この記事をまとめると
■EVの駆動用バッテリーはクルマとしての用途を終えた後も定置型蓄電池として利用可能
電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル
■初代リーフのバッテリーはさまざまな用途で二次利用されている
■ライフサイクルで考えた場合、積み替えた再利用バッテリーのCO2排出量はゼロになる
EVのリチウムイオンバッテリーは再利用が可能だ
エンジン車を使い終わったら素材へ戻すリサイクルをすることになるが、電気自動車(EV)は素材へ戻す前にもうひと働きできる。EVで使われる駆動用モーターは半永久的であり、車載のリチウムイオンバッテリーは、クルマとしての用途を終えた後もまだ6~7割の容量を残す。そこで定置型の蓄電池として利用する道がある。
ではなぜEVで使わなくなったリチウムイオンバッテリーにまだ6~7割の容量が残るのか。
スマートフォンや家庭電化製品などの利用でわかるように、一般的に電池はある一定の消費電力で利用される。このため、定格出力と呼ばれる仕様諸元がある。定格出力とは、ほぼ一定の条件で安定して出せる電力をいう。
一方、クルマの場合はエンジン車であろうがEVであろうが加減速を頻繁に行い、高速道路への合流などではさらに強い加速を求められ、使う出力の変化が大きい。そうした瞬発力を発揮できるのは、バッテリー容量に余力がないとできないのである。
加速が悪くなってきたところでEV用としてのバッテリー寿命が来るため、定置型のように定格出力が得られれば使える広く一般的な電気の利用に対しては、まだ6~7割の余力が残っているということなのだ。
再利用バッテリーのCO2排出量はゼロになり環境性能が高い
日産自動車が初代リーフを発売する前に創業させたフォーアールエナジーという会社は、EVから外したバッテリーパックをバッテリーモジュールに分解し、モジュールごとの容量を短時間で検査する技術を持っている。
初代リーフの場合、1モジュール内に4セルのリチウムイオンバッテリーが入っており、より精密な容量検査を行っている。検査によって3つの水準に格付けする。一番上の良品はEV再利用できる。2番目は電動フォークリフトなどで使えるし、あるいは災害時の支援用蓄電池としての利用も可能だ。3つ目の一番下の水準でもスマートフォンへの充電器や画面を使った料理のオーダー機能などへの利用が可能だ。
フォーアールエナジーでは、JR東日本の踏切で停電が起きたときの支援用に、リーフから外した再利用のリチウムイオンバッテリーを提供している。従来、鉛バッテリーを使っていた時は頻繁に交換が必要だったが、リチウムイオンバッテリーにすれば中古の二次利用でも長期間交換せずに済む。また、4割ほどの原価低減にもなる。
再生可能エネルギーである太陽光発電や風力発電の一時的な蓄電にも、EVで使い終えたリチウムイオンバッテリーの二次利用で十分役立つ。
クルマとしてのライフサイクルで考えても、素材へのリサイクルの前にリチウムイオンバッテリーとして再利用ができ、単純な二酸化炭素(CO2)排出量比較はできないのである。ライフサイクルの試算方法自体がすでに前時代的であり、21世紀の技術や製品に適した再利用を含めた試算が必要で、EVとハイブリッド車(HV)のCO2排出量がライフサイクルで同等などと語るのは、無知による事実誤認だ。
初代リーフでは、バッテリー積み替えに再利用バッテリーを使うことで20万km近く走った例もある。この場合、積み替えた再利用バッテリーのCO2排出量はゼロだ。21世紀になって20年も過ぎたいま、前世紀型の机上の計算ほどあてにならないものはないのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
みんなのコメント
中国の廃棄バッテリーの公害問題は見てみぬふり?
EVヨイショの一芸。
つまりエコのフリしたエゴ。