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自動車文化への理解がまったく違う! 「旧車いじめ」の日本と「旧車を守る」欧州の税金事情
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古いクルマをイジメる国は世界的に珍しい

 いよいよ年に一回の自動車税納付の時期がやってきた。とくにクルマ好きで複数の車両を所有している人にとっては財政的にも辛い時期だ。まして登録から13年が経過した、いわゆるクラシックカーを所有している人は15%もの増税を強いられることになるのだ。そこで世界各国のクラシックカーと税制事情を見ていくと、意外にもそのほとんどが税制優遇を行っていることが判ってきた。

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みんなのコメント

52件
  • 定期的にこのネタ、そしてほぼ同じ内容と言い回し。
    Hナンバー取るのに厳しい決まり事が存在し、そもそも欧州では都市部に古いクルマは乗り入れられない国すらあり。結論ありきの愚痴を記事にするのも別に構わないけど、都合の悪い事実を意図的に隠すのはフェアじゃないよ。 個人的には25年縛りもなく並行輸入車すら乗れて、どれだけ古いクルマも金で解決出来る日本は恵まれてる方だと思います。
  • 製造から30年以上経っていて、かつオリジナルの状態を保っている物という条件付き。歴史的価値があるからこそ優遇して保護しようというもの。日本の13年程度経過したに過ぎない車を引き合いにして、日本は旧車に冷たいと嘆くのは見当違いも甚だしい。

    オリジナルの状態を保つことがいかに大変なことか。そこに至るまで、どれだけの投資をしているのか考えてみれば良い。くだらない記事だなとしか思えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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