軽自動車の常識を覆す低く美しいクーペスタイル
一般的な軽自動車は、限られたボディサイズの中でスペースを作り出そうと努力する。ところがスズキ「フロンテクーペ」は、デザイン優先と言っても過言でないスタイリッシュクーペだ。デビュー当初は「ふたりだけのクーペ」と割り切り、2シーターモデルで登場した。さらにその美しいフォルムには、スズキ独自の技術が集約されていたのだ。
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つねに新たなるものに挑戦するスズキならではの提案
スズキ(当時は鈴木自動車工業)はトヨタ「クラウン」の誕生と同じ1955年にFF方式の「スズライト」を発売したことからわかるように、進取の気性に富む自動車メーカーだ。スズライトの心意気を継ぐ軽乗用車の野心作が1967年6月に登場した「フロンテ」だ。高効率パッケージのRR方式に生まれ変わり、パワーユニットも独創的だった。軽自動車初の3気筒で、クランクシャフトは7個のメインベアリングで支持するなど、こだわった設計思想が感じられる。
その第2世代は1970年10月に登場した。スティングレイ・ルックのフロンテだ。デビュー時は空冷2サイクル3気筒だったが、1971年5月に軽自動車初のデュアルラジエターを装備し、吸気系をリードバルブとした水冷のLC10W型3気筒エンジンが加わる。ボア52.0mm、ストローク56.0mmで、排気量は356ccだ。1970年代、FJ/FLレースなどで多くのドライバーに愛された2サイクルエンジンの傑作である。
同年9月、このエンジンを積んだマイクロスポーツクーペの「フロンテクーペ」が登場。軽自動車とは思えないほど低く、美しいクーペフォルムに人々は驚かされた。ジョルジエット・ジウジアーロが基本デザインを描き、スズキのデザイナーが仕上げたのだ。ノーズだけでなく、全高も1200mmと低い。「ふたりだけのクーペ」のキャッチフレーズからわかるように、最初は2シーター。1972年3月に待望の2+2モデルが加わっている。
リアに搭載されるLC10W型水冷2サイクル3気筒エンジンには1気筒ごとに1基、計3基のCVキャブを装着した。最高出力37ps/6500rpm、最大トルク4.2kgm/6500rpmを発生し、これに4速MTを組み合わせている。
最高速度は120km/h、0-400m加速タイムは19秒47。独特のサウンドを奏でながらダイナミックな加速を見せつけた。サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン、リアはトレーリングアームの4輪独立懸架だ。
後進のセルボにも継承された魅力的な流麗フォルム
フロンテクーペは、エクステリアだけでなくインテリアもワクワクさせるデザインだ。背伸びして上級クラスと張り合っているかのようだが、デザイナーの意気込みが伝わってくる。ドアを開けると、目に飛び込んでくるのは軽自動車とは思えない存在感を放つダッシュボードだ。センタークラスターまでを一体にデザインし、コンソールの部分までしっかりと作り込んでいる。6つの丸形メーターを組み込み、メーターは光が入らないようコーンの中に収めている。スピードメーターは140km/h表示、タコメーターは1万回転まで刻まれ、よく使うゾーンは見やすいように中央寄りとした。
ステアリングは3本スポークで、中央には大ぶりのホーンパッドが付いている。驚いたことにチルト機構が装備されており、上下に57mm調整することが可能だ。シートはヘッドレスト一体のハイバックシートを2脚並べる。2シーターモデルは後ろが小物を置けるパーシャルトレイだが、1972年2月に加わった2+2のGXFは狭いながらも後席があり、子どもなら何とか座れた。
1972年は積極的にバリエーションを拡大し、4人乗りのGXFを発売した1カ月後、34psにディチューンしたエンジンを積むGXPFを投入。6月にはさらにパワーを下げ、装備を削ったエントリーモデルを設定している。また、前輪ディスクブレーキ装備のGXCFも加わった。
バリエーションを増やした直後、フロンテクーペは2+2だけに絞り込まれ、2シーターモデルは整理されている。オイルショックに見舞われ、排ガス規制も厳しくなったため1974年には35psにパワーを下げ、2グレードに絞った。軽自動車は冬の時代を迎えたために1976年に生産と販売を打ち切っている。
だが、1977年10月に新軽自動車規格に合わせた「セルボ」が登場されたのは、そのスタイルの魅力が色褪せていなかったからだろう。道行く人を振り返らせるほどキュートで、走りの実力も高かった粋なスモールクーペがフロンテクーペだった。
フロンテクーペGXF(LC10W) ・年式:1972年 ・全長×全幅×全高:2995mm×1995mm×1200mm ・ホイールベース:2010mm ・車両重量:500kg ・エンジン:LC10W型2サイクル直列3気筒 ・総排気量:356cc ・最高出力:37ps/6500rpm ・最大トルク:4.2kgm/6500rpm ・変速機:4速MT ・サスペンション(F/R)ウイッシュボーン・コイル/トレーリングアーム・コイル ・ブレーキ(F/R)リーディングトレーリング/リーディングトレーリング ・タイヤ:135SR10
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みんなのコメント
リッター100psで500kg・・・
面白くないわけがないね