最高のマシンと最上のホスピタリティ
8月17日、灼熱の富士スピードウェイで『ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア』が開催された。
【画像】富士スピードウェイで開催されたランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアの様子はこちら 全39枚
このレースは、ヨーロッパ、北米、そしてアジアで各シリーズ戦が開催される、世界最高峰のワンメイクレースのひとつ。
アジアのチャンピオンシップは2012年に始まり、これまでに30ヵ国以上のドライバーがこのシリーズに参戦しているという。
2024年は、マレーシア、オーストラリア、韓国、日本、中国を転戦し、11月にスペインのヘレスサーキットで開催される世界チャンピオン決定戦『ワールドファイナル』で幕を閉じる。
使用車両はワンメイク用に専用開発されたウラカン・スーパートロフェオEVO2で、タイヤもハンコックのスリックによるワンメイクとなっている。
ドライバーは車両に対して1名もしくは2名で、50分×2レースで行われる。
レース当日は、ピット上に設けられたVIPホスピタリティラウンジから観戦した。
ここはレース関係者とその家族やゲストのみが使えるスペースで、朝から夕方までイタリア人シェフによるビュッフェが提供される。パスタは注文する都度シェフがソースと和えて温かい状態で提供。
その他にもシリーズパートナーのブースが設けられ、1日を快適に過ごすことができる。コース上の熱いバトルを応援するファミリーの姿も多く見られた。
女性ドライバーの活躍にも期待
このレースに合わせ日本に来日した、アジア太平洋地域CEOのフランチェスコ・スカルダオーニ氏にインタビューの機会を得た。
そもそもこのワンメイクレースは、オーナーのライフスタイルの一環として始まったという。ラウンジが用意されるのもその表れのひとつ。情熱的なオーナーは安全な環境でランボルギーニを走らせたい、ということで、このステージとマシンが用意された。
ABSやトラクションコントロールなど電動化されたマシンは、GT3カテゴリーに近いスピードでスリルを味わえ、アドレナリンの分泌を体感できる。
当初はジェントルマンドライバーを想定したレースだったが、やがて彼らはよりスキルアップを図りたいと、プロドライバーをコーチとして雇うようになる。そして、プロと組んでレースに出るようになった。
一方、ジュニアドライバーにとっては、GT3に近いパワフルで速いワンメイクマシンでのレースは、ステップアップのステージとして魅力的なカテゴリーでもある。
また、新たに参戦したジェントルマンドライバーが市販車のカスタマーとなる、という逆パターンも見られるようになり、このレースはマーケティング的にも成功を収めているといえる。
今回、小山美姫氏と、もう1名タイ人女性ドライバーのNattanid “Kat” Leewattanavalagul氏が参戦していた。
ランボルギーニは普段から女性向けイベントを様々開催しているが、レースステージにおける女性ドライバーの参戦についてスカルダオーニ氏に伺ったところ、多様性の時代であり、彼女たちが男性同様ドライブできることを証明しており、今後も女性ドライバーを支援していきたいとのことだった。
レースシーンでステップアップに苦労してきた身としては、とても頼もしく、そして嬉しく思った。
プロと互角に渡り合う参加者たちも
改めてコースを眺めると、23台のウラカンがグリッドに並ぶ景色はなかなかの迫力だ。
PRO、PRO-AM(アマチュア)、AM各クラスのマシンが50分の熱い戦いを展開。ちなみにレース中はタイヤ交換や給油はなく、ドライバー交代のみ。ワンドライバーの場合はピットストップ時にタイムハンディを課せられるという。
通常、2ドライバーレースの場合、ファーストドライバー/セカンドドライバーというポジションがあり、ファーストドライバーがセッティング含めレースをリードする。
しかし、このレースの場合、2回の予選はそれぞれのドライバーが担当し、予選を担当したレースのスタートを担当するという。つまり、2レースある中で、予選アタック、スタート、後半を、それぞれ2名ともが担う。このレギュレーションが特徴であり、レースを面白くしてもいるだろう。
つまり、セッティングなどはプロドライバーがリードするにしても、レースではPRO-AMクラスであろうが、プロに頼ってばかりはいられないのだ。
しかしよく見ると、必ずしも予選上位がプロで占められていたわけではない。プロにコーチングを受けているだけあり、プロ顔負けのジェントルマンドライバーもいた。
V10エンジンをミッドに搭載するリヤヘヴィでパワフルなウラカンEVO2の操縦性は、そう簡単なものではない。そのマシンで、プロと同じステージでレースができる。これもまた、ジェントルマンドライバーにとっては大きなモチベーションになっているのは間違いないだろう。
『ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア』が10年以上に渡り愛され、発展し続けている理由がたくさん見つかった富士の一日だった。
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