現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 反響はどう? トヨタ新型「ハイラックス」 イメチェンの反響はどうだった?

ここから本文です

反響はどう? トヨタ新型「ハイラックス」 イメチェンの反響はどうだった?

掲載 更新
反響はどう? トヨタ新型「ハイラックス」 イメチェンの反響はどうだった?

■ハイラックスのマイチェン。ユーザーの反響はどう?

 2020年9月現在、日本において新車で購入できる唯一のピックアップトラックがトヨタ「ハイラックス」です。
 
 2004年発売の7代目以降、日本での販売が中止になっていましたが、既存ユーザーからの声を受けて2017年に日本市場へ復活を果たしました。
 
 そして2020年8月には、日本市場復活後で初のマイナーチェンジをおこないましたが、その反響はどうだったのでしょうか。

ちょ、待てよ! 5m超のエスティマ後継車!? トヨタ「シエナ」がカッコよすぎる

 ハイラックスは、1968年に初代が登場してから50年以上の長期にわたり販売され続けているロングセラーモデルで、世界180以上の国・地域で販売されています。

 現在の日本仕様は、タイから日本へ輸入されるかたちで、現行の8代目が販売されています。

 その後、2018年にハイラックスの誕生50周年を記念した特別仕様車「Z“Black Rally Edition”」が発売され、2019年におこなわれた一部改良では安全装備を強化。そして、2020年8月にマイナーチェンジがおこなわれました。

 このマイナーチェンジを受けての反響はどうだったのでしょうか。トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「これまでもそうでしたが、ちらほらと購入を検討される人はいらっしゃいますが、マイナーチェンジがおこなわれたことで、大きな差を感じるほど注文件数が増えたということはありません。また、既存ユーザーで買い替えるという人もあまりいない印象です。

 とくに、ハイラックスのような特殊なモデルのユーザーは、余程の理由がない限り数年で買い替えるという人は少ないと思います。

 現在のハイラックスのユーザーの多くは、2017年の日本市場導入以降のモデルを所有されている人が多いと思われるので、購入からはまだ2年から3年といったところでしょう。

 今回は一部仕様の変更や燃費の向上などはありますが、マイナーチェンジということでフルモデルチェンジほど大きな変更があるわけでもないので、購入からまだ数年の既存ユーザーからすると買い替えるほどのことではないと考える人が多いのではないでしょうか」

 一方で購入まで至らないにせよ、デザインが変更されたことで問合せが増えたという別の販売店もあります。

「ハイラックスは、ほかのクルマと違い多くの受注を頂くことはありません。しかし、新車で唯一のピックアップトラックという希少性や最近ではファッション的なポジションも得ていることから、一定数のファンはおります。

 そのため、実際の購入までは至っていませんが、フロントのデザインが変わった部分に関する問合せは増えております。

 また、欧州やタイでは、さらにアクティブな架装が施された仕様が存在しますが、『その仕様は日本で販売しないのか』という問合せは何件かありました」

※ ※ ※

 ハイラックスは特殊なポジションのクルマといえ、販売店のエリアによってはその反響も異なるようです。

■マイナーチェンジでハイラックスはナニが変わったのか

 現行モデルは、全長5340mm×全幅1855mm×全高1800mmという1ナンバー登録の大型サイズで、ボディタイプは4ドアのダブルキャブ。駆動方式はダイヤル操作で2WDと4WDを選択できる「パートタイム4WDシステム」を採用しています。

 2.4リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載しており、トランミッションはシーケンシャルシフトマチックを採用したスーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)です。マイナーチェンジでは、ディーゼルエンジンの改良とアイドリングストップシステムの搭載によって燃費性能の向上も実現しました。

 また、急な上り坂や滑りやすい上り坂での発進時に自動的にブレーキを制御することで車両の後退を緩和する「ヒルスタートアシストコントロール(HAC)」を全車標準装備。

 加えて、Zグレードには高い車両コントロール性能を実現する「アクティブトラクションコントロール」や、車両の安定性を確保する「ダウンヒルアシストコントロール(DAC)制御」が標準装備されています。

 さまざまな路面状況に応じた駆動力の制御が可能で、オンロードからオフロードまで高い走行性能を実現しています。

 今回のマイナーチェンジでは、フロントフェイスを台形の大型グリルに変更したほか、日本仕様専用のバンパーガードガーニッシュの追加や、これまで上位のZグレードのみ設定されていた「オプティトロンメーター+4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を全車に装備するなど、仕様や装備の変更や追加がおこなわれています。

※ ※ ※

 街中では全長5m超えのボディは扱いづらい印象がありますが、実際に乗るとそこまで大きさを感じさせないハイラックス。さまざまなオプションパーツも展開されており、カスタマイズのベースとしても人気があるようです。

こんな記事も読まれています

限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
motorsport.com 日本版
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
クラウン専門店「ザ・クラウン」取扱特別仕様車の展示イベントを関西で初開催
Webモーターマガジン
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
motorsport.com 日本版
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0690.0万円

中古車を検索
ハイラックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0690.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村