現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホイールの最大の効力は…「かっこよさ」…?? なぜ交換したくなるのか? いいホイールの見分け方は??

ここから本文です

ホイールの最大の効力は…「かっこよさ」…?? なぜ交換したくなるのか? いいホイールの見分け方は??

掲載 23
ホイールの最大の効力は…「かっこよさ」…?? なぜ交換したくなるのか? いいホイールの見分け方は??

 ひと昔前のクルマ好きは「必ず」と言ってよいほど、(純正から)自分好みのホイールへと交換していた。なかには、納車された足でショップへ向かい、タイヤホイールを交換するという人もいた。

 なぜ我々はホイールを交換したくなるのだろうか、ホイールを交換することの最大の効力は!? そしていいホイールとは何なのか!??

ホイールの最大の効力は…「かっこよさ」…?? なぜ交換したくなるのか? いいホイールの見分け方は??

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Artinun
写真:ベストカー編集部、HONDA、Adobe Stock

やはり「見栄え」が最大の理由

 純正のロードホイールを交換したくなる一番の理由は、やはり「見栄え」だろう。鉄チンホイールからアルミホイールへと変えるだけでも、足元がぐっと引き締まる(ように感じる)。昨今は、自動車メーカーがメーカーオプション等でホイールの選択肢を用意しているため、最初から、好みのデザインのアルミホイールを選べる車種もあるが、量産廉価なクルマだとひとつのデザインとなりがちで、他人と被ってしまう。車高を落としたり、ステッカーを張ったりすることと同じ、自分オリジナルにカスタムしたいという意欲が、我々にホイール交換をさせるのだろう。

 もちろん、バネ下の軽量化のためにBBS製ホイールのような軽量ホイールに交換する、という理論派もいるだろう。だが正直なところ、バネ下重量のわずかな差を体感できるか否かは、個人の感度による。また、「軽量化が絶対的に正しい」ということは間違いで、バネ下の振動を考えた場合、ホイール軽量はバネ下運動の固有値を上げることになるため、デコボコした道でブルブルと振動するようになったり、ロードノイズが悪化したりとデメリットもある。

標準装着されているロードホイールを変えたくなるのは、自分オリジナルにカスタムしたいという意欲が原動力となっているのだろう(PHOTO:Adobe Stock_Darya)

鍛造ホイールのほうが軽くて強度が高いが、価格も高め

 アルミホイールの形状は大きく分けて、オーソドックスな形状の「スポークタイプ」と、スポーク部分が細くなっている「フィンタイプ」、スポーク部分が網目のようになった「メッシュタイプ」、中心部がお皿のように平らな「ディッシュタイプ」の4つに分けられる。ただ、デザインは多種多様で、アルミホイール表面に塗装して仕上げる代わりに、表面を削ってアルミ材の輝きを活かした「切削光輝」という加工技術もある。

 製造方法は、溶かしたアルミを型に入れて固める鋳造ホイールと、大きな圧力を掛けながらホイールを成形する鍛造ホイールの2種類がある。後者のほうが、ホイール強度(変形しにくい)が高めで軽量だが、作業工程が多く、そのぶんコストは高い。

 また、ホイールのリム部とディスク部とを別でつくって組み合わせる製法も人気がある。2ピース構造、3ピース構造とあり、ピースが増えるほどより複雑なデザインが出せる反面、コストは上がる傾向だ。軽量ホイールで有名なBBSホイールは、メッシュタイプの2ピースホイールが人気だった。デザインと軽さ、そしてコストをどの塩梅で考えるか、クルマ好きを悩ませる難しい問題だ。

新型シビックタイプRに採用されている19インチ鍛造アルミホイール。専用スピニング製法により一体成形で制作しており、先代のFK8タイプRの鋳造ホイールに対して、約3kgの軽量化がなされている

やはり一番いいホイールは純正…なの…か…?

 ホイールを交換したくなるのは、純正タイヤ&ホイールの性能に不満があるわけではなく、単に、「純正ホイールはダサい」といったマイナスのモチベーションが理由というのが大半だろう。筆者も昔はマイカーに好きなホイールを履かせて楽しんでいたが、サーキットやジムカーナといった本格スポーツ走行は想定しておらず、あくまで見栄えが優先。「ちょっと軽くして、走りを向上させたかった」と一応言ってはいたが、カッコつけていただけかもしれない。

 ただ、元自動車メーカーの運動性能エンジニアとして、一応言っておくと、純正ホイールとタイヤの組み合わせは、エンジニアが乗り心地やロードノイズ、空力性能などを考え、それこそ50グラム単位で設計しているものだ。デザインも、デザイナーがそのクルマにもっとも合うように熟慮した成果であり、そのクルマに一番ふさわしいのは、やはり純正ホイールだ。

 そうはいっても、クルマ好きはホイールを交換したくなるもの。20インチ、21インチの大径ホイールもいいし、コンケイブの効いた深リムホイール、憧れのレーサーと同じデザインのホイールも捨てがたい。さあお気に入りを探しに行こう!!

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

23件
  • ストラダーレ
    今は昔と違って純正ホイールがカッコ良くなり過ぎて、変なホイールを履くなら純正の方が綺麗な事も多いな。
  • min********
    一般道では、ホイール変えるのも、車高落とすのも、エアロ入れるのも、「カッコよさ」が最大の理由でしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0899.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0899.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村