国で登場!
くるまのニュース
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
バイクのニュース
プロスペックを掲げたホンダ「VFR400R」 V4サウンドはレーシングスピリットの咆哮!!
プロスペックを掲げたホンダ「VFR400R」 V4サウンドはレーシングスピリットの咆哮!!
バイクのニュース
デュアルプロジェクターヘッドライトで個性を演出!! ホンダ「XL750 TRANSALP」2025年モデル発表
デュアルプロジェクターヘッドライトで個性を演出!! ホンダ「XL750 TRANSALP」2025年モデル発表
バイクのニュース
大幅刷新したヤマハのアドベンチャー 「Tenere700」2025年モデル発表
大幅刷新したヤマハのアドベンチャー 「Tenere700」2025年モデル発表
バイクのニュース

みんなのコメント

9件
  • shi********
    渋滞時にはクイックシフターは役に立ちません。発進時にはクラッチ操作は必須。
    クイックシフターの性能にもよるかもしれないが、
    低回転時のクイックシフターはギクシャクしがちで、
    クラッチ使ったほうがスムーズに変速できる。
    高速の合流などで強めに加速する時のクイックシフターは最高に気持ちいい。
  • tam********
    古い人は批判ばっかり。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村