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【佐藤久実がインタビュー】ランボルギーニらしさがつまったワンメイクレース、その成功の理由とは

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【佐藤久実がインタビュー】ランボルギーニらしさがつまったワンメイクレース、その成功の理由とは

最高のマシンと最上のホスピタリティ

8月17日、灼熱の富士スピードウェイで『ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア』が開催された。

【画像】富士スピードウェイで開催されたランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアの様子はこちら 全39枚

このレースは、ヨーロッパ、北米、そしてアジアで各シリーズ戦が開催される、世界最高峰のワンメイクレースのひとつ。

アジアのチャンピオンシップは2012年に始まり、これまでに30ヵ国以上のドライバーがこのシリーズに参戦しているという。

2024年は、マレーシア、オーストラリア、韓国、日本、中国を転戦し、11月にスペインのヘレスサーキットで開催される世界チャンピオン決定戦『ワールドファイナル』で幕を閉じる。

使用車両はワンメイク用に専用開発されたウラカン・スーパートロフェオEVO2で、タイヤもハンコックのスリックによるワンメイクとなっている。

ドライバーは車両に対して1名もしくは2名で、50分×2レースで行われる。

レース当日は、ピット上に設けられたVIPホスピタリティラウンジから観戦した。

ここはレース関係者とその家族やゲストのみが使えるスペースで、朝から夕方までイタリア人シェフによるビュッフェが提供される。パスタは注文する都度シェフがソースと和えて温かい状態で提供。

その他にもシリーズパートナーのブースが設けられ、1日を快適に過ごすことができる。コース上の熱いバトルを応援するファミリーの姿も多く見られた。

女性ドライバーの活躍にも期待

このレースに合わせ日本に来日した、アジア太平洋地域CEOのフランチェスコ・スカルダオーニ氏にインタビューの機会を得た。

そもそもこのワンメイクレースは、オーナーのライフスタイルの一環として始まったという。ラウンジが用意されるのもその表れのひとつ。情熱的なオーナーは安全な環境でランボルギーニを走らせたい、ということで、このステージとマシンが用意された。

ABSやトラクションコントロールなど電動化されたマシンは、GT3カテゴリーに近いスピードでスリルを味わえ、アドレナリンの分泌を体感できる。

当初はジェントルマンドライバーを想定したレースだったが、やがて彼らはよりスキルアップを図りたいと、プロドライバーをコーチとして雇うようになる。そして、プロと組んでレースに出るようになった。

一方、ジュニアドライバーにとっては、GT3に近いパワフルで速いワンメイクマシンでのレースは、ステップアップのステージとして魅力的なカテゴリーでもある。

また、新たに参戦したジェントルマンドライバーが市販車のカスタマーとなる、という逆パターンも見られるようになり、このレースはマーケティング的にも成功を収めているといえる。

今回、小山美姫氏と、もう1名タイ人女性ドライバーのNattanid “Kat” Leewattanavalagul氏が参戦していた。

ランボルギーニは普段から女性向けイベントを様々開催しているが、レースステージにおける女性ドライバーの参戦についてスカルダオーニ氏に伺ったところ、多様性の時代であり、彼女たちが男性同様ドライブできることを証明しており、今後も女性ドライバーを支援していきたいとのことだった。

レースシーンでステップアップに苦労してきた身としては、とても頼もしく、そして嬉しく思った。

プロと互角に渡り合う参加者たちも

改めてコースを眺めると、23台のウラカンがグリッドに並ぶ景色はなかなかの迫力だ。

PRO、PRO-AM(アマチュア)、AM各クラスのマシンが50分の熱い戦いを展開。ちなみにレース中はタイヤ交換や給油はなく、ドライバー交代のみ。ワンドライバーの場合はピットストップ時にタイムハンディを課せられるという。

通常、2ドライバーレースの場合、ファーストドライバー/セカンドドライバーというポジションがあり、ファーストドライバーがセッティング含めレースをリードする。

しかし、このレースの場合、2回の予選はそれぞれのドライバーが担当し、予選を担当したレースのスタートを担当するという。つまり、2レースある中で、予選アタック、スタート、後半を、それぞれ2名ともが担う。このレギュレーションが特徴であり、レースを面白くしてもいるだろう。

つまり、セッティングなどはプロドライバーがリードするにしても、レースではPRO-AMクラスであろうが、プロに頼ってばかりはいられないのだ。

しかしよく見ると、必ずしも予選上位がプロで占められていたわけではない。プロにコーチングを受けているだけあり、プロ顔負けのジェントルマンドライバーもいた。

V10エンジンをミッドに搭載するリヤヘヴィでパワフルなウラカンEVO2の操縦性は、そう簡単なものではない。そのマシンで、プロと同じステージでレースができる。これもまた、ジェントルマンドライバーにとっては大きなモチベーションになっているのは間違いないだろう。

『ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア』が10年以上に渡り愛され、発展し続けている理由がたくさん見つかった富士の一日だった。

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みんなのコメント

2件
  • toi********
    これとフェラーリカップは金持ちの金持ちによる金持ちのためのレース。金はあるけどポルシェカップではドンケツ争いレベルの人の為のもの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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