現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ディスクと違って内部が見えないドラムブレーキ! 交換時期のチェックはどうすればいい?

ここから本文です

ディスクと違って内部が見えないドラムブレーキ! 交換時期のチェックはどうすればいい?

掲載 34
ディスクと違って内部が見えないドラムブレーキ! 交換時期のチェックはどうすればいい?

 ディスクのほうが性能はもちろん整備性も高い

 ブレーキにはディスクブレーキとドラムブレーキ(リーディングトレーリング)の2タイプがあるのはご存じだろう。最近では、自動ブレーキの制御には不利ということでリヤもディスク化が進んでいるが、コストの面(まだ少し安い)でドラムも健在ではある。

【今さら聞けない】錆びたブレーキローターで走ってもいいのか

 ディスクブレーキのメリットはいろいろとあるが、そのひとつが点検や交換など、整備のしやすさだ。ホイールの形状によっては、そのまま目視でパッドの残量やローターの摩耗具合などがわかることもある。

 一方、ドラムブレーキはというと、基本的にはホイールだけでなく、ドラム自体も外さないと内部についてはわからない。一部車種ではドラムの表面に穴が開いていて、シューの残量が見えるようにはなっているが、全体が見えないだけに総合的な判断はできず、万全を期すならやはりドラムを外すしかない。

 外してしまえば、ディスクブレーキと同じで、シューの残量や減り方、内側の摩耗具合を確認することができるので、問題なければ洗浄や調整などをして元に戻せばいいし、寿命であれば交換することになる。

 ドラムブレーキのいいところは、ドラムとシューのすき間を調整でき、ブレーキペダルの踏み心地や加減を変えられることだ。自然に任せるディスクブレーキには真似のできないポイントではある。

 ドラムブレーキも正確に動くわけではないが、自動調整は付いている。じつはこれが曲者で、ドラム内側の消耗が過ぎるとシューが食い込んでしまい、ドラムが外せなくなることがある。メンテ不良のクルマではよく起こりがちで、叩いたりしてもダメな場合は、ドラムの表面についているネジ穴にボルトを入れて締め込んで浮かせるように外すしかない。

 定期的に点検していればこういったことにはならないが、メンテナンス性でもディスクブレーキに比べてネガな部分があるというのは事実だ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
あんまりイメージ無かったけどダイハツの[現行SUV]めっちゃええやん
ベストカーWeb
“蛇口をひねれば全て天然温泉”の「朝野家」で楽しむ美肌の湯【風呂じまんの宿31選】
“蛇口をひねれば全て天然温泉”の「朝野家」で楽しむ美肌の湯【風呂じまんの宿31選】
グーネット
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
BYD 2025年導入予定 国内4台目の新型モデルを初公開!東京オートサロン2025
グーネット
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
無限 新型「シビック タイプR」開発1年の新量産パーツまとい見参!東京オートサロン2025
グーネット
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
スズキが新型ルアー開発!?釣具メーカー「メガバス」コラボ商品販売 東京オートサロン2025
グーネット
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
30周年とModulo Nakajima Racingへの応援に感謝を込めて『モデューロ・サンクスデー2025』が2月24日開催
AUTOSPORT web
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
そろそろ[変化]必要!? 日本の[自動車税]制の正解を探る
ベストカーWeb
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《セレナ》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
ホンダ フリードの車検費用の相場を解説!節約方法や2回目以降の金額も紹介
グーネット
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
2026年登場!? [予想CG]大公開! 次期ホンダ プレリュードが楽しみすぎる件
ベストカーWeb
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
【東京オートサロン2025】当日公開予定のコンセプトカーをチラ見せ!【日産】
グーネット
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
メルセデス・ベンツミュージアムで朝までディスコパーティ!「メルセデスAMG カスタマーレーシング」の表彰イベントに潜入【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
プレリュードの試乗で実感したe:HEVでの操る喜び【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
シボレー『コルベット』『Z06』が仕様変更。内外装をアップデートし、電動『E-Ray』も通年受注に
AUTOSPORT web
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

34件
  • で、いつが交換時期なのよ?
  • タイトルに沿った内容になってない。そもそもドラムブレーキの構造を知らない人は読まなくていい前提ですね。シューとは何か説明が無い。摩耗具合とか減り具合とか交換の目安も書いてない。結局何が言いたいのか意味不明。だまって雑誌に載せて終わりにするべき内容ですね。カー雑誌は好きな人しか見ないと思うのでディスとドラムの構造の違いも知ってる前提の書き方もOKでしょうがね。最初の「ディスクの方が性能が高い」と有りますが、そうとはかぎりませんよね。どのあたりの性能を言ってるのかも書くべきです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村