現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「老舗クラウンにとって大切なこととは?」開発の苦労話も語られた蔦屋書店/ T-SITE を巡る新型クラウン体験イベント「DISCOVER YOUR CROWN. THE ROADSHOW.」開催レポート

ここから本文です

「老舗クラウンにとって大切なこととは?」開発の苦労話も語られた蔦屋書店/ T-SITE を巡る新型クラウン体験イベント「DISCOVER YOUR CROWN. THE ROADSHOW.」開催レポート

掲載 16
「老舗クラウンにとって大切なこととは?」開発の苦労話も語られた蔦屋書店/ T-SITE を巡る新型クラウン体験イベント「DISCOVER YOUR CROWN. THE ROADSHOW.」開催レポート

 トヨタは、2022年10月21日(金)から23日(日)の3日間、代官山蔦屋書店/DaikanyamaT-SITEの協力のもと、イベント『DISCOVER YOUR CROWN. THE ROADSHOW. at 代官山 蔦屋書店/Daikanyama T-SITE』を開催した。イベントのレポートをお届けする。

 『DISCOVER YOUR CROWN. THE ROADSHOW.』は、“知る”、“触れる”、“走る”、“集う”といった様々な体験を通して、新型クラウンの魅力を味わえる期間限定のポップアップギャラリーだ。これまで神奈川県湘南、千葉県柏の葉を巡り、先月東京代官山の蔦屋書店/ T-SITEにて4会場目のイベントが開催された。

トヨタ16代目クラウンは豊田章男社長の強い危機感から大変身

 うち3会場では車両展示だけでなく、新しいクラウンのブランドストーリーを体験するCROWN GALLERYや試乗プログラム、代官山ではクルマファンが集うトークショーやモーニングクルーズも実施され、長い間、トヨタを代表するフラッグシップとして愛されているクラウンへの想いや、新しいデザインで新時代のフラッグシップとして生まれ変わった、新型クラウンへの期待溢れる熱気や注目が会場を賑わせた。

 21日の夜には、雑誌Penの10月号で新型クラウンを撮影したカメラマン長山一樹氏と、クラウンのチーフデザイナーの宮﨑満則氏によるトークセッションを開催。「クラウンらしさとはなにか」従来のクラウン像にとらわれず新しいセダンの形を追求した宮﨑氏のこだわりを、普段は人物の撮影がメインで、車クルマの撮影は珍しいという長山氏がどのように感じて、撮影で表現したのか。異なる視点からトークが繰り広げられた。

デザイナーとして新しいクラウンのデザインを追求する中、従来のクラウンファンが離れてしまうのではという心配もあった宮﨑氏。しかし、伝統のある「トヨタ クラウン」を通じて、現場でデザインに携わる若いデザイナーたちが「セダンの良さ」を感じて研究していく中で、今の時流に乗ったセダンを造っていくことが「トヨタ クラウン」という老舗にとって大事なことだととらえたという。苦悩がありながらも生み出したデザインからカメラマンの長山氏は時代の変化を感じ、自身も変わっていく必要をクラウンから覚え、撮影時は"夜明け"というテーマで新たな誕生を表現した。

トークショー参加者からは、「どのようなところでクラウンらしさを表現したのか」といった、こだわりを深掘りする質問に対して、開発時の全員で新しいクラウンをつくり上げた現場の秘話も繰り広げられ、つくり手である宮﨑氏、表現者である長山氏とトークショーに集まったファンとともに熱気のあるイベントとなった。

​ 22日の朝、代官山の会場には往年のクラウンなど様々なクルマファンが集結した。秋晴れの好天に恵まれ、会場ではクラウンオーナーをはじめとしたクルマファン達が愛車やクラウンへの愛を語り合い、心地よい雰囲気の中で談笑が聞こえてきた。チーフエンジニアの皿田氏やチーフデザイナー宮﨑氏はファン達に囲まれ、新型クラウンを生み出したこだわり、苦労話などについて語り合っていた。



 22日のモーニングクルーズの後、クリス・ペプラー氏の軽快な開会挨拶で始まったトークセッションが開催された。クラウンのチーフエンジニアを務めた皿田氏は、お客様の"クラウン像"を変えてしまうのではないか、という不安もあり、その一方で、わくわくもあり、新型クラウンを発表した時や、トークショーの前に参加したモーニングクルーズでも思っていた以上の反響に驚いたという。

 物心ついた頃からクジラクラウン(四代目)が家にあった岡崎五朗氏からも「最初に見たときは、えーこれがクラウン?と思った」と率直なファーストインプレッションが伝えられながらも、岡崎氏から「実車に触れる回数が増えるごとにのめりこむ感覚があり、試乗で乗り込んで、タイヤをひと転がしした時から、これはクラウンだね。と確信した」と試乗時の感想を伝えられた時には皿田氏も思わず笑顔が溢れていた。

豊田章男社長から「一度原点に戻って、これからの新しいクラウンを本気で考えよう」と大号令があった今回の開発秘話から、伝統を背負い変革が難しいクラウンに向き合い、開発陣一丸となって取り組んだ苦悩など開発ストーリーやお客様とこれからもより良いクルマづくりをしていきたいという想いが熱く語られた。

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • 取り合えず今までのクラウンユーザーを切り捨てに掛かったのは間違い無い
    次のターゲットは中国ですか?
  • もう終わったクルマ
    語る事などない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村