現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産の新型エクストレイル 真のライバルはスバル・フォレスター? サイズは、走りは、燃費は?

ここから本文です

日産の新型エクストレイル 真のライバルはスバル・フォレスター? サイズは、走りは、燃費は?

掲載 更新 12
日産の新型エクストレイル 真のライバルはスバル・フォレスター? サイズは、走りは、燃費は?

スバル・フォレスター vs 新型エクストレイル

現行フォレスターは5代目モデルで、登場は2018年6月だった。スバルの最新プラットフォーム「SGP(SUBARU GLOBAL PLATFORM)」を採用した現行モデルは、2021年に大幅改良を受けている。フォレスターは北米でも大人気で、スバルを支える大黒柱である。

新型クラウン・クロスオーバーRSの走りの心臓「デュアルブーストハイブリッド」とは?

フォレスターをチェックする前に、まずは新型エクストレイルの価格帯から。

新型エクストレイル
S(2WD):3198800円
S(e-4ORCE):347万9300円
X(2WD):349万9100円
X(e-4ORCE):379万9400円
X(e-4ORCE 7名乗り):393万0300円
G(2WD):429万8800円
G(e-4ORCE):449万9000円

対するフォレスターは
スバル・フォレスター
スポーツ(1.8ℓターボ)4WD:330万円
ツーリング(2.0ℓ+motor)4WD:293万7000円
X-ブレイク(2.0ℓ+motor)4WD:308万円
アドバンス(2.0ℓ+motor)4WD:317万9000円
だ。スバルらしく全グレードフルタイム4WD。だから比較対象は「e-4ORCE」となる。

もっともプライスタグの軽いエクストレイルe-4ORCEはSグレードの347万9300円。フォレスターは1.8ℓ水平対向4気筒ターボのスポーツ(330万円)と比べることにしよう。

ボディサイズ比較 フォレスター vs 新型エクストレイル

上がエクストレイル、下がフォレスター左がエクストレイル、右がフォレスター左がエクストレイル、右がフォレスター新型エクストレイル
全長×全幅×全高:4660mm×1840mm×1720mm
ホイールベース:2705mm
最小回転半径:5.4m
最低地上高:185mm

スバル・フォレスター SPORT
全長×全幅×全高:4640mm×1815mm×1714mm
ホイールベース:2670mm
最小回転半径:5.4m
最低地上高:220mm

となっている。ボディサイズはほぼ同じ。最小回転半径も同じ。水平対向エンジンを搭載するスバルの常として、ややフロントオーバーハングが長めなのがフォレスターだ。どちらもアウトドアで映えるフロントマスクとなっている。また、最低地上高220mmとSUVのなかでも余裕ある数値を持っているのもフォレスターだ。

パワートレーン&燃費比較

スバル・フォレスター スポーツは最新の1.8ℓ水平対向4気筒エンジンを搭載する。スバル・フォレスターエンジン
形式:1.8ℓ水平対向4気筒ターボ
型式:CB18
ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm
排気量:1795cc
圧縮比:10.4
最高出力:177ps(130kW)/5200-5600rpm
最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
使用燃料:レギュラー
タンク容量:63ℓ
トランスミッション:CVT

日産エクストレイルは、1.5ℓ直3VCRターボを搭載する。駆動はモーターで行なうe-POWERだ。リヤも独立したモーターが載る。日産エクストレイル発電用エンジン
形式:1.5ℓ直列3気筒VCRターボ
型式:KR15DDT
ボア×ストローク:84.0mm×90.1mm
排気量:1497cc
圧縮比:8.0-14.0
最高出力:106kW/4400-5000rpm
最大トルク:250Nm/2400-4000rpm
使用燃料:レギュラー
タンク容量:55ℓ

モーター(フロント)
BM46型交流同期モーター
最高出力:150kW(204ps)/4739-5623rpm
最大トルク:330Nm/0-3505rpm
リヤモーター
MM48型交流同期モーター
最高出力:100kW/4897-9504rpm
最大トルク:195Nm/0-4897rpm

フォレスターのエンジンは、スバル最新のCB18型水平対向4気筒ターボだ。スポーツ以外のグレードは2.0ℓ自然吸気の水平対向4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド(12Vのマイルドハイブリッド)だが、スポーツは純エンジン車。4WDのリヤは、コンベンショナルなカップリング式だ。

一方の日産エクストレイルは、新開発の1.5ℓ直3VCR(可変圧縮比)ターボエンジンを搭載し、前後のモーターで駆動するシリーズハイブリッド「e-POWER」である。ボクサーターボとe-POWERの対決となるわけだ。

では、燃費はどうだろうか?

スバル・フォレスター
WLTC燃費:13.6km/ℓ
 市街地モード10.3km/ℓ
 郊外モード14.3km/ℓ
 高速道路モード15.2km/ℓ

日産エクストレイル e-4ORCE
WLTC燃費:4WD 18.4km/ℓ
 市街地モード16.1km/ℓ
 郊外モード20.5km/ℓ
 高速道路モード18.3km/ℓ

となり、e-POWERのエクストレイルの圧勝だ。ただし、冒頭書いたように、価格差がある。
レギュラーガソリン=170円/ℓだったら
フォレスター:12.5円/km(1km走るのに12.5円の燃料代がかかる)
エクストレイル:9.2円/km
だからその差は3.3円/kmとなる。18万円の価格差は約55000km走ると埋まるわけだ。

インテリア&ラゲッジルーム比較

上がフォレスター、下が新型エクストレイル。インテリアは、やはり最新のエクストレイルの方が「現代的」。フォレスターは全体的にやや煩雑な印象だが、視界の良さや実際のオフロード走行を見越してのレイアウトとなっている部分もある。対するエクストレイルは、ノートオーラ、アリア、そしてエクストレイルとインテリアの質感向上が著しい。

スバル・フォレスターの前後シート

フォレスターの前後シート日産エクストレイルの前後シート

エクストレイルの前後シートラゲッジルームは?

上がフォレスター、下がエクストレイルのラゲッジ。ラゲッジルーム比較は、角度が違う写真で申し訳ない。後席はどちらも分割可倒式。充分な荷室容量を持つ。写真で見る限り、リヤにモーターを積むエクストレイルの方が高さ方向の余裕が少ない(荷室床面が高い)ように見える。

今年の下半期には、この2台のライバル関係がどうなるか? 販売台数の推移も注目していきたい。

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0448.0万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村