■“ランドクルーザーの第2の故郷”オーストラリアでも販売
2021年に生誕70周年を迎えたトヨタ「ランドクルーザー」シリーズ。日本ではランドクルーザー(300系)と「ランドクルーザープラド」が販売され、グローバル市場でもラインナップされる、トヨタを代表するモデルのひとつです。
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そんななか、2021年現在日本では新車販売されないモデルとして「ランドクルーザー70系」が存在し、海外ではランドクルーザー誕生70周年記念の特別仕様車も設定されました。ランドクルーザー70系は、どんなモデルなのでしょうか。
ランドクルーザー70系は、「ランドクルーザー40系」の後継として1984年に販売開始されたモデルです。
ラダーフレーム構造による高い堅牢性・耐久性を誇り、ボディタイプも多彩に設定されました。派生車種として、現在のランドクルーザープラドの前身にあたる「ランドクルーザーワゴン」というモデルもありました。
20年にわたる長い販売期間の末、2004年に日本国内では取り扱いを終了。その後2014年には約1年間の復活販売がおこなわれたものの、2021年現在、日本では新車として販売されていません。
一方、海外市場ではランドクルーザー70系がいまだ販売されている国が複数あります。
例えば、“ランドクルーザーの第2の故郷”とも呼ばれるオーストラリアでは、ランドクルーザー(300系)やランドクルーザープラド以外の選択肢として、ランドクルーザー70系がラインナップされています。
オーストラリア仕様では全車にサファリシュノーケル(ある程度水深がある場所でもエンジンの吸気が可能となり、渡河性能を向上する装備)が標準装備されるほか、シングルキャブ、ダブルキャブ、ワゴン、トゥループキャリア(人員輸送用)などが存在し、複数のボディタイプから選択可能です。
ランドクルーザー誕生70周年記念に際して、日本ではランドクルーザープラドに70周年記念車が設定されましたが、オーストラリアではランドクルーザー70系に70周年記念車(特別仕様車)が設定され、2021年8月に発表されています。トゥループキャリアを除く全仕様に設定され、合計600台限定でした。
また、中東や南アフリカをはじめ、オーストラリア以外でもランドクルーザー70系が販売されていますが、2021年11月には南アフリカ仕様の70周年特別仕様車が販売開始されています。
こちらはシングルキャブとダブルキャブの設定で、サファリシュノーケルを採用したほか、野生動物からボディを守るブルバーを装備。現地でも限定車として扱われます。
ランドクルーザー70系は日本で並行輸入されて販売されるケースもあり、そのたくましい姿に魅力を感じる日本のユーザーも少なくないようです。
それではここでクイズです。
ランドクルーザー70系は前述のとおりラダーフレーム構造のシャシを採用していますが、この構造を持つクルマは少数派で、乗用車の多くは「●●構造」のボディが採用されています。
●●に入る正しい単語は、つぎのうちどれでしょうか。
【1】トラス
【2】ラーメン
【3】モノコック
※ ※ ※
正解は【3】の「モノコック」構造です。
はしご状(ラダー)のシャシで高い剛性を確保したうえで、その上に車体を載せるラダーフレーム構造に対し、モノコック構造は車体全体で剛性を確保する構造です。ラダーフレーム構造と比較して、軽量化の面で有利といわれています。
※クイズの出典元:くるまマイスター検定
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