現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アリアとbZ4X登場で電気自動車SUVバトル開始! 使い勝手を「実際に測って」比べてみた

ここから本文です

アリアとbZ4X登場で電気自動車SUVバトル開始! 使い勝手を「実際に測って」比べてみた

掲載 12
アリアとbZ4X登場で電気自動車SUVバトル開始! 使い勝手を「実際に測って」比べてみた

 この記事をまとめると

■ついに日産のMクラスBEVであるアリアが正式発売される

ハンドルを持ち替える必要なし! トヨタbZ4Xの「ワンモーショングリップ」ってどんな技術?

■ライバルとなるトヨタbZ4X、同クラスのSUVとなるエクストレイルとパッケージを比較

■アリアとbZ4Xはパッケージングや販売方法などが大きく異なる

 アリア vs bZ4X vs エクストレイルで徹底比較

 いよいよ日産のMクラスBEV(電気自動車)のアリアが、2022年5月12日に正式発売される(先行特別仕様車は2022年1月27日発売)。

 それに先駆け、公道で試乗するチャンスがあったのだが、ここではアリアとそのライバル、トヨタbZ4X、そして同クラスの日産SUV、エクストレイルのパッケージを徹底比較してみたい。具体的にはインテリアの雰囲気、運転席からの眺め、そして後席の居住性、アウトドアシーンにも向くSUVだけに気になるラゲッジルームといった項目だ。

 EV専用プラットフォームを用いたアリアのボディサイズを見ていくと、全長4595×全幅1850×全高1655mm(プロパイロット2.0装着車1665mm)、ホイールベース2775mm。エクストレイルは同4690×1820×1740mm、ホイールベース2705mm。つまり、エクストレイルに対して全長が95mm短く、全幅は30mm広く、全高は65mm低い。

 ここで注目すべきはホイールベースで、全長が95mm短いにもかかわらず、70mmも長いところだ。そして前後オーバーハングも極端に短い。室内長に関しても、アリアの2075mmに対してエクストレイルは2005mmにとどまる。それがアリアの魅力的なプロポーションの根源であるとともに、アリアが誇る室内の大空間を実現する要因となっている。

 一方、bZ4Xのボディサイズは全長4690×全幅1860×全高1600mm。ホイールベース2850mm。アリアと比較すれば、全長と全幅はほぼ同じ。全高のみアリアのほうが55mm高く、ホイールベースはbZ4Xのほうが75mm長いことになる。

 では、アリアとbZ4Xに乗り込んでみよう。インパネのデザインはどちらも先進感たっぷりだ。インパネ、メーターまわりは、アリアの場合、12.3インチのフルデジタル液晶メーターに連続するタブレットのように操作できる12.3インチのセンターディスプレイが新鮮で先進性に溢れている。センターディスプレイを右へスワイプすれば、その画面の内容がメーターに反映されるといった先進感ある使い勝手もなかなかと言っていい。

 bZ4Xはと言えば、フルデジタルメーターとセンターディスプレイは別体。ディスプレイオーディオPlusは12.3インチの大画面となる。ナビゲーションを見る視線移動量では、センターディスプレイがメーターと横並びのアリアがやや有利という印象だ。

 アリアとbZ4Xの運転席に座って気づく違いはそれだけではない。アリアの足もとはすっきり。サイドスルーも可能な足もと空間が特徴的だ。その理由は、EV専用プラットフォーム、エンジン非搭載、そしてけっこうな大きさになるエアコンユニットなどを前方配置(ボンネット側)することによって、広々とした前席足もと空間を作り出すことができたのである。

 プロトタイプで衝撃的だったワンモーショングリップ&ステアバイワイヤと呼ばれる操縦桿のようなステアリングを日本仕様は不採用(中国向けに採用。日本仕様は今後に期待)としたbZ4Xの前席は一般的な作りで、巨大なセンターコンソールが運転席、助手席を分断。それぞれの席のパーソナル感はより強い。

 後席の居住性はどうか。シートサイズはアリアが座面長470mm、座面幅1310mm、シートバック高660mm。bZ4Xは同480mm、1290mm、630mmと、アリアのほうがややたっぷりしている(北米ユーザーを意識か!?)。そのぶん、筆者の身長172cm、体重65kgの体形だと、シートバックの幅がありすぎてカーブで背中が泳ぐようにも感じられるのだが……。

 また、着座感、立ち上がり性に大きくかかわるフロアからシート座面前端までの高さ=ヒール段差はアリアが330mm、bZ4Xが290mmと、アリア優勢。より自然な着座感、姿勢が得られることになる(高いほうが座りやすく立ち上がりやすいが、身長による)。ちなみにエクストレイルは同480mm、1290mm、630mm、後席フロア中央に凸あり。ヒール段差370mm。特に後席の着座性、立ち上がり性ではベストと言えるかも知れない(アウトドアやスポーツ用途にうれしい防汚パッケージ含む)。

 実用面上ではアリアがやや有利?

 後席居住スペースはどうか。身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で、アリアは頭上に120mm(ガラスルーフ装着車)、膝まわりに300mmのスペースがあり、後席足もとフロアは完全にフラットだ。つまり、3人掛けもしやすい。

 bZ4Xは同120mm、280mm。後席足もとフロアはほぼフラットだから、広さ感は同じようなものだと考えていい。なお、両車ともに後席エアコン吹き出し口が備わり(独立温度調整は不)、そこにスマホなどの充電に使えるUSBソケット2個を配置。アリアの後席は1段階のリクライニング機構も備わる。

 ラゲッジルームはどうだろう。アリアは重い荷物の出し入れにかかわる開口部地上高740mm(段差なし)、後席使用時のフロア奥行き970mm、フロア幅1100~1390mm。最低天井高670mm。床下は全面が浅いサブトランクスペースになっている。

 bZ4Xは同720mm(ボード上段では段差なし)、975mm、970~1440mm、天井高755~825mm(アジャスタブルデッキボード位置による)。床下収納少し。つまり、奥行きは同等。実用幅(小さい数値のほう)ではアリア、高さ方向でbZ4Xがやや有利ということになる。

 エクストレイルは同730mm(段差なし)、900mm、1100mm、785mm(最小)で、荷物の積載力に大きくかかわるフロア長では最新パッケージを採用するBEVの2台には敵わない。

 というわけで、パッケージング上の両車の大きな違いはセンターディスプレイの配置、前席足もと空間、後席ヒール段差が主だが、装備面では、bZ4XにはアリアにないAC100V/1500Wコンセントが装備されている違いがある。

 BEVで電気を車両側から融通してもらうのは、エンジンで発電できるHVやPHVと違いリスク(バッテリー消費)ありだが、いざというときに大容量電源として役に立つ可能性はある。

 また、販売方法も異なり、長年のBEV販売経験がある日産のアリアは一般販売。一方、初の量産BEVとなるトヨタのbZ4Xはリース、またはサブスク専用となる。

※各部の寸法は両車に試乗した筆者の実測値です。

こんな記事も読まれています

トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
THE EV TIMES

みんなのコメント

12件
  • 比較するならアリアとソルテラでしょ
    トヨタは販売しないんだからさ
  • アリア何度か見かけたけど、あれ試乗車だったのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村