リーフの次世代モデルに搭載か
日産自動車は10月10日、電気自動車(EV)のバッテリーに蓄えた電力を自宅や電力網に供給できる「ビークル・トゥ・グリッド(V2G)」技術を、2026年から英国で導入すると発表した。その後、欧州市場にも順次拡大していく計画だ。
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日産によると、自動車メーカーとして初めて、英国での双方向充電システムのサービス展開に必要な交流電源(AC)システムによる認証を取得したという。
このV2G技術は、2026年以降のほぼすべての新型EVに搭載される。つまり、英国のサンダーランド工場で生産予定の3車種のEV、キャシュカイ、ジューク、リーフの次世代モデルに搭載されることになる。
ただし、アライアンスパートナーのルノー5 Eテックと並行して生産するマイクラの後継EVには搭載されない。ルノー5 Eテックも双方向充電が可能だが、今回とは別のシステムを採用しており、マイクラ後継EVにはこちらが搭載されるようだ。
V2Gは事実上、EVを「走る蓄電池」とするものだ。風や太陽光などで発電した再生可能エネルギーを電力需要が少ない時間帯にバッテリーに蓄え、需要が高まったときにその電力を電力網(グリッド)に送る(売電する)ことができる。これにより、日産は年間充電コストを最大50%削減できると見積もっている。
また日産によると、V2G対応型の家庭用充電器の設置コストは、現在の標準的な単方向ユニットとほぼ同じだという。
現在市販されているEVのモーターは直流で動くが、電力網は交流送電となっている。これに対応するため、EVには充電時に交流から直流に切り替えるコンバーターが搭載されている。日産のV2G技術では、このプロセスを逆転させ、バッテリーに蓄えた直流電力を交流に戻し、特別に開発された充電器を通じて電力網に供給することができる。
日産は近年、複数の国でリーフやアリアを使用して約40件のV2G実証実験を実施してきた。新しい充電器と車載ユニットの開発には、英国ノッティンガム大学も協力した。
英国政府はV2Gを将来のエネルギー需要と消費量を管理するための鍵と位置づけており、運輸省のリリアン・グリーンウッド道路担当政務次官は日産の発表を受け、次のように述べている。
「より環境に優しい交通網は政府にとって重要な優先事項であり、協力することで消費者の信頼を高め、より多くのEVを走らせるという共通の目標を達成することができる」
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みんなのコメント
技術は様々な事にトライしながら進んで行くものでは?
バッテリーから電気を供給する事について劣化だの中古車でよけい売れなくなるだの、そんなコメントだらけ。
とにかく否定材料さがすばかり。
電力を手に入れられて、発電所の代わりが出来る。ここに太陽光発電装置が備わって
いたら最高です。