近年クルマは高くなってきている。軽自動車でも200万円台に届くモデルも存在するくらいだ。安い新車はないものか…そう考えていた中、なんと新型アルトはエントリーモデルならば100万円を下回るではないか! しかも、そんなエントリーモデルが広報車にラインアップされている! 新型アルトは安くてウマいクルマなのか? 実際にお借りしてチェックしてみた。
文/西川昇吾、写真/SUZUKI、西尾タクト
100万円以下でいいクルマが買えちゃう!! アルトのエントリーグレードの実力はどうなのよ
■リーズナブルすぎるぞ!! アルトエントリーグレードは100万円以下で購入できるってすごい!
スズキアルト(エントリーグレードA/全長3395×全幅1475×全高1525mm/本体価格:94万3800円)
今回お借りしたのはアルトのエントリーグレード「A」で、価格は94万3800円だ。
試乗車は、これにメーカーオプションとなるバックアイカメラ付ディスプレイオーディオ(5万5000円)と、ディーラーオプションのフロアマット(1万6115円)、ETC(2万1120円)、ドライブレコーダー(3万7730円)が装着されていて、107万3765円となっている。
オプションの内容を見ても現代のクルマとして必要最低限のオプションをチョイスしているのが見て取れる。
ではこの金額、ぶっちゃけ安いのだろうか? 初代アルトは1979年に47万円という価格でデビューした。
消費者物価指数ベースで言えば、1979年の47万円は2022年だと70万2577円だ。こう書くと24万円ほど高いという声が聞こえるかもしれないが、待ってほしい。
初代アルトには、昔の中古車で言うところの快適装備(エアコン、パワステ、パワーウインドウ)はないし、エアバックもなし、もちろん衝突被害軽減ブレーキはおろかABSすらないのだ。24万円には現代のクルマとして必要な装備が詰まっていると言えるだろう。
そう考えると色々と付けなければいけない装備がある中でのこの金額は、リーズナブルと言えるのではないだろうか。
■気になるエントリーグレードAの装備はどうなっている?
オプションでディスプレイオーディオをつけることで、Android AutoとApple Carplayを使用することができる。そのいっぽうで、エントリーグレードでは、リアウインドウが空かないことや、ミラーは手動で開閉と調整を行うという点が生じる
安いって言っても、実際に乗って使ってみて、しっかりとしていなければ意味がない。
街乗りから高速、ワインディングに至るまで色んなシチュエーションでアルトに乗ってみたが、先に結論を述べれば「普通に乗るならこれで充分!」といった印象だ。
装備だけ見てもエアコンは良く効くし、オプションではあるがAndroid AutoとApple Carplayに対応したディスプレイオーディオが備わっていて、1人、もしくは2人で下道を主体で乗るならば充分だ。
もちろん、エントリーグレードだから割り切っている部分はある。リアウインドウは空かないし、ミラーは手動で開閉と調整を行う。
しかし、乗用車と考えたとき不満が出る点と言えば、この辺りくらいだろうか。
それが嫌ならば5万5000円アップで一つ上のグレードであるLを購入すれば問題ない。それでも99万8800円で100万円を切る価格設定となっているのだ。しかも、Lには運転席のシートヒーターまで付いてしまう! それもそれで驚かされる。
バックモニターやオートヘッドライト、パーキングセンサーに先行車発進通知機能まで付いているのに、ミラーが手動でリアウインドウが開かないのもなんだか不思議な感覚だ。
■軽量ならではの走行性能は申し分なし! 気になる「軽」の実力ってどんなものよ
足回りがソフトな感触だが、軽量な車だからこそ問題なく加速するし、車両の軽さに良さを感じるという。最高出力は46PSと非力なため、高速道路の合流などには少々苦しい
乗り始めた第一印象は足回りがかなりソフトな感触だったが、走りこんでいくと軽量な車重(680kg!)だからソフトな足回りでも問題ないと思わされたし、このソフト足回りで比較的乗り心地も悪くないと思えた。
また、軽量な車重は下道ならば不満のない加速も実現させてくれる。
確かに最高出力は46PSと非力なため、高速道路の合流などは少し苦しいかなと感じる部分もあるが、しっかりとメリハリを持ってアクセルを踏めば問題はない。
その気になれば、新東名の120km/h巡行だってこなすことができる。高速道路でのふらつき感が少ないのにも驚かされた。
ワインディングでは思いのほか楽しませてくれた。それは軽量な車重があるからこそだ。
ロール感こそ大きいが思い描いたように右に左に舞えるし、軽いから何か起こっても挙動を治めることが出来そうな雰囲気だ。なによりソフトな足回りで荷重の移り変わりとタイヤの動きを感じ取りながら走るのが楽しい。
今回アルトを試乗したときには、あらゆるシチュエーションで「軽いって、イイね!」と思わされた。この軽さが走行性能の良さと、低速域での運転の予想外の楽しさを実現してくれている感じだ。
走りが楽しくて経済的な足車をお求めの方、ローグレードのアルトオススメですよ。
[articlelink]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中身はどうせトヨタだから」といわれてきたレクサス車「なぜ最近、走りがよくなった?」開発陣が挑む「味磨き活動」の成果とは
「クルマが驚いてる!?」 メーター内に“ピカッ”と光る「謎のビックリマーク」はどんな意味? 光ったまま走るのは「絶対NG」な理由とは
トヨタ新型「プリウス“セリカ”」!? まさかの「2ドアクーペ仕様」が超カッコイイ! “待望の復活”予想CGがスゴイ
もはや高級車!? トヨタ「プリウス」燃費より“スタイル重視”! スポーツクーペに進化した「元祖ハイブリッド車」何がいい?
「東京ー成田の最短路」大混雑の末端区間! 未完の「北千葉道路」延伸部 “計画変更”で渋滞緩和なるか
みんなのコメント
必要なものは全て備わっている見た目も悪くない