4月10日に発売が開始された新型RAV4が、1ヵ月目となる5月15日時点でおよそ2万4000台もの受注を達成したことをトヨタが発表。久々の日本市場復活は、非常に好調な立ち上がりとなった。
トヨタはこのヒットにおける主な好評点として、
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•SUVらしい力強さと洗練さを融合したデザイン
•あらゆるシーンに応える、クラストップレベルのラゲッジスペースと便利な気配り空間
•新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD(世界初採用)」をはじめとした3種類の4WDシステムの優れた走行性能
を挙げている。また購入者のうち20代・30代が約4割を占めているのも最近の新車としては珍しい比率だ。
また受注実績の主な特徴として
•4WD車を選んだ人は全体の約9割。新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」搭載車は全体の約3割(ガソリン車のうち約6割)。
•メーカーオプションは、インテリジェントクリアランスソナーの選択率が約8割、ハンズフリーパワーバックドアが約6割、快適温熱シート+シートベンチレーションが約6割。
•ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャインが約4割、アティチュードブラックマイカが約3割。Adventureの中では新規開発色のアーバンカーキ(ツートーン含む)が約4割
となっている。
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