現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 旧車のバンパーに付いてた塊は何? いまより遥かに存在感のあった「鉄製バンパー」の歴史

ここから本文です

旧車のバンパーに付いてた塊は何? いまより遥かに存在感のあった「鉄製バンパー」の歴史

掲載 更新 16
旧車のバンパーに付いてた塊は何? いまより遥かに存在感のあった「鉄製バンパー」の歴史

かつては鉄製でボディ別体のバンパーが一般的だった

 クルマのボディを衝突から守る目的で装着されているバンパーは、今でこそ樹脂製が主流となり、安全基準や空力特性を考えてボディと一体化しているものがほとんど。だが、1980年代の前半ぐらいまではバンパーの素材といえば「鉄」だった。

海外では日本車の象徴とまでいわれる! 「フェンダーミラー」は日本の「ガラパゴス装備」だった

 北米では安全基準に基づいて造られた大きな「5マイルバンパー」を1970年代から採用するようになる。たとえば「シボレー・コルベット」(3代目/C3型)は、車体の前後にアイアンバンパーを持つ仕様が1972年式までだったりするが、国産車に関しては1980年代前半ぐらいまで鉄製バンパーが生き延びたわけである。

昔の欧州ではバンパーはガンガンぶつけるものだった

 往時のイタリアやフランスでは、縦列駐車状態から発進する際に前後のクルマに自車の鉄製バンパーをガンガンぶつけ、隙間を拡げてから悠々と出ていっていたようだ。しかし、樹脂製バンパーが主流になってからはさすがにそれも難しくなり、ここ最近はアグレッシブな「バンパーガンガン」は行われていないようだ。

 とはいえ、筆者がサッカーの中田英寿選手を応援するためにイタリアのペルージャに行った際、街なかで見かけたクラシック・ミニの前後にはカンガルー・バーのような巨大な鉄製バンパーが付いていたので、もしかしたら郊外のほうではまだ「バンパーガンガン」をやっているのかもしれない。

バンパーもクルマのデザインにおける大事な要素に

 鉄製バンパーは強固なので、多少の衝突であれば傷がつく程度で変形しなかったり、変形したとしても容易に修復することが可能だった。そのため一時代を築いたわけだが、興隆の過程で単なる緩衝装置から、デザイン上の個性を表現するパーツへと変貌していった。

 具体的に説明すると、当初は水平方向にまっすぐ伸びたシンプル形状のものが一般的だったが、その後、鉄製バンパー自体にも抑揚がつけられたりするようになり、次第に高級化が進んでいったのだ。

鉄製バンパーを守るための「カツオブシ」

 鉄製バンパーがクルマの個性を演出する装飾パーツとしての役目も持つようになったことで、鉄製バンパー本体を守るための「オーバーライダー」が一部の車種で装着されるようになった。形状が鰹節に似ていたことから、日本では親しみを込めて「カツオブシ」と呼ばれている。

 カツオブシ=オーバーライダーは必ず縦方向に取り付けられているが、バンパーの高さが異なるクルマと衝突した際の衝撃を吸収するという役割もあったため、水平方向ではなく垂直方向に装着されているのであった。

いまでもレトロ調のクルマに使われることがある

 鉄製バンパーの補強部品でありながら、カツオブシ自体も装飾パーツの一部になっていたといえる。その名残で、新車にて発売されている光岡自動車の「ビュート」がいまでもカツオブシを装備。街なかでビュートを見かけたら、バンパー周辺をチェックしてみるといいだろう。

こんな記事も読まれています

井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

16件
  • メッキバンパーでガンガンぶつけたら凹んで無残になります。
    昔の洋画や海外ドラマで確かに見かけますがダメージが出ます。
    実情はそっと当ててから押していたと思います。
  • 最初から付ける前提でデザインされた車はいいかもしれないが、北米の安全基準に合わせる為に後付けされた車は不恰好だった。フィアット(後にベルトーネ) X1/9などは似合ってなかったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

206.8336.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.0398.8万円

中古車を検索
ビュートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

206.8336.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.0398.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村