■レクサス「LC」に「欲しい」の声
レクサスの米国法人は、2024年10月4日、「LC」の2025年モデルを発表しました。
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V8エンジンも用意されるフラッグシップモデルに、日本国内でも様々な反響が出ています。
LCは、トヨタが展開する高級車ブランド・レクサスのフラッグシップ2ドアクーペ。発売されたのは2017年で、約7年が経過した現在もデザイン、走行性能ともに高く評価されているクルマです。
今回発表された2025年モデルの従来モデルとの変更点は、エクステリアにアンダーフロアブレース(ボディの剛性を高めるパーツ)がついていること。
ハイブリッドモデルには「スポーツパッケージ」というオプションの一部として、カーボンファイバーのスカッフプレート(ドア内側の足元の保護パーツ)が用意されていること。
インテリアとエクステリアをオーダーメイドでカスタムできるシステム「ビスポークビルド」により、さまざまなカスタマイズオプションが選択できるようになったことが挙げられます。
カスタマイズの具体的な内容としては、カーボンファイバールーフやオールブラック仕上げの21インチ鍛造アルミホイールなどが用意されるほか、ブラック、トーストキャラメル、リオハレッドの3つの標準インテリアカラーに加えて、専用のホワイト/ブルーのインテリアカラーを選択可能です。
ビスポークビルドをつけると、LCのチーフエンジニアである武藤康史氏の署名と捺印が入った日本和紙の正規証明書がついてきます。
パワートレインは、5リッターV型8気筒エンジンと、3.5リッターマルチステージハイブリットシステムの2種類を用意。前者は最高出力477馬力/7100rpm・最大トルク540Nm/4800rpmを発生し、後者はシステム全体で最高出力359馬力/6600rpm・最大トルク348Nm/4900rpmを発生します。
安全機能として、レクサスセーフティセンス+2.5を装備。ボディカラーは全9色から選択可能で、価格は未発表です。
このような特徴を持つ2025年型LCに対する日本国内での反応は、「宝くじ当たれ!!」「ほほう。っても買えない」「欲しい」というもの。
価格は未発表ではあるものの、日本仕様の現行モデルが1400万円からの販売であることを考えると、2025年型もそれに近い価格であることが想像でき、欲しいと思ってもなかなか手が出ないことにもどかしさを感じているユーザーは多いようです。
※ ※ ※
2025年モデルが新たに発表された、LC。
EV化が進んでいく時代の中、5リッターV型8気筒エンジンを搭載したガソリンエンジンモデルのLCは規制によってなくなると噂されている状況であり、イギリスではすでに販売終了しています。
2025年モデルにガソリンエンジンモデルが含まれているということは、北米ではまだまだ販売が続くのかもしれませんが、日本国内で今後どのように展開されていくかは不透明です。
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みんなのコメント
マイナーチェンジにも当たらない、若干の仕様変更を「新型」って標記するのやめてくれませんかね。
高級ブランドなら多少無理してでもフラッグシップのLC、LSぐらいは本気を見せてほしいです。
利益追求するならトヨタブランドに任せて、レクサスは利益でなくドイツ車と対決出来るぐらいの仕上がりにしてよ。