現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ「718ケイマンGT4RS」スポーツ性能に特化した軽量モデルの受注開始【動画】

ここから本文です

ポルシェ「718ケイマンGT4RS」スポーツ性能に特化した軽量モデルの受注開始【動画】

掲載 更新 4
ポルシェ「718ケイマンGT4RS」スポーツ性能に特化した軽量モデルの受注開始【動画】

ポルシェジャパンは2021年11月17日、ポルシェモータ―スポーツのDNAを色濃く備えた718モデルレンジのトップモデル「718ケイマンGT4RS」の予約受注を開始した。

718ケイマンGT4RSは、徹底した軽量設計、非常に俊敏なシャシーのセットアップ、最新のエアロダイナミクス、そして独自のエキサイティングなサウンドを生み出すように開発された妥協のないドライバーズカーとされている。

シトロエン 新型「C3エアクロスSUV」を初公開

車両重量1415kgのボディと、ミッドシップに配置される高回転型エンジンが発生する500ps(368kW)の出力が生み出すハーモニーは、至高のドライビングプレジャーを実現している。

718ケイマンGT4RSはニュルブルクリンクのノルドシュライフェにおいて、718ケイマンGT4のラップタイムを23秒以上短縮することに成功している。

718ケイマンGT4RSのパワーウエイトレシオは2.83kg/psで、718ケイマンGT4の出力を80ps(59kW)上回り、最大トルクは430Nmから450Nmに増強されている。

このモデルで注目すべき装備は、運転席側および助手席側ウインドウの後方にあるプロセスエアインテークがある。通常の718ケイマンでは、ここに小さなサイドウインドウを備えているが、新たに追加されたエアインテークは、吸気の流れを改善しながら乗員の耳のすぐ横でインテークサウンドを生み出している。またエンジン冷却用のリヤホイール前部の特徴的なエアインテークももちろん装備されている。

トランスミッションは、最新のRSモデル同様にポルシェ デュアルクラッチトランスミッション(PDK)のみの設定となっている。PDKは7速のギヤを超高速でシフトすることが可能で、自動モード、パドルシフトのいずれでも使用できる。

ギヤ比はローレシオとなっており、驚異的な加速を生み出す。718ケイマンGT4RSは、わずか3.4秒(GT4のPDK仕様車:3.9秒)で静止状態から100km/hまで加速し、7速で315km/h(GT4のPDK仕様車:302km/h)の最高速度に達する。

このモデルは典型的な軽量設計となっている。車両重量(DIN規格に準拠、乗員なし、燃料満タン)は、718ケイマンGT4のPDK仕様車より35kg軽量の1415kg。ボンネットやフロントフェンダーなどはカーボン材を使用し、断熱材の量の削減と軽量カーペットなども軽量化に寄与し、リヤウインドウも軽量ガラスを採用している。またドアパネルは、ナイロン製のドアオープナーとネットを用いた収納コンパートメントとし、軽量化が徹底されている。

新しい固定式リヤウイングはスワンネック式のアルミニウム製ステーとなっている。またウイングはWECやIMSAで活躍するGTレーシングカー、ポルシェ911RSRと同じ形状の効率的な形状だ。

718ケイマンに比べて30mm低い車高、フロントホイールアーチの排気ベント、リヤディフューザーを装備するなど空力的に最適化されたアンダーボディパネル、マルチ調節式フロントディフューザー、新しいサイドブレード付フロントスポイラーリップを組み合わせ、サーキット専用のパフォーマンスモードを使用すると、GT4よりも約25%大きなダウンフォースを発生する。

シャシーも専用にチューニングされ運動性能の向上に貢献している。サスペンションにはボールジョイントが採用され、精緻でダイレクトなハンドリングを生み出している。サーキット対応の調整可能なRS専用のダンパーを備え、スプリングとスタビライザーのレートも調整可能になっている。

オプションのヴァイザッハ パッケージは、GT4RSのダイナミックなデザインをさらに引き立てることができる。フロント ラゲッジコンパートメントリッド、エアインテーク、クーリングエアインテーク、エアボックスカバー、エクステリアミラーアッパートリム、およびリヤウイングがカーボン織目模様仕上げになっている。

またポルシェ935のエグゾーストシステムに似たチタン製のテールパイプを採用し、リヤに取り付けられたロールケージもチタン製となる。ダッシュボード上部はRace-Tex素材で装飾されており、大きなPorscheロゴがリヤウインドウに組み込まれている。ヴァイザッハ パッケージを選ぶと、20インチ鍛造アルミニウムホイールの代わりに20インチ鍛造マグネシウムホイールを追加オプションで注文することも可能になっているなど、よりサーキット走行向けのスタイルにすることができる。

価格

ポルシェ ケイマン 関連記事
ポルシェ 関連記事
ポルシェ・ジャパン 公式サイト

The post ポルシェ「718ケイマンGT4RS」スポーツ性能に特化した軽量モデルの受注開始【動画】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

629.01064.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.01350.0万円

中古車を検索
ケイマンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

629.01064.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.01350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村