現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クラッシュの失望から切り替え3連続ベスト。追い上げ図る勝田貴元「ファンの皆さんに何かを見せたかった」

ここから本文です

クラッシュの失望から切り替え3連続ベスト。追い上げ図る勝田貴元「ファンの皆さんに何かを見せたかった」

掲載
クラッシュの失望から切り替え3連続ベスト。追い上げ図る勝田貴元「ファンの皆さんに何かを見せたかった」

 TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(WRT)からWRC世界ラリー選手権第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』に出場している勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、SS2でのクラッシュから見事な復活劇を披露した。一日のはじめに“失望”を味わった彼は、デイ2午後のSS5から3連続ステージベストを刻んだあと、観戦に訪れたファンに「何かを見せたかった」と語った。

 今朝のSS2“Isegami Tunnel 1”でラジエーターとフロントの足回りにダメージを負うクラッシュを喫した勝田。このラリージャパンが自身2度目の母国ラリーとなる彼は、このアクシデントを生き残りサービスパークまでマシンを運んだ。

【順位結果】2023年WRC第13戦日本 SS8後

 チームの懸命な作業によって修復されたマシンにふたたび乗り込んだ勝田/アーロン・ジョンストン組は、SS2の再走ステージであるSS5で最速タイムを記録すると、続くSS6とSS7でもチームメイトで総合首位に立っているエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)を上回ってステージウインを飾った。

 この快進撃のあと報道陣の取材に応えた彼は、一日の終わりを満足していると述べたが、同時に失望も感じていると語った。

「もちろん今日の午後はハッピーでした。でも同時に、期待を裏切ることになってしまい非常に失望もしています」と勝田。

「ステージやロードセクションには多くのファンが詰めかけてくれています。彼らに何かを見せたかったんです。だから、もっとプッシュしていきたいと思っています。ラリーはまだ長いですし、諦めるつもりはありません」

 そう語る勝田だが、気持ちの整理はそう簡単ではなかったようだ。

「切り替えてはいますけど、なかなか気持ちの整理はそんな簡単にはつかない感じです。(朝の走りで)ペースがあるのはわかっていたので、だからこそ余計にあのミスに関してはすごくがっかりもしました」

「ただ、チャンスは失ってしまうかたちになりましたけど、まだラリーは長いですし何が起こるかわからないので、とにかく最後までプッシュして諦めずに頑張っていきたいと思います」

 一時は総合31番手まで下げた順位を9番手まで戻している勝田は、明日のデイ3に向けては「行けるところまで行きたい」と抱負を語った。

「明日はまたコンディションが変わると思います。本当にたくさんのファンの方が見に来てくれていて、僕自身もがっかりしたのはもちろんですけど、皆さんをがっかりさせてしまったという気持ちがあるので、その分もしっかりと良いところまで行けるように頑張りたいです」

こんな記事も読まれています

ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
最高出力830PS、最高回転数9500rpm!フェラーリから自然吸気V12エンジン搭載モデル「12チリンドリ」が登場
@DIME
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
高速道路で「人が旗振ってる!」意味わかりますか? 見かけたらそこは「危険」
乗りものニュース
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
軽自動車の「白っぽく見えるナンバー」なぜ増えた? 軽であること隠したい!? 導入7年「図柄入りナンバー」の現状は?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村